お知らせ RSS

02月

2日

2021

「鬼はそと!福はうち!」節分の日に豆まきをしました!

[ カテゴリ:トピックス ]

2021年2月2日(火)、今日は「節分」。3学年それぞれで豆まきをしました。

 今年は124年ぶりに節分が2月2日ということで、今日は3学年が時間差で行います。先ずは年少組。年少組は「心の中の鬼」は難しいため、先生3名の「鬼」が登場します。この日は朝まで雨が降っていたため、年少組の子ども達はウッドデッキからクラス毎に順番に豆をまきました。「おにはそと!」「ふくはうち!」と声を出しながら、勇ましく?豆まきを行いました。

 次は午後から年長組。年長組は園庭で鬼役と豆まきをする人の役に分かれて、その後役割交代をして行いました。自分で退治したい鬼(心の中の・・・)を思いながら豆まきをしていました。園庭を所狭しと元気に走っての豆まきでした。力強いですね!

 最後は年中組です。年中組では、自分で工夫した「鬼の角」を一人ひとり製作しました。出来上がった角は自分のカラー帽子にテープで貼り付けて、準備OK!色々な鬼がいて、個性が光っていました。園庭を元気に走り回りながら、思い切り豆まきをしていました。

 それぞれの学年で楽しみながら、節分の一日を楽しみました。みんなの心の中の鬼は無事に退治できたかな?


Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る