お知らせ RSS

09月

2日

2020

2学期が始まりました!

[ カテゴリ:トピックス ]

2020年9月2日(水)、3学年それぞれ「始業式」をしました!

 9月に入り、いよいよ2学期が始まりました。本園では、2学期から基本的に分散型の登園や降園の形式は取らずに、3学年全園児がほぼ同じ時間帯で生活することになりました。しかし、ホールでの集会などは、なるべく密を避けようと、「始業式」は学年ごとに時間を分けて行うようにしました。

 最初は年長組。(写真1枚目)きちんと床に座って、話をよく聞くことができました。終業式で伝えた「家でのお手伝い」を続けてね、ということ、そして「コロナウイルスに感染しないように、自分の体を守るために必要なこと」の話をしましたが、よく理解していました。

続いて、年少組。(写真2枚目)ホールは入園式以来です。3クラスの子どもたちが揃って話を聞くことも初めてでしたが、きちんと床の印が付いたところに座わることができました。園歌 ♪みんなのうたも頑張って歌っていた年少さんでした。

最後は年中組。(写真3枚目)年中組は、降園前にホールに集まってお話を聞きました。年中組も感染症について、4歳児なりの理解を深めていることが伝わってきました。毎日、皆が園でのルールを守って生活することで、毎日登園できること、お弁当や給食も皆一緒に食べることができることを話すと、とても真剣な表情でよく聞いていました。

 2学期は、実施することができない行事もたくさんありますが、まずは園の子どもたちが元気で、毎日通常に登園できることが大切なことだと考えています。まだ、心配なことが続く毎日ですが、皆さんで気を付けて乗り越えていきたいですね。


Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る