園の1年

文京幼稚園の一年

本園では、4月の入園式に始まり、「遠足」や「休日参観」などの親子で楽しんでいただく行事、10月の「運動会」や2月の「子ども劇場」などの、子どもが表現活動を発表して、ご家族の方にご覧いただく行事など、3月まで楽しい催しが盛りだくさんです。
「行事」は子どもたちが季節を感じたり、新しい体験を積み重ねていくだけでなく、保護者の方にとってもお子さんの成長を感じていただける良い機会となっています。

年間行事

は、保護者の方にも幼稚園にご出席いただく行事です。
は、一般の方にも見学していただける行事です。

4月

入園式

誕生会
(毎月行います)

年中親子遠足

年少親子遠足

年長学年遠足

卒園生デー

すいか割り

中長文私幼
  親子鑑賞会

七夕

年長組旅行
(1泊旅行)
(於文京学園軽井沢セミナーハウス)

運動会

年長組親子
  遠足

一日動物村
  (移動動物園)

年少組親子遠足

年中遠足

休日参観

後援会主催
  鑑賞会

クリスマス会

おもちつき

英語自由参観

年長組
  おたのしみ会

さよならパーティ

修了の式
(修了証書授与式)

入園式

文京幼稚園の基本である「園庭」で行う入園式。年長のお兄さん、お姉さんも歌やことばでお祝いしてくれます。

誕生会

どの子も楽しみに待っているお誕生会。月に1回ホール(または年少組保育室)に集まって、みんなでお祝いします。誕生児の保護者もご招待しています。

年長組旅行

年長組は7月の2週目に1泊2日で軽井沢にある文京学園の軽井沢セミナーハウスに一泊旅行へ出かけます。
新幹線「あさま」に乗って軽井沢へ。友だちといっしょで、みんなおおはしゃぎです。

セミナーハウスのまわりは自然がいっぱい。キャンプファイヤーやオリエンテーリングなどさまざまな体験ができます。

夕涼み会

夏休み最後の土曜日に夕涼み会を開催します。
卒園生や未就園児の皆さんもたくさん来られ、にぎやかに盆踊りやゲームコーナーを楽しみます。

運動会

10月の第二土曜日に運動会を行います。
広い園庭もたくさんのご家族でいっぱいになります。

遠足

年少組、年長組は親子遠足、年中組は学年遠足、それぞれの学年で、秋の自然をたっぷり楽しみます。

一日動物村

年に1回の移動動物園です。
牛、ひつじ、七面鳥、あひる、うさぎ、モルモット、ハムスター、犬などたくさんの動物と触れ合うことができます。

休日参観

お父さんが参加できるよう休日を利用して参観を行います。
年長は隣接の文京学院大学本郷キャンパスの体育館にて親子で運動遊びをします。
年中少は保育室でゲームや製作を行います。

おもちつき

保護者にご協力いただきおもちつきを行います。
子どもたちは杵でもちをつく経験もします。つきたてのおもちは「おかわり!」の声が何回もでるほど大人気です。

子ども劇場

園のホールを使って、子どもたちが、うたや劇、オペレッタを発表する機会です。お子さんの大きな成長を感じられます。