お知らせ RSS

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

★10月13日(土)に実施予定の本園運動会について、お知らせいたします★

 明日は「曇り予報」のため、運動会は園庭で開催する予定です。

 ★開催時間は、9時20分から13時50分くらいまでを予定。開門は、本郷通り沿い、正門のみになります。

車、自転車でのご来園はご遠慮ください。また、園の近隣に駐輪することもできません。必ず徒歩、公共交通機関をご利用ください。ベビーカー置き場はあります。ただし、園庭内にベビーカーでお入りになることはできません。あらかじめご了承ください。

 ★未就園児親子の方に参加いただける種目は、プログラム6番「サンサン体操」です。

  時間は10時20分頃の予定ですが、時間は多少前後します。参加希望の方は少し早めにいらしてください。(ご都合により、未就園児種目に参加されなくても、受付でお土産は差し上げます)

 ★申し訳ありませんが、未就園児の方専用席のご用意はありません。空いている場所での立ち見、または園舎1階年少組保育室は、入室していただくことができます。

 ★不安定な天候であるため、運動会については開催変更となる場合があります。その際には、幼稚園日記・ツイッターに再度掲載しますので、朝確認をお願いいたします。

 ★皆様のお越しをお待ちしております★

H30.9/20(木)、年長組の子どもたちは、冬野菜栽培の準備を始めました。

 1学期は夏野菜の栽培をして、たくさんの野菜を収穫しましたが、今度は冬野菜の準備です。年長さんは、黒ポットの土に「白菜」の種を植え付け、畑には「大根」の種を植えました。これから芽が出て、生長していくことが楽しみですね!

 

IMG_3235.JPG IMG_3236.JPG

H30.9/20(木)、年少組は親子で「あらかわ遊園」へ現地集合しました。

 天気予報は曇りでしたが、集合の頃にはポツリ、と雨が。時々パラパラ雨が降ることはあったものの、みんなが楽しみにしていた「乗り物」に乗る時間には気にならない位の天気になりました。年少さんは、一緒に来たおうちの方と、豆汽車や観覧車、コーヒーカップなど、色々な乗り物に乗って大喜びでした。動物コーナーに行って、小動物と触れ合ったりごはんをあげたお友だちもいました。

お昼は、予定通り芝生広場で、シートを敷いてお弁当を食べたり、恒例のおやつ交換も楽しみました。食後は、親子触れ合い遊びも行うことができました。ちょっとドッキリ天気でしたが、楽しい一日でしたね❤

 

P1020605.JPG P1020593.JPG

P1020607.JPG P1020614.JPG

H30.9/19(水)、9月生まれのお友だちをお祝いしました。

今日は9月生まれのお友だちのお祝いです。9月生まれの年中さんは、男の子1名。年長さんは女の子3名でした。一人ひとり、マイクで名前や自分の年(「6歳になります!など)をしっかり話していました。成長した姿です。

年長さんは、ホールで2学年合同の会に引き続き、9月生まれ園児のお母さま方による「おたのしみ」を見せていただきました。「月」をテーマにしたペープサートを使っての楽しいお話しとクイズが出題されました。楽しい時間でした。お母さま方、ありがとうございました!!

 

IMG_3230.JPG IMG_3231.JPG

H30.9/11(火)、体操の時間に「運動会」で発表する種目の練習をしました!

先ずは年中さん。1学期から体操の陣内先生に教えていただいた、マットで前回り、平均台の上を歩く、跳び箱を跳び越える、などを取り入れた障害走にチャレンジです。すごいスピードで走り抜ける子、ゆっくり一つひとつ慎重にこなす子、と様々です。どの子も真剣に取り組んでいます。

IMG_3221.JPG IMG_3222.JPG

次は年長さん。一人ひとり、マット運動(側転など)、跳び箱、鉄棒の3種目にチャレンジします。年長組は、それぞれ自分の取り組んでいる課題(逆上がりの練習など)に頑張って挑戦している姿が多く見られます。運動会まで約1ヶ月。自分の目標に向かって頑張っている・・・年長児らしい姿です。

運動会が楽しみですね!!

IMG_3223.JPG

IMG_3224.JPG 

 

 

H30.9/10(月)、2学期から年少さんも給食スタート!そして、給食業者さんも替わりました。

2学期が始まって、1週間。今日は3学年揃っての給食が初めての日でした。2学期から新しい給食業者さんに変更したため、始業式でその話を聞いた子どもたちは「どんな給食かな?」と楽しみにしていました。1学期は、家庭から持参のお弁当のみだった年少さんも、いよいよ給食デビューです。

今日は「中華メニュー」。おかずは、八宝菜、揚げ餃子、青のりポテト、みかん、そして温かい白ごはんというメニューでした。これからも色々なメニューが登場することでしょう。美味しくモリモリ食べましょうね❤

IMG_3219.JPG IMG_3220.JPG

★明日は予定通り、平成31年(2019年)度入園希望の方対象「保育見学会」を実施します★

①ご参加いただける方・・・平成31(2019)年4月に3年保育入園対象となるお子さんの保護者の方のみです。(予約不要)

お子さんの参加は自由です。(説明会中のみ、園でお子さんをお預かりします。お母さまと離れられないお子さんは、説明会会場にお連れになって構いません) ※申し訳ありませんが、2020年以降に入園対象の方は参加をご遠慮いただいております。受付でお子さんの生年月日を確認させていただきます)

②入場は、本郷通り沿い「正門」(本郷追分バス停斜め前)のみとなります。自転車での来園は不可(近隣も駐輪不可)。ベビーカー置き場はあります。

 受付は9時20分より開始します。

③持ち物・・・筆記用具、親子共に上履き(保護者の方はスリッパ可)、外靴を入れる袋、お茶や水などの飲み物。

④見学会の流れ・・・入場の際、受付番号順に、1~70番までの方は9時45分からの説明会1グループにご参加ください。(説明後園内見学)

受付番号71番以降の方は、10時45分からの説明会2グループへのご案内となります。(先に園内見学)

⑤晴天の場合は、11時15分より園庭開放を予定しています。(自由参加)

 以上、よろしくお願いいたします。

 

 

09月

3日

2018

H30.9/3(月)、今日から2学期が始まりました。

 今年は、1日2日が土日だったため、3日のスタートです。登園後、それぞれのクラスで準備を済ませた子どもたちは、ホールに集まりました。皆、とても元気で楽しい夏休みを過ごせたことが伝わってきます。久しぶりの全園児の集会でしたが、園長の話もしっかりよく聞くことができました。夏休み中に幼稚園で工事をして変わった部分の話、安全な生活の話、年少組も9月から給食が始まること、など伝えました。

IMG_3214.JPG IMG_3215.JPG

今日は雨ですが、園庭の遊具も夏の間に「塗装」を完了し、すっかりきれいになりました。東門近くに雨水対策の側溝と浸透マスもできました。雨が上がったら、子どもたちはきれいになった遊具に大喜びで遊ぶことでしょう。2学期も元気に楽しく過ごしましょうね!

IMG_3216.JPG IMG_3217.JPG 

IMG_3218.JPG

H30.8/30(木)、夏季保育最終日はビニールプールで思い切り遊びました。

 夏休み最後の週は、2日間の「自由登園日」を設けました。8/29(水)は水遊び1日目の予定でしたが、残念ながら太陽が出ず曇りだったため、プールは中止し、外遊びと製作などの室内遊びをしました。89名の参加でした。そして、8/30(木)は、朝から気温も高くなりプール日和に・・・。短い時間でしたが、どの学年も参加した子どもたちは、思い切りこの夏最後の水遊びを楽しみました。この日は104名が参加しました。今年も全て安全に楽しく水遊びを行うことができて、本当に良かったです。

IMG_3209.JPG IMG_3210.JPGIMG_3211.JPG

IMG_3212.JPG

 

H30.8/25(土)、夏休み最後の大行事「夕涼み会」を開催しました。

毎年、8月最後の土曜日夕方には「夕涼み会」という夏祭りを園で行っています。今年は、雨の心配などはなかったものの、この日も朝からものすごい暑さでした。午前中は、保護者の「夕涼み係りー前半担当の方」と職員で準備を行い、そして、4時45分から開催するのですが、夕方になっても暑さは続きました。園児とご家族だけでなく、卒園生や未就園児のお子さんとご家族の方も本当にたくさん遊びに来られて、大盛況でした。トータル約1000名の方が入場されました。各ゲームコーナーやお化け屋敷の他、途中で子ども向けの盆踊りタイムもあり、可愛い浴衣や甚平姿で踊りを楽しむ子どもたちでした。この日は、係りの保護者の方だけでなく、ベビーカー整理・後片付けのボランティアにも有志のお父様にたくさん協力をいただきました。皆様、本当にありがとうございました。

IMG_3186.JPG IMG_3195.JPG

IMG_3197.JPG IMG_3198.JPG

IMG_3199.JPG IMG_3204.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る