お知らせ RSS

05月

29日

2020

園を再開するために、準備しています!!

[ カテゴリ:トピックス ]

2020年4月~5月、「緊急事態宣言発令」に伴い、園は休園していますが・・・

 園の教職員は、子ども達が来園できる日を楽しみに、4月からたくさんの準備をしていました。少し紹介させていただきます。

①園庭の花と植物たち・・・4月の入園式用に注文していた、たくさんの鉢植え花が園に届きました。年中・年長組の進級祝いの花だったのですが、園に取りに見えた方は、僅か。引き取られなかった花は、丁寧に園の花壇とプランターに植えました。暑くなってきましたが、バラとマーガレットは成長しています。桜と柿の木には、蘭の花が今年もきれいに咲きました。毎年、園では4月に各学年共、保育中に野菜の苗を畑やプランターに、先生と一緒に子どもたちが植えたり、花の種を蒔いたりしています。今年は休園中のため、先生方が植え付けて育て、子ども達と一緒にお世話できる日を待っています。

②園庭の砂場準備・・・今年も砂場やアスレチックの下などに、大型トラック2台分の川砂を購入。業者さんと一緒に先生方も汗びっしょりになりながら、砂をシャベルで運んだり、地ならししたり、と頑張りました。砂場は今、新しい砂でふかふか。子ども達が元気に遊びだす日を待っています。

③5月の連休明けには、3学年共「親子登園」を実施・・・子どもたちは、保護者の方と一緒に「新しい保育室訪問」「学年の先生との顔合わせ」をするために、1回ずつ来園しました。子ども達のちょっぴり恥ずかしそうな可愛い笑顔を久しぶりに見ることができました。その後は、全クラスそれぞれに、「個人面談」を実施しました。年少組は、例年「家庭訪問」をさせていただくのですが、今回は親子で園に来ていただき、保育室で面談(子どもは保育室で先生と少し遊ぶ)を行いました。

 こうして、休園が続きましたが、hop!→step!・・・保育がスタートできるように、準備OK!!の幼稚園です。6月から保育が無事に始められますように!!


Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る