お知らせ RSS

08月

28日

2020

「年長組スペシャルデー」開催(その1)

[ カテゴリ:トピックス ]

2020年8月27日(木)年長組の子ども達だけが登園するスペシャルな1日でした!

 新型コロナウィルス感染防止のために、今年度は様々な行事が中止になり、恒例の「年長旅行」も実施することができませんでした。しかし、夏の終わりの2日間、年長組だけが登園して、特別に楽しいことを幼稚園でしよう!と年長組の先生方が中心となって企画し、この日がやってきたのです。たくさん計画して、あとは子どもたちを迎えるばかり・・・。どうか感染のことで中止になりませんように・・・と祈るような気持ちで当日を迎えました。こんなに天気続きの暑い暑い毎日なのに、なぜか昼からは天候が不安定になるとの予報が出ましたが、ラッキーなことに雨は全く降らず最後まで良い天気でした。

①まずは、水遊び、汗を流して冷たいおやつタイム!

 密を避けるため、クラス毎に時間差で水遊びをしました。今日は予定していたビニールプールに水は貯められませんでしたが、水鉄砲や噴水、シャボン玉などで楽しく遊びました。遊んだ後はシャワーを浴びて汗を流し、さっぱりしました。暑い日は最高ですね!水遊びをしていない方のクラスは、ホールで映画タイム。『ぼくは王様』のアニメーションDVDを大型スクリーンで鑑賞しました。遊んだ後は、保育室でアイスキャンディーを食べました!

②宝さがし(オリエンテーリング)に出発!

 ホールで不思議な映像を見ると・・・どうやら家から持ってきたペットボトルに、園内の様々な場所を回って「光のパワー」を集めていくのだということが分かりました。皆、ドキドキしながら、4人組で順番に出発する時を待っていました。⇒矢印と次の場所のヒントを見ながら、次々保育室を回り、光(スパンコールなど)を集まていきました。最後は、伝説の水を白雪姫の水道で大切に入れて、ホールへ。その後正門エントランスで「宝の箱」を見つけましたが・・・そこには謎の手紙が。⇒最後は無事にアルファベットや数字を指定された箱を見つけることができ・・・無事に宝物(光輝く特別な"缶バッチ")を手に入れることができました!!もう、どの子も大興奮でした!!

③夕食タイム、絵本タイム

 手洗い・うがいをして、年少組の部屋で夕食タイム。今日は、みんなで「おにぎり弁当」&フルーツゼリーの夕食をいただきました。その後は園長の大型絵本を見ました。スペシャルデーはますます盛り上がっていきました。

 この後は、その2 に続きます。


Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る