本園について

園長挨拶

文京幼稚園は、陽がたくさん差し込む園舎と、広い土の園庭が魅力の幼稚園です。
初めて本園にいらした方は、子どもも大人も「明るい幼稚園!」「楽しそう!」との印象を多く持たれます。
子どもたちは、自分で選んだ「好きな遊び」を友だちとかかわりながらいきいきと楽しんでいます。
意気投合して、夢中になって遊んだり、時には意見のぶつかり合いが起こることもありますが、解決方法も経験から少しずつ学んでいきます。
また、クラスや学年の友だちと一緒に取り組む「一斉活動」もバランスよく行っています。
自分の気持ちを表現したり、人の気持ちも感じたりすること、など心の成長につながることも友だちとのかかわりの中で大切に育てています。
幼児期は人間形成の土台となる重要な時期です。
園児一人ひとりの思いを大切に受け止め、良いところを伸ばしていけるよう、職員一同心を合わせて保育をすすめてまいります。
また、地域の皆様からも愛される園に成長できるよう努力していきたいと考えています。

園長 益田 薫子

教育方針

文京学院では、創立者 島田依史子先生建学の精神を、
三つの校訓として、学園全体で実践しています。
本園では、三つの校訓を幼児の生活に即した
教育目標として設定し、日々の保育を展開しています。

三つの校訓

保育時間帯

登園時間 年間を通して9:05~9:20
降園時間 月・火・木・金
年中・年長組…14:00
年少組…13:50(6月より)
4月~5月は、月ごとに変更します水(年間を通して)
年中・年長組…11:40
年少組…11:30
1月から月に1~2回、自由登園日を設けています。
事前申し込みなく、自由に登園できる日で、学年やクラスを超えた保育を行います。
登園時間は通常通り、降園時間は11時20分です。(全学年)
※自由登園日は、「あそびの広場」と同日に実施しています。
園服・園帽子・かばん 活動しやすい私服の上に、園指定の園服、園帽子、かばんを身に着けて登園します

お弁当と給食

お弁当 火・木
給食 月・金
年少組は9月から開始
※給食は選択制ではありません。

※午前保育のためありません。
食品アレルギーがある方 卵・乳製品・甲殻類など5大アレルギーに関しては、除去食を供給することが可能です。
このことに関しては、園にご相談ください。

通園バスについて

文京区私立幼稚園連合会の協定により、文京区内私立幼稚園(15園)は通園バスを設けていません。全て個人送迎となっています。