お知らせ RSS

11月

15日

2020

年長組「親子ふれあいデー」開催 ♪

[ カテゴリ:トピックス ]

2020年11月15日(日)、年長組は「親子ふれあいデー」を楽しみました!

 11月は、毎年休日に親子で楽しんでいただく行事を行っています。今年はコロナウイルスのことで、実施できない行事が多かったのですが、年長組では例年と内容を変えて、15日日曜日に実施しました。密を避けるため、みどり組、あお組で時間帯も変えて、親子で登園していただきました。今回の内容は、親子で園内を廻る「幼稚園ラリー」です。先ずはクラスの集まりで、ルールを聞きました。問題は3種類(3色)あって、そのうちどれが当たるか分かりません。そして親子1組に付き、12の問題を園庭や保育室を廻って、探し出すのです。親子で協力して、探したり、答えを考えたりすることが必要でした。どの親親子も、色々話し合いながら園内を廻っていました。やっと問題が見つかった!・・・と思うと、簡単に分かるものもあれば、「砂場の上にある木は何でしょう?」や「おしろい花の種の色は?」・・・など答えを確かめに行かないと??な問題もありました。年長児ならでは!です。よく考えて答えたり、見つけたりすることで楽しめる内容でした。親子での微笑ましい会話がたくさん聞こえてきましたよ。

 また最後は、子どもから保護者の方へ「勤労感謝」のプレゼントが贈呈されました。子どもたちがそれぞれ、思いを込めて作ったポップアップカードでした。素敵な手書きのメッセージも添えられていました。「いつもおしごとしてくれてありがとう♥」や「おとうさん、おかあさん、だいすき♥」などなど。おとうさんやおかあさんは、日頃のお疲れが吹き飛びましたね!!


Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る