お知らせ RSS

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2019年7/25(木)、夏休みになった園庭に「ひまわりの花」が!!

 今年の夏は梅雨明けも遅く、年少さんが4月に植えた「ひまわり」は順調に育っていたものの、6月からの日照不足により、花がなかなか開かない状態でした。やっぱり真夏の花!夏休みになってからの、日差しと高温で、こんな風に立派に咲きました!ひまわりのプランターは、正門のフェンス沿いにも移動しましたので、通りかかったら見てみてくださいね。このひまわりたちのように、みなさんも夏休み中元気にお過ごしください。

IMG_1354.JPG IMG_1362.JPG

07月

20日

2019

2019年7/20(土)、教員全員で本郷消防署で講習を受けました。

1学期終業式翌日の20日土曜日午前中、本園の教員全員が本郷消防署に集まりました。毎年恒例の「救急救命講習」を受講するためです。本園では、園児や園内にいらっしゃる保護者の方に、救急救命対応が必要になった時にどの教員も対応できるように、年1回の講習を必ず受けています。心肺蘇生やAEDも実際に正しく使ってみるなど、今回も勉強になりました。

IMG_0289.JPG IMG_0291.JPG

07月

19日

2019

2019.7/19(金)、今日で1学期は最終日となりました。

どの子も新しい環境に慣れようと、よく頑張った1学期が今日で終了です。年少組のおともだちも、今日は初めてホールの集会に参加しました。並んで歩くことも、園歌「みんなの歌」を唄うことも、おはなししっかり聞くことも・・・本当に上手にできるようになりました。お友だちや先生ともたくさん遊びましたね! この夏は、梅雨明けが遅く、プールもあまりできませんでした。夏休み中に水遊びがたくさんできると良いですね。

 また、元気に夏季保育でお会いしましょう。夏休み中、元気に過ごしてくださいね。保護者の皆様も1学期間大変お世話になりました。

 

IMG_0271.JPG

07月

18日

2019

2019.7/18(木)、各クラスで”すいか割り”をしました。

 今日は、夏の風物詩である「すいか割り」を幼稚園で行いました。どのクラスも保育室で行います。衛生面も考えて、自分のカラー帽子の「ネックガード」で目隠しをして、1人ずつチャレンジしました。「前!」「前!」・・・「もうちょっと横!」・・・などクラスのおともだちを声で一生懸命応援する子どもたちでした。なかなか割れなかったクラスも、最後は先生やおかあさん先生(保護者ボランティア)が思い切り棒を振り下ろして、割っていました。最後は試食タイム。すいか好きな子は、6切れ、7切れ・・・とたくさん食べていました。

IMG_0253.JPG IMG_0255.JPG

IMG_0257.JPG IMG_0258.JPG

07月

16日

2019

2019.7/8(月)、16(火)、文京学院併設中学の3年生が2日間に分かれて来園しました!

 毎年、この時期に本学併設中学校3年生の「職業体験」受け入れをしています。幼稚園での実習を希望する生徒が、2日間に分かれて7クラスに入りました。朝から、生徒たちはドキドキしながら来園します。小さい子どもは可愛いけれど、上手く接することができるだろうか・・と思いながら参加するようです。しかし、ガイダンスで「自分から子どもに話しかけてみましょう」と聞いた話を一生懸命実践して、子どもたちと関わります。帰る頃には、入ったクラスの子どもたちと仲良くなって、名残り惜しそうに学校へ帰っていきます。可愛い子どもたちとの触れ合いはきっと良い経験になったことでしょう。園の子どもたちにとっても、多様な人と触れ合うことを大切な機会としています。

IMG_0213.JPG IMG_0249.JPG

IMG_0251.JPG IMG_0250.JPG

2019.7/12(金)、冒険旅行は2日目になりました!

 おはようございます!・・・昨夜はプログラムの入れ替えにより、ちょっと寝る時間が遅くなってしまったこともあり、朝は皆ぐっすり眠っていました。朝の放送がかかって、顔を洗ったり、着替えたりして準備をしました。朝食は・・・バターロールパンやコーンスープ、ハッシュポテトなど洋食メニューでした。おうちの方からのメッセージカードがテーブルに届いていて・・・みんな大喜びでした❤

食事の後は、お散歩に出かけました。今日も残念ながら天気は良くありませんが、この時は雨がほとんど止んで、霧になっていました。

IMG_0242.JPG IMG_0244.JPG

 帰り前のプログラムは、園長の絵本タイムと、年長組全員で行う体を使ったゲーム遊び。たくさんの笑顔が見られました。

 2日間、天気は良くなかったものの、楽しいことは数えきれないくらいありました。たくさんの思い出を胸に、また大型バスと新幹線”あさま”に乗って、保護者の方の待つ上野駅へ。「ただいま~!!」元気いっぱい、大好きなおかあさんやおとうさんのもとへ帰って行った60名の子ども達でした。お疲れ様でした!!

IMG_0247.JPG IMG_0248.JPG

2019.7/11(木)、年長組の子どもたち・・・いよいよ軽井沢への冒険が始まります!

 年長組60名の子どもたちが3人の先生方と一緒に企画をし、心待ちにしてきた「軽井沢冒険旅行」。いよいよ当日となりました。上野駅には・・・60名全員のお友だちが全員揃いました!やった~!!まずはみんなの願いが叶いました。集合場所で話を聞いて、ホームへ降りると、いよいよ新幹線”あさま”に乗って出発です。グループ毎に指定席に座り、車中でゲームをしたりおやつを食べたりして、1時間で軽井沢駅に到着しました。

IMG_0216.JPG IMG_0217.JPG

駅から大型バスに乗って・・・「軽井沢セミナーハウス」に到着しました。大きなプレイルームに集まって、お世話になるスタッフの方に挨拶したり、今後の予定を聞いたり。お昼は美味しいカレーでした。お代わり!続出で大人気!!・・・午後の好きな遊びは・・・残念ながら雨天のため、室内でしたが製作やゲームなど楽しい遊びがいっぱいでした。皆、笑顔でよく遊んでいました。

IMG_0220.JPG IMG_0223.JPG

 おやつの後は・・・グル―プ毎に「オリエンテーリング」。室内で宝さがしに出発!どのグループも大興奮の時間でした。そして・・・みんなが一番楽しみにしていた「キャンプファイヤー」。夕食後の予定でしたが、天気予報を確認して夕食前に行いました。組み木に無事、火がつき歓声が上がります。フォークダンスも踊って楽しみました。

IMG_0227.JPG IMG_0231.JPG

 グループ毎に、お風呂に入って、その後夕食。スタッフの方が焼肉や野菜を焼いてくださいました。お腹を空かせていた子どもたちは、またモリモリよく食べていました。夕食後、予報通り雨は強くなりましたが・・・先生方やカメラマンさんが頑張って、打ち上げ花火をあげてくださいました。「た~まや~!」

 こうして、楽しい冒険旅行の一日目は、盛り沢山のおたのしみを経験しながら、過ぎていきました。夜はこんなに可愛い2段ベットの下の段と小上がりの布団でおやすみなさい♪ 軽井沢は寒かったため、夏掛け羽毛布団でぐっすり寝ました。

IMG_0234.JPG IMG_0238.JPG

IMG_0240.JPG

2019.7/3(水)、7月生まれのおともだちをお祝いしました。

 早いもので、4回目のお誕生会。7月生まれのおともだちをみんなでお祝いです。今日は、年中・年長のホールでの誕生会は、みどり組がアーチを作ったり、言葉を言う係りでした。毎回、気持ちを合わせてきちんと係りを進めてくれています。ホールの集会の後は、各クラスでお祝いをします。年長組では、誕生児保護者の方に赤ちゃんの時の写真を持参していただき、見ながら小さい時のことをお話ししていただいています。

IMG_0200.JPG IMG_0202.JPG

06月

25日

2019

2019.6/25(火)、スマイルキッズでおやつクッキングを楽しみました!

預かり保育中に毎月1回開催、大人気の「スマイルクッキング」ですが、第3回の今日は曜日の関係か、参加者が少な目でした。今日のメニューは「フルーツヨーグルト」でした。毎年暑くなってきたこの時期を選んで行っています。子どもたちはフルーツをバターナイフで上手に切って、ヨーグルトにトッピングして、いちごソースをたっぷりかけて美味しくいただきました。手作りおやつの機会、和やかで良い時間ですね。

IMG_0193.JPG IMG_0194.JPG

2019.6/25(火)、ようやく晴れて、年中・年長組は体操の時間に思い切り”水遊び”を・・・

梅雨らしく、雨天模様が続いていましたが、今日は大きなプールが解禁です。年中・年長組は、クラス毎に大きなプールに入ります。準備体操をして、体に水シャワーをかけて、腰洗い槽につかると・・・体操の陣内先生の指導で、水中宝物拾いをしたり、大きなビート板に乗ってバタ足をしたり・・・みんなで輪になりぐるぐる回って、流れるプールを作ってみたり・・・。初めて大きなプールに入った年中さんも、最初は緊張気味でしたが、皆笑顔になっていました。次の体操もプールに入れるといいね!

IMG_0188.JPG IMG_0192.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る