お知らせ RSS

<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

H30.10/29(月)、年中・年長組では英語の時間に、Halloween活動を楽しみました。

 毎年この時期は、文京学院大学本郷キャンパスに、外国から留学に来ている外国人の学生さんが幼稚園にボランティアに来てくださいます。今日は11名の学生さんが衣装を着て、英語のマーカス先生と一緒に活動に参加しました。まずは、年中組。クラス毎に英語レッスン。ハロウィーンの特別な言葉も一生懸命練習して・・・2人一組で、3か所のブースを回って、お菓子をいただきました!皆、大喜びです❤ 年中さんは、運動会のリズムで作った「マント」を着用して、手作りのハロウィーンバックを持って回りました。

 年長組は、園で持っているカチューシャやマント、帽子など1点を選んで身に付けて活動に参加しました。2クラス合同で、ホールに集まり、マーカス先生の指導の下、「オオカミさん、今何時?」の英語版ゲームを楽しみました。その後は、クラス毎に、「Trick or treat・・・」をしてお菓子をいただき、大興奮の子どもたちでした❤

IMG_3368.JPG IMG_3370.JPG

IMG_3374.JPG IMG_3378.JPG

IMG_3381.JPG

 

 
 

H30.10/26(金)、お天気にも恵まれて、「一日動物村」を思い切り楽しみました!!

 今日は秋晴れで、温かく気持ちの良い日です!今年も、幼稚園のお庭に、たくさんの動物が遊びに来てくれました。子どもたちは、毎年「動物村」をとても楽しみにしています。まずは年中・年長の時間。クラス毎に、色々なブースを回っていくのです。うさぎやモルモットを抱っこしたり、ひよこやハムスターなどの小動物を手のひらに乗せるコーナーも人気です。

 そして、次は年少組の番。初めてのことにドキドキ!それでも、年少さんの中には、「アオダイショウ」(ヘビ)をマフラーのように首に巻いてもらってへいっちゃら!というツワモノさんもいました。給食を食べた後、午後はまだまだ動物たちと触れ合いたい子どもたちが自由に動物たちのところへ行っていました。思い切り、動物たちと遊んで楽しかった一日でした。また、来年会いましょう❤

IMG_3352.JPG IMG_3351.JPG

IMG_3350.JPG IMG_3349.JPG

IMG_3364.JPG IMG_3366.JPGIMG_3362.JPG

 

H30.10/25(木)、年中組は園の畑に冬野菜の苗を植えました。

1学期は、夏野菜を植えて、キュウリやインゲン、トウモロコシなどたくさんの収穫をした幼稚園の畑ですが、冬野菜の時期が来ました。今日は年中組がブロッコリーとキャベツの苗を順番に植えました。1学期に植えた里芋(写真2枚目)もこんなに大きくなっています。収穫できる日が楽しみですね!!

IMG_3340.JPG IMG_3343.JPG

H30.10/22(月)、年長組は幼稚園最後の親子遠足に松戸まで出かけました。

 今年から、年長親子遠足の実施場所は変更になりました。松戸から新京成電鉄を利用し、「松戸新田」にある農園です。お天気も毎回、ドキドキですが、この日はピカピカの晴天に恵まれました。今回は、親子で3株分の芋掘りをしました。大きなサツマイモが現れると、皆大喜び!芋掘りは大人でも楽しいですね!芋掘りの前後には、おうちの方に協力いただき、「芋のつるを使ったリース」を作っていただきました。これは、持ち帰って、子どもたちが12月にクリスマスの飾りつけをするのです。最後は、楽しいお弁当タイムとお菓子交換会。楽しい幼稚園最後の親子遠足になりました。

IMG_3329.JPG IMG_3333.JPGIMG_3334.JPG

IMG_3338.JPG

 

 

H30.10/17(水)、10月生まれのお友だちをお祝いしました!

 みんなが頑張った運動会も終わり、今日は10月生まれ園児のお祝いです。年中・年長組は、いつものようにホールに集まり、2学年合同で集会をしました。舞台に上がった10月生まれの年中・年長児は、皆インタビューを大きな声でしっかり答えていました。成長した姿です。集会の後は、年長組がホールに残り、10月生まれ園児のお母さま方によるお楽しみを見せていただきました。すてきな小道具が登場したり、クイズもあったり劇仕立ての楽しいお話しでした。お母さま方、楽しいおたのしみをありがとうございました!

IMG_3319.JPG IMG_3325.JPG

H30.10/13(土)、運動会は曇り空の下、本園園庭で開催することができました。

 今年も、9月には台風が毎週のように来て、運動会まで不安定な天気が続きました。今年は、園庭でできるかどうか・・・間際までなかなかはっきりしませんでしたが・・・みんなの願いは通じて、一日曇り空となりました。

★年少組★ 入園して初めての運動会。好きなポーズがかわいい「かけっこ」、「こぶたのピクニックサンバ」・・・手作りこぶたの帽子がすてき!、そして最後は、親子で参加していただく「しろくまのたかい!たかい!」・・・おとうさんやおかあさんに抱っこやたかい、たかい!をしてもらってニコニコの、何をしても可愛らしい年少組のおともだちでした。初めての運動会、皆よく頑張りましたね❤

 

IMG_3275.JPGIMG_3276.JPG

 

IMG_3263.JPG IMG_3292.JPG

★年中組★ 2回目の運動会となりました。体操種目を取り入れた障害走、♪カミナリマンのリズム表現、親子競技「パスして、パスして」。そしてご家族でのお弁当タイムを過ごして、午後は「お天気玉入れ」、親子で参加の ♪もぐら体操1、2、3 と「閉会式」に参加しました。どの子も、年少さんの時に比べて、格段の成長を見せてくれましたね!

IMG_3280.JPG IMG_3294.JPG

IMG_3305.JPG IMG_3309.JPG

★年長組★ 幼稚園最後の運動会です。競技だけでなく、全員「プログラム紹介」として、開会式や閉会式、年長競技をマイクで発表する大切な役割も担当しました。午前中は、皆で息を合わせて表現した「パラバルーン」、陣内先生に指導を受けてきた体操の種目(マット・跳び箱・鉄棒)の発表「文京オリンピック」を頑張りました。一人ひとりの一生懸命な演技に多くの拍手が贈られました。午後は、親子参加の「とべとべリレー」、そして最後の花形「リレー」で力いっぱい走りました。最後は、笑顔で親子一緒に「もぐら体操、1,2,3」と閉会式に参加しました。どの子も幼稚園の最上級生として、立派な姿でしたね❤ 

IMG_3290.JPG IMG_3300.JPG

IMG_3301.JPG IMG_3304.JPG IMG_3310.JPG

 ~保護者の皆様、たくさんの応援とご協力をありがとうございました!!~

★10月13日(土)に実施予定の本園運動会について、お知らせいたします★

 明日は「曇り予報」のため、運動会は園庭で開催する予定です。

 ★開催時間は、9時20分から13時50分くらいまでを予定。開門は、本郷通り沿い、正門のみになります。

車、自転車でのご来園はご遠慮ください。また、園の近隣に駐輪することもできません。必ず徒歩、公共交通機関をご利用ください。ベビーカー置き場はあります。ただし、園庭内にベビーカーでお入りになることはできません。あらかじめご了承ください。

 ★未就園児親子の方に参加いただける種目は、プログラム6番「サンサン体操」です。

  時間は10時20分頃の予定ですが、時間は多少前後します。参加希望の方は少し早めにいらしてください。(ご都合により、未就園児種目に参加されなくても、受付でお土産は差し上げます)

 ★申し訳ありませんが、未就園児の方専用席のご用意はありません。空いている場所での立ち見、または園舎1階年少組保育室は、入室していただくことができます。

 ★不安定な天候であるため、運動会については開催変更となる場合があります。その際には、幼稚園日記・ツイッターに再度掲載しますので、朝確認をお願いいたします。

 ★皆様のお越しをお待ちしております★

H30.9/20(木)、年長組の子どもたちは、冬野菜栽培の準備を始めました。

 1学期は夏野菜の栽培をして、たくさんの野菜を収穫しましたが、今度は冬野菜の準備です。年長さんは、黒ポットの土に「白菜」の種を植え付け、畑には「大根」の種を植えました。これから芽が出て、生長していくことが楽しみですね!

 

IMG_3235.JPG IMG_3236.JPG

H30.9/20(木)、年少組は親子で「あらかわ遊園」へ現地集合しました。

 天気予報は曇りでしたが、集合の頃にはポツリ、と雨が。時々パラパラ雨が降ることはあったものの、みんなが楽しみにしていた「乗り物」に乗る時間には気にならない位の天気になりました。年少さんは、一緒に来たおうちの方と、豆汽車や観覧車、コーヒーカップなど、色々な乗り物に乗って大喜びでした。動物コーナーに行って、小動物と触れ合ったりごはんをあげたお友だちもいました。

お昼は、予定通り芝生広場で、シートを敷いてお弁当を食べたり、恒例のおやつ交換も楽しみました。食後は、親子触れ合い遊びも行うことができました。ちょっとドッキリ天気でしたが、楽しい一日でしたね❤

 

P1020605.JPG P1020593.JPG

P1020607.JPG P1020614.JPG

H30.9/19(水)、9月生まれのお友だちをお祝いしました。

今日は9月生まれのお友だちのお祝いです。9月生まれの年中さんは、男の子1名。年長さんは女の子3名でした。一人ひとり、マイクで名前や自分の年(「6歳になります!など)をしっかり話していました。成長した姿です。

年長さんは、ホールで2学年合同の会に引き続き、9月生まれ園児のお母さま方による「おたのしみ」を見せていただきました。「月」をテーマにしたペープサートを使っての楽しいお話しとクイズが出題されました。楽しい時間でした。お母さま方、ありがとうございました!!

 

IMG_3230.JPG IMG_3231.JPG

<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る