お知らせ RSS

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

02月

9日

2018

H30.2/9(金)、今日は年長組合同の公演1回目です。

 子ども劇場2日目。本日は、朝一番で年長組2クラス合同の歌とオペレッタの発表をしました。年長組は、同じ内容で本日と、11日(日)の2回公演を行うのです。子どもたちは、朝からとても張り切っていました。

歌・・・♪Twinkle Twiinkle Little Star (英語)

    ♪またあえるひまで

    ♪はじめの いっぽ

オペレッタ「まほうのくすりとうつくしいしま」(子どもたちと先生が作ったオリジナルのはなし)

IMG_2302.JPG

 

 歌は、英語の発音に気を付けて、歌ったり、ピアノの音をよく聞いて歌うことができるようになりました。手話も上手にできました。

  会場内は、涙、涙・・・。

 

 

 

IMG_2310.JPG

IMG_2319.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2323.JPG57名で取り組んだオペレッタはすごい迫力!!日曜日もお楽しみに!

                                                                    

 

02月

8日

2018

H30.2/8(木)、いよいよ3日間の子ども劇場が開幕となりました。今日は年少組の発表です。

 第一部:①年少きらきらグループ(年少3クラスの1/2)と年中きりん組が一緒に歌を唄いました。その後きりん組は手話付きの歌を披露しました。②年少きらきらグループが劇を発表しました。

 幼稚園に入って、初めての舞台発表。どのお友だちも、おうちの方に見ていただいて、にこにこ・・・本当に嬉しそうでした!

IMG_2235.JPG

IMG_2266.JPG

IMG_2267.JPG

           

 

 

 

 

 

第二部:①年少にこにこグループ(年少3クラスの1/2)と年中ひつじ組が一緒に歌を唄いました。その後ひつじ組は手話付きの歌を披露しました。②年少にこにこグループが劇を発表しました。

ちょっぴりドキドキしたけれど、元気に歌ったり、動物になり切って遊んだり・・・。初めての子ども劇場は大成功!!

IMG_2276.JPG

IMG_2288.JPG

IMG_2298.JPG

 

 

H30.2/2(金)明日は節分・・・学年ごとに豆まきをしました。

 今日は、子ども劇場リハーサルもあった日でしたが、節分は明日土曜日であるため、本日豆まきを行いました。天気は雪から雨になったため、園庭の屋根のあるところから、庭に向かって思いきり豆まきをしました。鬼はそと!福はうち!・・・大きな声が響きました!

IMG_2204.JPG

IMG_2206.JPG

 

H30.2/2(金)、今日はリハーサル3日目です。

 今日は、朝から雪が降っていましたが、幼稚園は登園時間を30分だけずらして、保育を通常に行いました。雪はみぞれになり、積もることはありませんでした。リハは最終日。年長組(合同)と年中ひつじ組が舞台で「オペレッタ」を他学年のお友だちに披露しました。

IMG_2192.JPG

IMG_2194.JPG

IMG_2196.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 さすが!年長組合同57名の舞台は見応えがたっぷり!!年少さんも年中さんも、口をあんぐり開けて見入っていました。

 

IMG_2187.JPG

IMG_2200.JPG

 

 

 

 

 

 

 

年中さんは、クラス毎のオペレッタ。年少さんの時から格段の成長ぶりです。いよいよ、本番は来週の木曜日から。どんな舞台になるのか楽しみですね❤

 

 

H30.1/31(水)・2/1(木)「子ども劇場」に向けて、リハーサルを行いました。

 どの学年も、2月8日から3日間行われる「子ども劇場」に向けて、表現活動を楽しんでいます。歌ったり、踊ったりするのが大好きな子どもたち。毎日少しずつ舞台が出来上がってきています。1/31から3日間かけて、ホールで子どもたちが見合います。自分たちの作品を他学年に見てもらうことも嬉しいけれど、お客さんとして観るのも、とても楽しいのです。今日は2日間の様子を少しご紹介します。お客様に見ていただくことで、ますます張り切る子どもたち。来週の本番が楽しみですね!

IMG_2171.JPGIMG_2175.JPG

IMG_2156.JPG

01月

30日

2018

H30.1/ 30、”ギリシャ陸ガメ”のカメ子ちゃんは、子どもたちに大人気です!

幼稚園で、唯一飼っているギリシャ陸ガメのカメ子ちゃん、寒さに弱いので、今は暖房の効いた暖かい職員室の中で、狭いケースで暮らしています。晴れた日には、陽だまりの園庭をお散歩するのですが、そうすると・・・すぐに子どもたちがかまいにやってきます。お友だちが何人も自然につながって・・・両足を広げてトンネルを作るのです。何とも可愛い場面です。カメ子!長生きしてね!!ちなみにカメ子は、小松菜・トマト・ブドウが大好物です!

IMG_2116.JPG

01月

23日

2018

H30.1/23(火)4年ぶり、たっぷり積もった雪に子どもたちは、大喜び!!

 月曜日の午後から夜にかけて、東京には珍しい大雪が降り積もりました。今日の幼稚園は「自由登園」。朝から来られる人だけ、登園するのです。4年ぶりの大雪・・・ということは、年長組の子どもたちでさえ、「幼稚園で雪あそび」は1回もしたことがありません。自由登園になった園庭には、園児の弟妹もお母さんと一緒に参加することができます。この貴重な「空からのプレゼント」に参加した子は朝から大はしゃぎ!雪だるまを作ったり、雪の積もった築山滑り台を滑ったり・・・。思い切り楽しみました。良い経験ができ、そして楽しいたのしい1日でした❤

IMG_2147.JPGIMG_2148.JPG

IMG_2145.JPG

01月

19日

2018

★H30.1/19(金):みたらし&きなこだんご

 預かり保育「スマイルキッズ」では、毎回おやつがありますが、月に1回は特別な日。おやつクッキングをするのです。今日は、”お団子の粉”を使っておだんご作りをしました。粘土細工の要領で、皆手でくるくる生地を丸めて、上手におだんごを作り上げていました。先生にゆでてもらって、みたらしの餡やきなこ砂糖をたっぷりかけていただきました。できたてのおだんごの味は格別!!でした。

IMG_2135.JPGIMG_2139.JPG

 

01月

19日

2018

★H30.1/19(金):火災を想定して

 これまで、毎月色々な形で、「災害」に対する訓練をしてきましたが、今日は「園内で起こった火災」を想定しました。♪ピンポンパンポン~♪とチャイムが鳴って、園内放送が入ると・・・ハッとするこどもたち。「何か大切なお知らせが入るな」と意識して、自分でしっかり内容を聞き分けられるようになっています。地震なのか、火災なのか・・・。しっかり「園庭へ避難」を聞き取って、3分で避難が完了しました。災害は起こらないでほしい。でも備えが大切です。

IMG_2127.JPGIMG_2131.JPG

01月

17日

2018

★H30.1/17(水):1月生まれのおともだち、おたんじょうび おめでとう!!

毎月、みんなが楽しみにしているお誕生会。年も明けて、早生まれのおともだちの番がまわってきました。そして、4月から司会進行の係りをあお組・みどり組で順番に担当してきましたが、とうとうそれも1月で終わり。来月からは、年中さんに引き継がれるのです。これは、年長組になる心の準備の一つ。大切な経験です。あお組さん、みどり組さん、今までどうもありがとう。皆、人前でも大きな声で言葉を言えるようになりましたね。

 そして、1月生まれの誕生児のあかあさんたちからは、年長組の子どもたちに「おたのしみ」。今日は、写真を見てあてっこするゲームと、イントロクイズでした。ありがとうございました。

 

IMG_2122.JPGIMG_2123.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る