お知らせ RSS

<前へ11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

2019.6/13(木)、希望者の方に”給食を体験”していただきました。

 年少組の子どもたちは、週2回の給食が2学期から始まります。今日は、保護者で参加希望の方に「給食試食会」を実施しました。園のホールにお昼に集まっていただき、子ども用の給食を召し上がっていただきました。委託業者「わくわく広場」さんの給食は、冨山産の美味しいお米と、野菜を使った手作り料理が自慢です。今日は、このおかずとご飯のセットに加えて、子どもたちに大人気の「カレー」を持って来てくださいました。本日は36名の参加で、お母さま方から美味しい!と好評でした。給食をどのように作っているか、アレルギー対応のこと、など本園担当の方がパワーポイントを使って分かりやすく説明してくださいました。年少さんも9月からの給食、楽しみですね!!

IMG_0143.JPG IMG_0146.JPG


2019.6/12(水)、6月生まれのおともだちをお祝いしました。

 今日は今年度3回目のお誕生会。ホールでは年中・年長組が集まって、6月生まれのおともだちをお祝いしました。今月誕生日を迎える(迎えた)おともだちが年長、年中共にそれぞれ3名ずつ、年少組は1名で、他の月より少なめ・・・の6月生まれさんでした。どの子も楽しみなお誕生日。毎月、誕生児の保護者の方を園にご招待して、一緒に祝っていただいています。

IMG_0142.JPG


06月

5日

2019

2019.6/5(水)、年少組は園で初めて「クッキング活動」を実施しました!

 年少うさぎ・ことり・りす組のおともだちは、今日初めて幼稚園で「クッキング」をしました。各クラスで募集した「おかあさん先生」(保護者の方のボランティア)が来てくださり、机1台にお一人ずつ”先生役”を担当していただきました。今日のメニューは、「フルーツポンチ」です。子どもたちは、自分のフォークで、バナナやピーチを切りました。最後は、切ったフルーツにりんごジュースまたはオレンジジュースを注いで出来上がり!・・・クッキングって楽しいですね!

IMG_0117.JPG IMG_0118.JPG


2019.6/5(水)、園医清家先生が来園してくださり、内科検診を実施しました。

 今日は、年中・年長の4クラスが、クラス毎に園の会議室に集まり、園医清家先生の診察を受けました。先日、歯科検診を実施しましたが、その時のことも思い出し、静かに自分の番を待っていることができました。一人ずつ、自分の名前を清家先生にも伝え、挨拶もきちんとしている子が多かったです。クラスのお友だちが検診を終えると、先生から「園での過ごし方・・・暑いときに気をつけること」のお話をしていただきました。水分を取る、帽子をきちんと被る、などの話の後には、子どもから「熱中症にならないようにするためだよね!」との発言も聞かれました。

IMG_0127.JPG IMG_0131.JPG


2019.5/31(金)、年長組は園外保育でメトロを使って、"遠出"の一日でした。

 年長あお・みどり組は、毎年この時期に園⇒東大前駅⇒西ヶ原駅⇒徒歩で「北区防災センター」へ出かけます。メトロを使って行くため、今日は年長組の保護者の方にボランティアを募り、12名の”おかあさん先生”が職員と共に引率してくださいました。防災センターでは、館内の「地震に関する展示物」を見たり、メインの「起震体験」と「煙体験」にもチャレンジしました。”震度6”はすごい揺れでした!!座布団で頭を守っています。

 その後は、すぐ隣の「滝野川公園」でお弁当を食べて、アスレチックで思い切り遊びました。まだまだ遊びたかった子どもたちですが、きちんと話を聞いて、また南北線に乗って園に戻りました。年長さん、どの子もよく成長しています❤ また、「おかあさん先生」をしてくださった年長保護者の皆様、1日ありがとうございました。

IMG_0099.JPG IMG_0102.JPG

IMG_0105.JPG IMG_0108.JPG


2019.5/29(水)、年に1回の「引き渡し訓練」を実施しました。

 今日は、1年に1回の「引き渡し訓練」です。年少さんは入園してまだ2か月目ですが、大地震はいつやって来るか分かりません。そこで、防災ヘルメットを着用して避難し、一斉メールを使って保護者の方にお迎えをお願いして・・・という訓練をこの時期に実施しています。保護者の皆様には、今日だけは「自転車利用不可」でお迎えに来ていただきました。ご協力ありがとうございました。子どもたちも、訓練とは分かっていましたが、真剣に素早く行動できましたよ。

IMG_0094.JPG IMG_0096.JPG


05月

28日

2019

2019.5/28(火)、歯科園医の松田先生が来園してくださり、検診を実施しました。

 クラス毎に、園の会議室に集まり、順番に「歯科検診」を受けました。年少さんも初めての検診でしたが、先生の話をしっかり聞いて落ち着いて臨むことができました。すでに「園児」として成長しています(えらい!)。診ていただいた後は、会議室前の廊下に集まって、松田先生から「歯みがきの大切さ」などについて、お話しをしていただきました。虫歯にならないよう、歯みがきを頑張りましょうね!

IMG_0088.JPG IMG_0089.JPG


2019.5/25(土)、今年度4回目の「あそびの広場」の様子です。

天気にも恵まれたこの日でしたが、たくさんの2歳児さんと保護者の方が一緒に来園されました。保育室にもミニカーや、粘土遊びコーナー、製作コーナーがあったり、園庭にも遊具やスクーター、砂場など楽しい遊びがいっぱいです。それぞれの親子さんのペースでのびのび遊びを楽しんでいらしたようです。最後は保育室に集まって、先生の演じる「紙芝居」を楽しみました。また、ぜひ遊びに来てくださいね!!・

IMG_0079.JPG IMG_0081.JPG


2019.5/24(金)、午後から年中組だけで散歩に出かけました。

 この日は、給食を食べ終わってから、年中ひつじ組・きりん組の2クラスだけ、特別なお散歩に出かけました。場所は園から歩いて行かれる「根津神社」です。クラス毎にお参りしたり、小さな鳥居を潜って、小高い山の上を歩いたり。池の鯉に餌もあげました。ちょっと前まで、1階の保育室で「年少さん」として生活していた子どもたちですが、このように少しずつ大きくなっているのですね。これからの成長も楽しみです❤

IMG_0055.JPG IMG_0058.JPG

IMG_0059.JPG IMG_0060.JPG


05月

24日

2019

2019.5/24(金)、預かり保育「スマイルキッズ」でおやつを作りました。

 毎月大人気の「スマイルクッキング」。今日は今年度2回目で、「デコレーションホットケーキ」を作りました。年中・年長組混合のグループで、スマイルの先生が焼いてくださったホットケーキに、好きなようにデコレーションするというとても楽しそうな内容です。バナナやパイナップルをバターナイフで切ったり、それを飾り付けしたり、チョコペンで絵を描いたりして、参加した子どもたちは楽しんで飾りつけをしていました。動物の顔になったり、お日様になったり・・・と食べてしまうのがもったいない!という可愛らしい出来栄えでした❤

IMG_0071.JPG IMG_0072.JPG


<前へ11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る