お知らせ RSS

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

9月26日(土)に実施予定の「保育説明会」③④にご参加予定の皆様へお知らせいたします。

明日は、予定通り「保育説明会」③④を実施させていただきます。参加にあたり、以下の注意事項をご一読の上、お越しくださるようお願いいたします。

1.明日は事前申し込みいただいた親子の皆様のみのご参加となります。保護者の方は、各ご家庭1名のみとさせていただきます。受付時間は、③の方は9時20分から35分、④の方は10時30分から45分です。小さなお子さんの待ち時間が長くなることを避けるため、受付終了時間の10分後に説明会を開始させていただきます開始前にお子さんのトイレ確認などもしていただきたいため、受付には余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。(説明会ご参加の際は、自転車不可。ベビーカーは可。)

2.参加される保護者の方、お子さん共、必ず検温してからお越しください。その際に、37.4度以上の方は来園をご遠慮ください。(本園では、37.3度までを平熱の基本にさせていただいています)また、発熱していなくても、少しでも体調不良などが見られる場合は、来園を見合わせていただくようお願いします。

 ※欠席の際は、園まで電話連絡をお願いいたします。

3.来園の際は、必ずマスク着用をお願いします。お子さんがマスクを嫌がる場合には、保護者の方だけで結構です。また、入り口で、手指の消毒をしてから入場していただくようご協力をお願いします。

4.持ち物・・・筆記用具、親子共上履き(大人の方はスリッパ可)、外靴を入れる袋、お茶などの飲み物(お子さんをお預かりする保育室にはお持ちにならず、保護者の方のお手元で管理をお願いします)傘袋は園で用意します。靴・傘は、お手数ながら袋に入れて、園内を持ち歩いていただきますようお願いします。

 皆様のご参加をお待ちしております。


2020年9月17日(木)、暑い日の多かった9月でしたが、楽しい水遊びは今日が最終日になりました。

 9月は厳しい残暑が続きましたが、園では毎日、様々な予定が入っているため、なかなか水遊びを実施することができませんでした。それでも学年ごとに1回ずつは水遊びができるように計画し、何とかどこの学年も実施することができました。今年度は、残念ながらプールに水を貯めての水遊びは、年長組の夏季保育のみでしたが、それでも水鉄砲や、噴水、水に触れての遊びをできたことは、どの子も開放的になって、楽しんでいました。今日は、最終日・・・年中ひつじ組・きりん組の様子です。コロナ禍の今・・・ですが、来年の夏は思いきりプール遊びが楽しめるようになっていると良いですね!!


2020年9月16日(水)、9月生まれのお友だちをお祝いしました!

 今日は2学期最初のお誕生会。ホールではまず、年長組が、集まりました。年長で9月生まれのお友だちは、1名です。一人で舞台に上がったお友だちを温かくお祝いしました。

 次は年中組。年中9月生まれのお友だちは、全部で8名。どの子も舞台の上のインタビューでは、自分の名前と歳を緊張しながらも一生懸命言っていました。

 年長組、年中組の誕生会では、園長からのプレゼント『ぞうの鼻はなぜ長い』の素話をしました。子ども達は、絵のないお話をよく聞いて楽しんでいます。

 年少組は、クラス毎の誕生会。9月は誕生児がいないクラスがあり、2クラスが時間差で会を行いました。どの子も自分のママが園に来てくださるのはとても嬉しいようです。これから4歳になるお友だちも楽しみですね!


09月

15日

2020

2020年9月15日(火)、向丘歯科医院の松田先生が検診のため、来園してくださいました。

毎年、5月に実施していた「歯科検診」でしたが、今年度は1学期にできず、ようやく9月の今日行うことができました。今回は、ソーシャルディスタンスを確保するため、会場もスマイルルームで、自分の番を待つ子どもたちは、1回に5名限定にして実施しました。年少組の子どもたちも、初めての経験でしたが、一人も泣くことなく落ち着いて、検診を受けることができました。今回は、歯科の松田先生から直接お話を伺うことができませんでしたが、メッセージをいただき、クラスの先生から伝えました。寝る前は甘いお菓子を食べない、はみがきを自分でもして、おとうさんやおかあさんに仕上げ磨きをしてもらいましょう、といった大事な話でした。自分の歯を大切にしましょうね。


9月12日(土)に実施予定の「保育説明会」①②にご参加予定の皆様へお知らせいたします。

明日は、予定通り「保育説明会」①②を実施させていただきます。参加にあたり、以下の注意事項をご一読の上、お越しくださるようお願いいたします。

1.明日は事前申し込みいただいた親子の皆様のみのご参加となります。保護者の方は、各ご家庭1名のみとさせていただきます。

2.参加される保護者の方、お子さん共、必ず検温してからお越しください。その際に、37.4度以上の方は来園をご遠慮ください。(本園では、37.3度までを平熱の基本にさせていただいています)また、発熱していなくても、少しでも体調不良などが見られる場合は、来園を見合わせていただくようお願いします。

 ※その際は、園まで電話連絡をお願いいたします。

3.来園の際は、必ずマスク着用をお願いします。お子さんがマスクを嫌がる場合には、保護者の方だけで結構です。また、入り口で、手指の消毒をしてから入場していただくようご協力をお願いします。

4.持ち物・・・筆記用具、親子共上履き(大人の方はスリッパ可)、外靴を入れる袋、お茶などの飲み物(お子さんをお預かりする保育室にはお持ちにならず、保護者の方のお手元で管理をお願いします)傘袋は園で用意します。靴・傘は、お手数ながら袋に入れて、園内を持ち歩いていただきますようお願いします。

 皆様のご参加をお待ちしております。


2020年9月9日(水)、園医 清家先生が検診のために来園してくださいました!

 例年、6月に行っていた内科検診ですが、1学期は実施できずに9月に延期しました。今日は、園医清家先生が来てくださって、年中・年長組の子ども達一人ひとりの検診をホールで行いました。例年は「会議室」での実施でしたが、今年度は待つ場所も広めに取れるよう、ホールを会場にしました。一人ひとり、話をよく理解して、静かに順番を待つことができました。清家先生からは、「早寝、早起き、そして朝ご飯をしっかり食べましょう。それが元気な体を作るのに大事なことですよ。」とのお話をいただきました。


2020年9月7日(月)、ようやく「避難訓練」を実施することができました!

 本園では、毎月1回地震や火災を想定して「避難訓練」を行っていますが、1学期は分散型の降園や、自由登園になる日も多く、なかなか全園児揃っての訓練を行うことができませんでした。2学期になって、全園児が同じ時間帯で過ごすことができるようになったため、ようやく・・・の実施です。

 今日は、近隣の火災を想定しての訓練でしたが、年少組は初めてのため、年少組保育室1階奥のウッドデッキに避難しました。「お・か・し・も」・・・のことがよく分かる紙芝居を見せてもらい、お話をよく聞くことができました。天候も不順だったため、年中・年長組は、正門エントランスに5分以内に避難することができました。起こらないことを祈りたい災害ですが、備えあれば憂いなし!訓練は毎月きちんと行っていきます。


2020年9月3日(木)・4日(金)、早くも全クラスお弁当や給食がスタートです!!

 みんなが待ちに待った、お弁当&給食。本園では、始業式翌日から3学年が全クラス揃って食べることを始めました。1学期は、ウイルス感染防止のために、初めてのことがたくさんあって、先生方も子ども達も大変な毎日でした。それでも少しずつ慣れて、ルールを守ることや、自分のことをなるべく自分ですることができるようになってきたからこそ、「新しい生活様式」として全員が同じ時間で過ごすことにしたのです。年中・年長組は、お弁当で「個人レジャーシート」も使用しつつ、机を使う給食などは「クリアーボード」のつい立てを設置して食べることになりました。(写真をよく見ていただくと、つい立てが分かります)

年少組は、机1台に2名ずつ、きちんと座って食べることも上手になりました。初めての給食も楽しみですね!

食事中は、おしゃべりはなるべくせず食べることに集中し、終わってから楽しく遊ぶ、というメリハリも大事にしています。全員で通常に過ごす生活を毎日続けていかれると良いですね。


09月

2日

2020

2020年9月2日(水)、3学年それぞれ「始業式」をしました!

 9月に入り、いよいよ2学期が始まりました。本園では、2学期から基本的に分散型の登園や降園の形式は取らずに、3学年全園児がほぼ同じ時間帯で生活することになりました。しかし、ホールでの集会などは、なるべく密を避けようと、「始業式」は学年ごとに時間を分けて行うようにしました。

 最初は年長組。(写真1枚目)きちんと床に座って、話をよく聞くことができました。終業式で伝えた「家でのお手伝い」を続けてね、ということ、そして「コロナウイルスに感染しないように、自分の体を守るために必要なこと」の話をしましたが、よく理解していました。

続いて、年少組。(写真2枚目)ホールは入園式以来です。3クラスの子どもたちが揃って話を聞くことも初めてでしたが、きちんと床の印が付いたところに座わることができました。園歌 ♪みんなのうたも頑張って歌っていた年少さんでした。

最後は年中組。(写真3枚目)年中組は、降園前にホールに集まってお話を聞きました。年中組も感染症について、4歳児なりの理解を深めていることが伝わってきました。毎日、皆が園でのルールを守って生活することで、毎日登園できること、お弁当や給食も皆一緒に食べることができることを話すと、とても真剣な表情でよく聞いていました。

 2学期は、実施することができない行事もたくさんありますが、まずは園の子どもたちが元気で、毎日通常に登園できることが大切なことだと考えています。まだ、心配なことが続く毎日ですが、皆さんで気を付けて乗り越えていきたいですね。


2020年8月31日(月)、8月生まれのお友だちをお祝いしました!

 8月も最終日となりました。今日は8月生まれのお友だちをお祝いする「誕生会」を行いました。例年は、水遊びや夕涼み会を夏季保育として、この時期に実施していましたが、今年度は8月の誕生会のみとなりました。年長組は、スペシャルデーで登園したのですが、年中・年少組はとても久しぶりの幼稚園。どのクラスのお友だちも元気いっぱい登園することができて、久しぶりに賑やかで活気に満ちた園内でした。

 年長組、年中組は、学年ごとにそれぞれホールに集まって、会を行いました。8月生まれのお友だちは、舞台の上で名前や何歳になったかのインタビューを受けました。園長からは、『ねこざかな』の素話をプレゼント。どちらの学年も話を楽しんでいました。

 年少組は、今月もクラス毎に誕生会をしました。どのお友だちもちょっと恥ずかしそうでしたが、クラスのお友だちにお祝いしてもらってにこにこでした。8月生まれ誕生児の保護者の方が紙芝居も読んでくださり、嬉しいひと時でした。(毎月、おかあさんまたはおとうさんが読んでくださることを楽しみにしている子ども達です)


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る