お知らせ RSS

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

9月25日(土)に実施予定の「保育説明会」③④に申し込みしてくださった皆様へお知らせいたします。

 9月25日(土)は、予定通り「保育説明会」③④を実施させていただきます。参加に当たり、以下の注意事項をご一読の上、お越しくださるようお願いいたします。

1.「保育説明会」は事前申し込みをいただいた親子の皆様のみ、出席可能です。幼稚園に入園を希望するお子さんの出欠席は自由です。お子さんが参加の場合は、説明会の間は保育を行います。(保護者の方と離れられない場合は説明会会場にお連れになっても構いません)

 保護者の方は各家庭1名(お父様またはお母様)のみとさせていただきます。きょうだいの方は、預けられない下のお子さんのみ同伴可能です。(上のお子さんは不可)

2.参加される保護者の方、お子さん共に、必ずご家庭で検温してからお越しください。その際に37.3度以上の方(及びご家族で発熱している方がいる場合)は来園をご遠慮ください。(本園では、37.2度までを平熱の基本としております)また、発熱していなくても、少しでも体調不良が見られる場合には、来園を見合わせていただくようお願いいたします。 ※その際は、園まで電話連絡をお願いいたします。

3.来園の際には、必ずマスク着用をお願いします。お子さんがマスクを嫌がる場合には、保護者の方だけで結構です。入り口で手指の消毒をしてから入場してください。

 ホームページに記載の通り、駐輪場の用意はありません。徒歩でお越しください。(ベビーカーは置き場があります)

4.持ち物・・・筆記用具、親子共上履き(大人の方はスリッパ可)、外靴を入れる袋、お茶などの飲み物(お子さんを預かる保育室にはお持ちにならず、保護者の方が手元に管理してください)雨天の場合、傘袋は園で用意します。外靴と傘はお手数ながら袋に入れて園内は持ち歩いていただきますようお願いいたします。

 皆様のご参加をお待ちしております。


2021年9月9日(木)、年少組は室内遊びで「スタンピングコーナー」を楽しんでいました!

 雨の一日でしたが、年少組ではこの日、保育室に絵の具を使った「スタンピングコーナー」が3クラス共準備されていました。年少組の子ども達は、順番に数名ずつ参加できることもよく理解して、他の遊びをしたり待つことも上手に出来ていました。自分の番が来ると、ペッタン!ポン!ポン!・・・と手作りスタンプを絵の具に付けては紙に押す遊びを楽しんでいました。出来上がった作品は・・・どうも万国旗のように飾られるようですね。個性的な飾りが良いですね!

 ウッドデッキでは、「ブリオ」(木製汽車)で遊ぶ子ども達の姿が。ブリオの線路だけでなく、レゴブロックも使って立体交差なども上手に組み立てている年少さん。さすが2学期の遊び込んでいる姿ですね!


2021年9月9日(木)、今日は雨の1日でしたが、年長組の子ども達は・・・

保育室や保育室前の廊下も上手に使って、色々なコーナーを友達と展開して楽しんでいます。細長い板状の「カプラ」をたくさん積み上げて形を構成したり、廊下ではこれも大人気の「クーゲルバーン」のパーツを繋げて、ビー玉の通り道を工夫していました。保育室では自由に紙や空き箱などを使って製作するコーナーも賑わっていました。そして、ケーキカラー(固形絵の具)を使って、「夏休みの思い出」の絵を楽しそうに描いていました。こんな風に雨天の一日も、子ども達は色々な工夫をして充実して遊んでいます。


2021年9月8日(水)、9月生まれのお友だちをお祝いしました!

 今日は年長組・年中組で9月生まれのお友だちをお祝いする日です。先ずはホールに年長組の子ども達が集まりました。9月の年長誕生児は7名のお友だちです。舞台の上では、一人ひとりマイクで自分の名前や何歳になったのか(なるのか)しっかりと話していました。言葉の係はみどり組でしたが、上手にタイミングを合わせていました。それぞれの保育室では、誕生児保護者の方が赤ちゃんの頃の写真を持参で、お話をしていただきました。それぞれ成長が感じられる1日です。

 年中組は、誕生児が3名と8月生まれのお友だち1名のお祝いをしました。とても緊張する瞬間だと思いますが、どの子も一生懸命マイクで自分の名前と歳を言っていました。5歳として成長の姿ですね。誕生児保護者の方は、保育室で紙芝居も読んでくださいました。

 園長の素話は『おばけをつかまえる方法』というイギリスの昔話でした。おばけの話にどちらの学年も興味津々でよく聞いていました。子ども達は絵のない話でも集中して楽しんでくれています。


2021年9月7日(火)、ようやく気持ち良い秋晴れの1日になりました!

 3日の始業式から3日目の今日は、久しぶりの晴天でした。どの学年の子ども達も大喜び!大好きな園庭で、それぞれ好きな遊びを楽しみました。年少組は「色水作り」が大人気。オシロイバナの花を小さなすり鉢でつぶして水を足すと・・・鮮やかなピンク色の水ができました!自分で試してみての発見が色々ありそうですね!

 砂場では、水を流す道を工夫していたり、外ままごとでは、美味しい料理(砂や水で)を真剣に作っていたり、と子ども達は遊びながら、友達と声を掛け合いながらたくさん学んでいます。これから気候が良くなると、ますます外遊びが楽しくなりますね!

 


09月

3日

2021

2021年9月3日(金)、予定より1日遅れで「始業式」を行いました。

 文京区内の公立学校の始業式が6日に延期されたことを受けて、本園では予定より1日遅い「2学期始業式」を学年ごとに行いました。8月誕生会を欠席したお友だちの中には、久しぶりの幼稚園にちょっと戸惑い気味の子もいましたが、皆幼稚園が始まって大喜びの様子でした。

 始業式はホールで、年長組⇒年中組⇒年少組の順で1学年ずつ合同で行いました。年長組と年中組には、「(休み中の)家でのお手伝いの話の他、オリンピックの話(子ども達からは、今はパラリンピックをやっている!との声がたくさん上がりました)、職員の結婚報告、とたくさんの話をしましたが、皆良く聞いてよく反応していました。最後の年少組は、少し内容を減らして伝えましたが、話はよく聞けていました。2学期も安全に生活することを第一にして、子ども達が楽しい園生活を送れるように頑張っていきたいと思います。


9月1日(水)に実施予定の「保育説明会」①②に申し込みしてくださった皆様へお知らせいたします。

 9月1日(水)は、予定通り「保育説明会」①②を実施させていただきます。参加に当たり、以下の注意事項をご一読の上、お越しくださるようお願いいたします

1.「保育説明会」は事前申し込みをいただいた親子の皆様のみ、出席可能です。保護者の方は各家庭1名(お父様またはお母様)のみとさせていただきます。きょうだいの方は、預けられない下のお子さんのみ同伴可能です。(上のお子さんは不可)

2.参加される保護者の方、お子さん共に、必ずご家庭で検温してからお越しください。その際に37.3度以上の方(及びご家族で発熱している方がいる場合)は来園をご遠慮ください。(本園では、37.2度までを平熱の基本としております)また、発熱していなくても、少しでも体調不良が見られる場合には、来園を見合わせていただくようお願いいたします。 ※その際は、園まで電話連絡をお願いいたします。

3.来園の際には、必ずマスク着用をお願いします。お子さんがマスクを嫌がる場合には、保護者の方だけで結構です。入り口で手指の消毒をしてから入場してください。

 ホームページに記載の通り、駐輪場の用意はありません。徒歩でお越しください。(ベビーカーは置き場があります)

4.持ち物・・・筆記用具、親子共上履き(大人の方はスリッパ可)、外靴を入れる袋、お茶などの飲み物(お子さんを預かる保育室にはお持ちにならず、保護者の方が手元に管理してください)傘袋は園で用意します。外靴と傘はお手数ながら袋に入れて園内は持ち歩いていただきますようお願いいたします。

 皆様のご参加をお待ちしております。


2021年8月27日(金)、年少組はクラス毎に誕生児をお祝いしました!

 年少組も久しぶりの幼稚園でしたが、登園した子ども達は元気いっぱい!笑顔いっぱい!でした。年少組は、クラス毎に8月生まれの誕生児をお祝いしました。誕生会の仲間である「野ねずみのぐりとぐら」も久しぶりに登場!4歳を迎えた主役の誕生児は皆大喜びでした!インタビューにも一生懸命答えていました。誕生児の保護者の方は、クラスで紙芝居も読んでくださいました。9月以降のお友だちも楽しみに待っていてくださいね!


2021年8月27日(金)、8月生まれのお友だちをお祝いしました!

 今週は、夏期保育の週として、水遊びや預かり保育など色々楽しいことを計画していました。しかし、都内のコロナウイルス感染拡大状況を鑑みて、8月の保育は今日の誕生会のみとなりました。各クラス、欠席の子もいましたが、久しぶりに大勢の子ども達が登園して、朝からとても賑やか。ホールで年長組⇒年中組の順で学年合同の誕生会を行いました。年長組は誕生児が1名(1名欠席)、年中組は5名(1名欠席)でした。久しぶりの誕生会で舞台に上がるのは、ドキドキしたと思いますが、どの子も一生懸命マイクで自分の名前や年齢を答えていました。年長組は保育室で、誕生児の保護者の方が赤ちゃんの時の写真持参でお話をしてくださいました。年中組は、紙芝居を読んでくださいました。ありがとうございました!


2021年7月21日(水)、年長組と先生たちで夜まで過ごす、スペシャルな1日でした!!

年長組の子ども達61名が楽しみにしていた「年長スペシャルデー」。凄い暑さでしたが、晴天に恵まれて午後12時半に年長児全員が登園しました。先ずはホールに集まって、今日の流れを聞きます。クラス毎に涼しいホールで映画を観るクラス、プールに入るクラス、と分かれて活動がスタートしました。今日は特別に体操の陣内先生も来て、大型プールでクラスの1/2ずつ順番にたっぷり水遊び指導をしていただきました。大型プールに入っていない時間は、ビニールプールでも思い切り遊びました!そして、前半クラスと後半クラスは映画と水遊びを交代して楽しみました。先生方も全学年全員揃っているので、子ども達はたくさん関わることができて、本当に楽しそうです。

 2クラス共、水遊びを終えた後は、おやつに「アイスキャンディー」を保育室で食べました。その後は・・・「スペシャルな光」を集めに、ペットボトルを手にしてグループ毎に出発です。地図を見ながら、指令を確認して園内を進みました。部屋ごとに「大地の花」「星」・・・などテーマがあり、水の中に素敵なスパンコールやビーズなど光輝くものを集められるのです。子ども達は夢中です!・・・そして、最後は「スペシャルな宝」を発見!!・・・それは輝く「特別な缶バッチ」でした。見つけた子ども達は、大興奮!!

 宝を全員が見つけた後は、スペシャルなご飯を食べました。唐揚げと卵焼きの入ったおにぎり弁当でした。フルーツゼリーのデザート付きです。たくさん体を動かしたので、皆もりもり食べていました。美味しかったね!・・・いよいよ、最後は皆の楽しみにしていたキャンプファイヤーごっこです。ホールにはカーテンが閉まっていましたが、美穂先生の声がかかり、カーテンが開くと・・・何と皆がペットボトルに集めた光にさらなる輝く光のスティックが入っていて、それがホールの中央でタワーとなっていたのです。・・・皆、ビックリ!!そして、クラス毎にホールに入場して、キャンプファイヤー開始!みんなが大好きなキャンプソングを歌ったり、チェッコリー、タタロチカを思いきり踊りました!!なんて楽しい時間なのでしょう!!・・・最後は、エントランスの「光の道」を通って、親子で帰っていきました。

 年長組としてどの子もよく頑張った1学期でしたが、最後はこんなにスペシャルな1日をみんなで過ごすことができました。最高の思い出です!!年長組保護者の皆様もご協力、ありがとうございました。

 


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る