お知らせ RSS

11月

22日

2020

年中組「親子ふれあいデー」開催♪

[ カテゴリ:トピックス ]

2020年11月22日(日)、午後から年中組親子の皆さんが登園し、親子ふれあいデーに参加しました。

 この日の午後は、年中ひつじ組・きりん組のお友達が、お父さんまたはお母さんと一緒に登園しました。門での挨拶はいつもと違い「こんにちは!」、が新鮮でした。年中組の今日の活動は、クラス毎に『カプラ®ブロック』を使って親子で遊ぶことがメインです。
 先ずはきりん組からスタート。密を避けるために、会場はホールと年長保育室の2か所を使います。カプラは、細長い板状で全て同じサイズの積み木のような遊具です。親子で相談して建物や乗り物などを一生懸命作っていきました。ひつじ組も同じように楽しみました。最後は、どちらのクラスも、それぞれの建物をカプラで作った道路でつなげて、大きな街が完成しました。素敵でしたね!長い時間、集中して遊びを続けることができるようになった子ども達の成長を感じました。そして、親子で会話が弾み、相談しながら作る姿がとても微笑ましかったです。
 他の時間は、ぽかぽか温かい園庭で、親子一緒に体を動かして遊びました。お父さんやお母さんと一緒の外遊びも、いつも以上に楽しそうで皆大満足でした。
 そして、降園時。子ども達がそれぞれ、おうちの方に心を込めて製作した似顔絵つき金メダルをプレゼントしました。ちょっと照れて、「いつもありがとう」の言葉も可愛らしかったですね!保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!!


Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る