お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

08月

29日

2020

2020年8月、今年も夏休み中に園内工事を完了しました!

鉄棒の下に、「安全マット」設置。・・・ず最初の工事は、園庭にある鉄棒の下に、「安全マット」を敷きこんでもらいました。実は、ずっと以前に、人工芝のマットを敷いていたのですが、砂の中に埋もれていました。本園では、特に年中組・年長組の子どもたちがよく鉄棒にやって来て"逆上がり"などを練習しています。これで、さらに安心!です!!

②トイレリニューアル その1~スマイルルーム~・・・昨年度に引き続き、まだ新しくなっていなかったトイレのリニューアル工事を行いました。スマイルルームは、預かり保育で毎日使っている場所です。今回のポイントは、トイレの中にシャワーブースを作ったことです。万が一、お尻が汚れることがあっても、これで安心!です!! 海の中がテーマになっていて、赤い魚たちがとても素敵です♥

③トイレリニューアル その2~年少組~・・・年少組の残り1か所のトイレも無事に、リニューアル工事を完了しました。ここにもシャワーブースができました。ピンク色が基調で、森の中の動物たちがとてもキュートです♥ 

 年少さんにとって、トイレを自立していくことは大きなことです。思わず入りたくなるトイレ・・・素敵な場所になりました♥  2学期から子ども達が喜ぶことは間違いなし!大切に使っていきたいと思います。


2020年8月27日(木)&28日(金)

 年長組スペシャルデーの続きです。

④キャンプファイヤーごっこ

 オリエンテーリングで、光のパワーを集めたペットボトルは・・・何と暗いホールの中で、青と緑の蛍光色が加わり、すごいタワーになっていました。皆びっくり!!なんてきれいなんでしょう♥ 順番にホールに入場して、キャンプファイヤーを楽しみました。1学期に楽しんできた♪キャンプだホイ!や ♪チェッコリーを踊ってますます盛り上がっていきました。♪タタロチカという楽しいダンスも、他の学年の先生方から教えてもらい、楽しく踊りました♥

 楽しい時間は、あっという間。最後は光を集めたペットボトルを手に持って、写真撮影して、スペシャルデーの1日は大興奮で終わりました。本当に年長組だけのとびきりスペシャルな1日でした。おうちの方がお迎えに来てくださり、正門エントランスを通って帰りますが、ここにも美しい蛍光の光に照らされた道ができました。(子どもたちは、自分のクラスカラーではない方の光のボトルもお土産にもらい・・・大大興奮で帰っていきました)スペシャルデーは大成功!!本当に良かったです♥

⑤8月28日(金)、もう1日「プールデー」を楽しみました。

 翌日も朝から良い天気に恵まれました。今日は年長組が「自由登園」で、ビニールプールでの水遊びを楽しみました。いつもクラス毎に分かれてしまうため、今日は特別に前半が「年長組女の子の時間」、後半「年長組男の子の時間」に分かれて、思いきり水遊びを楽しみました。楽しい楽しい2日間でした!!


2020年8月27日(木)年長組の子ども達だけが登園するスペシャルな1日でした!

 新型コロナウィルス感染防止のために、今年度は様々な行事が中止になり、恒例の「年長旅行」も実施することができませんでした。しかし、夏の終わりの2日間、年長組だけが登園して、特別に楽しいことを幼稚園でしよう!と年長組の先生方が中心となって企画し、この日がやってきたのです。たくさん計画して、あとは子どもたちを迎えるばかり・・・。どうか感染のことで中止になりませんように・・・と祈るような気持ちで当日を迎えました。こんなに天気続きの暑い暑い毎日なのに、なぜか昼からは天候が不安定になるとの予報が出ましたが、ラッキーなことに雨は全く降らず最後まで良い天気でした。

①まずは、水遊び、汗を流して冷たいおやつタイム!

 密を避けるため、クラス毎に時間差で水遊びをしました。今日は予定していたビニールプールに水は貯められませんでしたが、水鉄砲や噴水、シャボン玉などで楽しく遊びました。遊んだ後はシャワーを浴びて汗を流し、さっぱりしました。暑い日は最高ですね!水遊びをしていない方のクラスは、ホールで映画タイム。『ぼくは王様』のアニメーションDVDを大型スクリーンで鑑賞しました。遊んだ後は、保育室でアイスキャンディーを食べました!

②宝さがし(オリエンテーリング)に出発!

 ホールで不思議な映像を見ると・・・どうやら家から持ってきたペットボトルに、園内の様々な場所を回って「光のパワー」を集めていくのだということが分かりました。皆、ドキドキしながら、4人組で順番に出発する時を待っていました。⇒矢印と次の場所のヒントを見ながら、次々保育室を回り、光(スパンコールなど)を集まていきました。最後は、伝説の水を白雪姫の水道で大切に入れて、ホールへ。その後正門エントランスで「宝の箱」を見つけましたが・・・そこには謎の手紙が。⇒最後は無事にアルファベットや数字を指定された箱を見つけることができ・・・無事に宝物(光輝く特別な"缶バッチ")を手に入れることができました!!もう、どの子も大興奮でした!!

③夕食タイム、絵本タイム

 手洗い・うがいをして、年少組の部屋で夕食タイム。今日は、みんなで「おにぎり弁当」&フルーツゼリーの夕食をいただきました。その後は園長の大型絵本を見ました。スペシャルデーはますます盛り上がっていきました。

 この後は、その2 に続きます。


令和3年度(2021年4月~)に本園へ、お子様の入園を希望してくださる保護者の皆様にお知らせいたします。

 本園では、現在の東京都内情勢を鑑みて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、9月11日(金)に予定しておりました「保育見学会(説明会)」、9月以降の「あそびの広場」の実施を中止させていただくことになりました。しかしながら、入園を希望してくださるお子さんと保護者の皆様には、園の施設を見ていただき、入園考査等についての説明会を実施することを現在計画中です。9月から10月までの間に4日間(計8回)の「保育説明会」を実施する予定です。説明会のご参加については、ホームページより申し込みしていただきますが、現在、「未就園児の方へ」のページを改修するよう業者依頼をしております。8月2週目には改修したページをUPする予定ですので、しばらくお待ちください。

 ★「保育説明会」の日程は、以下の通りです★

①9月12日(土) ②9月26日(土) ③10月3日(土) ④10月17日(土)

 ★どの日程も、午前中に2回説明会を実施します。1回につき、24名で申し込みを締め切らせていただきます。申し込みは一家庭1回のみとさせていただきます。また、ご参加いただけるのは、令和3年(2021年)4月に入園希望対象のお子さんと保護者の方1名(お母様、またはお父様に限ります)のみとさせていただきます。申し込みは各回共定員に達しますと、締め切らせていただきます。

 ※入園対象のお子さん:2017年4月2日~2018年4月1日生まれの方です。

 申し込み(本園ホームページ画面より入力)は、8月24日(月)開始予定です

 募集要項等、入園関係書類の配布は、9月12日(土)からを予定。

(上記②~④にご参加の方も、9月14日(月)以降に、書類を先に園で受け取ることは可能です)

 「入園願書」(用紙)は、10月15日(木)から17日(土)までの間に、本園事務窓口にて配布いたします

 ★今年度の「あそびの広場」は、2021年3月まで全ての回を中止させていただくことになりました。悪しからずご了承ください。

 以上、よろしくお願いいたします。


07月

21日

2020

2020年7月21日(火)、1学期最後の登園日になりました。

 6月からようやく再開することのできた幼稚園でしたが、あっという間に最終日となりました。新しい生活にたくましく慣れていった年中組・年長組の子ども達でしたが、僅か2か月の間にも新型コロナウイルスの影響で変更を余儀なくされたことが多く、「もっとこうしてあげられたら良かった」とついつい思ってしまうことばかりです。7月末まで保育を続けられれば、水遊びもたくさんできるかな、園でたくさん遊ばせてあげられるかな・・・と思っていたのですが、それも叶わない状況になってしまったのは本当に残念でした。

 今日は、終業式でしたが、平常保育(午前保育のクラスとお弁当を食べて帰るクラス)の中で、園長がクラスに出向き、話をしたり絵本を読んだりしました。どのクラスの子ども達も、話が良く聞けて、成長がたくさん感じられましたよ。梅雨明けもまだで、夏らしくない今年の7月でしたが、どのお友だちも元気で楽しい夏休みを過ごせますように。また、8月の終わりに元気な顔で登園してくれることを願っています。


07月

21日

2020

2020年7月21日(火)、1学期最後の登園日です。

 6月から登園が始まり、少しずつ園生活に慣れていった年少組の子ども達ですが、あっという間に1学期最後の登園日になりました。6月から本日まで、毎日幼稚園は開かれていたものの、雨天になったら「自由登園」になったりもしました。7月13日からは、文京区内の情勢により、毎日が「自由登園」となってしまい、なかなかクラスのお友だちが揃わない毎日でした。保育も31日までを予定していましたが、残念ながら本日21日でおしまいです。今日の終業式は、園長補佐の英子先生がクラスに来て、楽しい絵本を読んだり、夏休みのお話をしてくださって、1学期の締めとなりました。どのお友だちも、新しい生活を自分なりのペースでよく頑張りました。成長がたくさん見られた2ヶ月間でした。まだ、梅雨明けもしていない今年の夏ですが、夏休みは「夏」らしいことを経験できると良いですね。また、8月の終わりにお会いできることを楽しみにしています。


2020年7月20日(月)、1学期の終わり...ようやく年少さんも水遊びを実施することができました!!

梅雨の長雨が続く7月・・・なかなか晴れる日がなく、水遊びデビューができなかった年少組の子ども達でしたが、今日はようやく30度を超える暑い日となりました。おうちから持ってきたかわいい水着に着替えて、クラス毎に順番に園庭に出て、水遊びを楽しみました。噴水のようなシャワーや水鉄砲、金魚すくい、シャボン玉・・・など時間はあっという間でした。最後は水着を脱いで、お湯のシャワーで体を洗って、さっぱり!楽しい水遊びのひと時でした。また、できるといいですね。


2020年7月15日(水)、7月生まれのお友だちをお祝いしました!

 6月から毎週のように、お誕生日のお友だちをお祝いしてきましたが、1学期最後のお誕生会となりました。13日(月)からは、毎日「自由登園」の保育形態に変更となってしまいましたが、今日はお誕生会ということもあって、たくさんのお友だちが参加してくれました。年中・年長組はホールで学年ごとに集まり、年少組は各クラスで集まって会を行いました。どの学年の子どもたちも、お話を聞くのも上手になりました。聞くときは集中してしっかり聞くことができるから、内容も皆で楽しめるようになるのです。年中長では、園長の素話『まめとわらとすみ』を聞いてもらいました。年少組は、「ぐりとぐら」が来てくれて楽しい時間でした。誕生児の保護者の方が紙芝居を読んでくださるのも、とっても良い時間です。


07月

7日

2020

2020年7月7日(火)、今日は"曇り"でしたが、気温が高めだったため、年中組が水遊びを実施しました。

 年長組の楽しそうな水遊びを横目で見ていて、自分たちはいつかなあ、と楽しみにしていたひつじ組ときりん組の子ども達でしたが、毎日雨が続き、一向に晴れません。そこで、今日はお日様が出てはいなかったのですが、プールにつかる水遊びではないため、"水着に着替えて、水に触れて楽しむ遊び"を実施することにしました。噴水のような特別シャワーやペットボトルを使った手作りの水鉄砲、金魚すくい(ゴム製金魚)など、色々なコーナーを思いきり楽しみました。水遊びはやっぱり楽しいもの。梅雨が明けて、またたくさん遊べるといいですね。


07月

3日

2020

2020年7月3日(金)、年中組の子どもたちは、少しずつ「体操」の時間にも慣れてきました。

 陣内先生に園庭やホールで教えていただく「体操」に時間。3月までは、年少組で過ごしていた子ども達ですが、年中組に進級してからは、体操も回数を重ねて、だんだん慣れてきました。"体操座り"や"柔軟体操"もとても上手です。きちんと先生のお話を聞いてから素早く動く・・・など、どのお友だちもよく頑張っています。みんな成長していますね!!


<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る