お知らせ RSS

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

令和3年度(2021年4月~)に本園へ、お子様の入園を希望してくださる保護者の皆様にお知らせいたします。

 本園では、現在の東京都内情勢を鑑みて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月11日(金)に予定しておりました「保育見学会(説明会)」、9月以降の「あそびの広場」の実施を中止させていただくことになりました。しかしながら、入園を希望してくださるお子さんと保護者の皆様には、園の施設を見ていただき、入園考査等についての説明会を実施することを現在計画中です。9月から10月までの間に4日間(計8回)の「保育説明会」を実施する予定です。説明会のご参加については、ホームページより申し込みしていただきますが、現在、「未就園児の方へ」のページを改修するよう業者依頼をしております。8月2週目には改修したページをUPする予定ですので、しばらくお待ちください。

 ★「保育説明会」の日程は、以下の通りです★

①9月12日(土) ②9月26日(土) ③10月3日(土) ④10月17日(土)

 ★どの日程も、午前中に2回説明会を実施します。1回につき、24名で申し込みを締め切らせていただきます。申し込みは一家庭1回のみとさせていただきます。また、ご参加いただけるのは、令和3年(2021年)4月に入園希望対象のお子さんと保護者の方1名(お母様、またはお父様に限ります)のみとさせていただきます。申し込みは各回共定員に達しますと、締め切らせていただきます。

 ※入園対象のお子さん:2017年4月2日~2018年4月1日生まれの方です。

 申し込み(本園ホームページ画面より入力)は、8月24日(月)開始予定です

 募集要項等、入園関係書類の配布は、9月12日(土)からを予定。

(上記②~④にご参加の方も、9月14日(月)以降に、書類を先に園で受け取ることは可能です)

 「入園願書」(用紙)は、10月15日(木)から17日(土)までの間に、本園事務窓口にて配布いたします

 ★今年度の「あそびの広場」は、2021年3月まで全ての回を中止させていただくことになりました。悪しからずご了承ください。

 以上、よろしくお願いいたします。


07月

21日

2020

2020年7月21日(火)、1学期最後の登園日になりました。

 6月からようやく再開することのできた幼稚園でしたが、あっという間に最終日となりました。新しい生活にたくましく慣れていった年中組・年長組の子ども達でしたが、僅か2か月の間にも新型コロナウイルスの影響で変更を余儀なくされたことが多く、「もっとこうしてあげられたら良かった」とついつい思ってしまうことばかりです。7月末まで保育を続けられれば、水遊びもたくさんできるかな、園でたくさん遊ばせてあげられるかな・・・と思っていたのですが、それも叶わない状況になってしまったのは本当に残念でした。

 今日は、終業式でしたが、平常保育(午前保育のクラスとお弁当を食べて帰るクラス)の中で、園長がクラスに出向き、話をしたり絵本を読んだりしました。どのクラスの子ども達も、話が良く聞けて、成長がたくさん感じられましたよ。梅雨明けもまだで、夏らしくない今年の7月でしたが、どのお友だちも元気で楽しい夏休みを過ごせますように。また、8月の終わりに元気な顔で登園してくれることを願っています。


07月

21日

2020

2020年7月21日(火)、1学期最後の登園日です。

 6月から登園が始まり、少しずつ園生活に慣れていった年少組の子ども達ですが、あっという間に1学期最後の登園日になりました。6月から本日まで、毎日幼稚園は開かれていたものの、雨天になったら「自由登園」になったりもしました。7月13日からは、文京区内の情勢により、毎日が「自由登園」となってしまい、なかなかクラスのお友だちが揃わない毎日でした。保育も31日までを予定していましたが、残念ながら本日21日でおしまいです。今日の終業式は、園長補佐の英子先生がクラスに来て、楽しい絵本を読んだり、夏休みのお話をしてくださって、1学期の締めとなりました。どのお友だちも、新しい生活を自分なりのペースでよく頑張りました。成長がたくさん見られた2ヶ月間でした。まだ、梅雨明けもしていない今年の夏ですが、夏休みは「夏」らしいことを経験できると良いですね。また、8月の終わりにお会いできることを楽しみにしています。


2020年7月20日(月)、1学期の終わり...ようやく年少さんも水遊びを実施することができました!!

梅雨の長雨が続く7月・・・なかなか晴れる日がなく、水遊びデビューができなかった年少組の子ども達でしたが、今日はようやく30度を超える暑い日となりました。おうちから持ってきたかわいい水着に着替えて、クラス毎に順番に園庭に出て、水遊びを楽しみました。噴水のようなシャワーや水鉄砲、金魚すくい、シャボン玉・・・など時間はあっという間でした。最後は水着を脱いで、お湯のシャワーで体を洗って、さっぱり!楽しい水遊びのひと時でした。また、できるといいですね。


2020年7月15日(水)、7月生まれのお友だちをお祝いしました!

 6月から毎週のように、お誕生日のお友だちをお祝いしてきましたが、1学期最後のお誕生会となりました。13日(月)からは、毎日「自由登園」の保育形態に変更となってしまいましたが、今日はお誕生会ということもあって、たくさんのお友だちが参加してくれました。年中・年長組はホールで学年ごとに集まり、年少組は各クラスで集まって会を行いました。どの学年の子どもたちも、お話を聞くのも上手になりました。聞くときは集中してしっかり聞くことができるから、内容も皆で楽しめるようになるのです。年中長では、園長の素話『まめとわらとすみ』を聞いてもらいました。年少組は、「ぐりとぐら」が来てくれて楽しい時間でした。誕生児の保護者の方が紙芝居を読んでくださるのも、とっても良い時間です。


07月

7日

2020

2020年7月7日(火)、今日は"曇り"でしたが、気温が高めだったため、年中組が水遊びを実施しました。

 年長組の楽しそうな水遊びを横目で見ていて、自分たちはいつかなあ、と楽しみにしていたひつじ組ときりん組の子ども達でしたが、毎日雨が続き、一向に晴れません。そこで、今日はお日様が出てはいなかったのですが、プールにつかる水遊びではないため、"水着に着替えて、水に触れて楽しむ遊び"を実施することにしました。噴水のような特別シャワーやペットボトルを使った手作りの水鉄砲、金魚すくい(ゴム製金魚)など、色々なコーナーを思いきり楽しみました。水遊びはやっぱり楽しいもの。梅雨が明けて、またたくさん遊べるといいですね。


07月

3日

2020

2020年7月3日(金)、年中組の子どもたちは、少しずつ「体操」の時間にも慣れてきました。

 陣内先生に園庭やホールで教えていただく「体操」に時間。3月までは、年少組で過ごしていた子ども達ですが、年中組に進級してからは、体操も回数を重ねて、だんだん慣れてきました。"体操座り"や"柔軟体操"もとても上手です。きちんと先生のお話を聞いてから素早く動く・・・など、どのお友だちもよく頑張っています。みんな成長していますね!!


2020年7月2日(木)、毎日雨が続きますが、この日は待望の晴れ・・・。

子ども達の待ちに待った「水遊び」が、この日ようやくできることになりました。今年度は、1日に1学年だけの実施とし、クラス毎に交代して園庭を使って行うことになりました。今年度は、3密を避けるため、組み立て式の大型プールやビニールプールに水を貯めての水遊びは行いません。しかし、手作りシャワーや、子ども達が牛乳パックを使って製作した水遊びグッズを使ったり、シャボン玉コーナー、魚釣り(本物ではありませんが・・・)コーナーなど、とても充実した「水遊び」となりました。楽しくて、思いきり心を開放することができたひと時でした。また、できると良いですね!


2020年7月、園が再開して1か月経ちましたが、野菜も花もぐんぐん・・・

 よく育っています・・・4月に先生方が植えてくださった花の種や苗、野菜の苗は定着して、大きく成長しています。花はプランターできれいに咲き、子ども達もよく観察しています。年少さんは、プランターでミニトマトを育てていますが、帰りに親子で一粒収穫して順番に持ち帰っています。年中組は畑でキュウリとミニキャロット、サトイモを、年長組は畑でナスとピーマン、ゴボウを育てています。今年度は時勢を考えて、園で収穫した野菜を保育中には食さないことにしました。しかし、それぞれ順番に家に持ち帰って、おかあさんに料理してもらうのも嬉しいようです。幼稚園の野菜は、"スペシャル"なんですね!


07月

2日

2020

2020年7月2日(木)、年中組・年長組は好きな遊びの中で、色水作りをしました。

 7月に入っても雨天が続き、なかなか太陽が顔を出さない毎日です。年中・年長組は、外遊びのコーナーの一つに「色水作り」が出てきたので、大人気でした。花びらを小さなすり鉢とすりこぎを使って擦り、色を出して水に混ぜて・・・というのはとても魅力的な遊びです。(保護者の方も昔、楽しんだ方も多いのではないでしょうか??)子どもたちは不思議さに興味を持ちながら、友だちにもやり方を教えてあげて楽しんでいました。体験してみることも大切ですね。

 また、年中・年長組は、密を避けるため、現在学年で2クラスのうち、1クラスがお弁当を食べて帰る方式を取っています。床に自分のレジャーシートを敷いて、その上でご飯を食べるのも少しずつ慣れてきました。最後まで皆が安全に生活できますように。


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る