2021 11/26

11/ 27(土)のあそびに広場にご参加予定の皆様へ。

2021 11/19

♪ステキなピアノコンサートを楽しみました♪

2021 11/17

11月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 11/10

年少組の誕生会(11月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/06

2学期初めての「自由登園&あそびの広場」開催!

2021 10/28

Happy Halloween!・・・英語活動でハロウィーン!(年中・年長組)

2021 10/27

10月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 10/21

地震想定で「避難訓練」を実施しました!

2021 10/20

年少組の誕生会(10月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 10/19

年少組の英語活動スタート!

2021 10/18

2学期の「給食」、3学年揃って開始!

2021 10/18

年中組の栽培活動。

2021 10/12

「運動会ごっこ」を楽しんでいます!

2021 10/09

年中組の運動会を開催しました!

2021 10/09

年少組の運動会を開催しました!

2021 10/09

年長組の運動会を開催しました!

2021 10/05

運動会予行練習をしました!(年少組)

2021 10/04

運動会予行練習をしました!(年中・年長組)

2021 09/24

年中・年長組、体操を頑張っています!

2021 09/15

年少組の誕生会(9月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 09/09

雨の日の遊びも充実しています!(年長組)

2021 09/09

絵の具を使って、スタンピング!(年少組)

2021 09/08

9月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 09/07

久しぶりに晴天の園庭で!(年少組)

お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

10月

18日

2021

2021年10月18日(月)、年中組は1学期から育てた「サトイモ」を収穫しました!

 ひつじ組・きりん組が1学期に畑に種芋を植え付けて、大切に育ててきた「サトイモ」でしたが、茎や葉がどんどん大きくなって、収穫の日を楽しみにしていました。とうとう、その日が・・・!!大きく育った茎と葉を抜くのは、まるで『大きなかぶ』の絵本のようでしたが、楽しんで彫り上げることができました。本来なら、園で美味しい汁物などを作れれば良いのですが、今はコロナ禍で食育活動が休止になっているため、それぞれ家庭に持ち帰りました。園でできたサトイモの味はどうだったかな??

 また、後日秋冬野菜を育てるために整備した畑には、「ミニ大根」の種まきをしました。プランターには「ラディシュ」の種まきもしました。どんな風に育つのか楽しみですね♥


2021年10月18日(月)、給食供給が3学年共再開しました!

 都内のコロナ感染状況を鑑みて、本園では2学期からの給食供給を全てストップし、「簡単な弁当持参」を保護者の方にお願いして、これまでずっと続けてきました。しかしながら、本日(10/1)3学年揃って給食がスタートしました。年少組の子ども達にとっては、園生活で初めての「給食」です。初めてのことに、ちょっとドキドキしている子もいましたが、クラスのお友だちと皆で同じものを食べるのは嬉しかったようでした。今日のメニューは、「鶏肉の唐揚げ、ほうれん草とごぼうの炒め煮、厚焼き卵、かぼちゃのサラダ、ご飯、みかん」でした。子ども達にとっても比較的食べやすく馴染のあるメニューで、どの学年の子ども達もよく食べていました。

 また、3学年共「密」を避けてのテーブル配置や、保育室以外の場所も使用して1部屋に入る人数を少なくするなど、工夫して食事場面を進めています。


2021年10月12日(火)~19日(火)、運動会の盛り上がりは、まだまだ続きます!

 運動会は、9日(土)に無事終了しましたが、休み明けの12日からは園庭で、3学年それぞれのダンスやリズム表現の曲がかかっています。取り組んだ学年の子ども達だけでなく、他学年の子ども達も自由に参加できるのがとても良い雰囲気です。特に、年長組のパラバルーンは、年中や年少の子ども達にとって「憧れ」のものなのです。年長組の先生と年長児が優しく手ほどきしてくれて、小さい子が体験できるのは本当に良い姿です。運動会までずっと、遠目に見ていた小さい子ども達でしたが、実際にパラバルーンを体験して笑顔いっぱい!とっても嬉しそうでした。また、年中組の競技に、年長児が参加して楽しむ姿もありました。文京幼稚園の良き伝統です。行事としては終わりましたが、「余韻」を楽しめるなんて、素敵なことですよね!


2021年10月9日(土)、学年開催の運動会・・・最後は午後から年長組が実施しました!!

 運動会の最後を飾るのは、最上級生の年長組です。午後から登園しましたが、この時間は晴れて青空になっていました。これまでなかなか天気に恵まれなかった2年間でしたが、子ども達の晴れ晴れとした心のように爽やかな天気になって良かったです。年長組は入場行進も立派。背筋を伸ばして、きちんと入場し、開会式が始まりました。準備体操も正しく行います。最初の種目は、◎体操『文京オリンピック』。これまで2年間体操の陣内先生に色々な種目を教えていただきましたが、マット運動、跳び箱(4段か6段)、鉄棒で逆上がり(3段階の設定を選択)を一人ひとり披露するのです。披露し終わった子には、園長から「金メダル」のプレゼント。どの子も素敵な笑顔でした。2番目は◎リズム表現『パラバルーン』です。クラスで1枚のパラバルーンを手に持って、集団で表現をしました。最後は"花火"(ピンポン玉が舞い上がる表現)も大成功!!たくさんの拍手が会場から来ました。そして、最後の種目は、◎競技『リレー』です。2クラス混合で、4色のチームに分かれて、2チームずつ対戦します。どのチームの走る順番も子ども達が話し合いで決定しました。今日まで何回も走ってきた子ども達でしたが、どんどん早く走れるようになってきました。対戦であるため、1位、2位とチームの順位も発表され、悔し涙もありましたが、これも良い経験となっています。

 年長組61名の子ども達、本当に最後までよく頑張りましたね!どのお友だちも立派で、先生達も誇らしい気持ちで一杯です。♥♥ありがとう♥♥


2021年10月9日(土)、学年開催の運動会・・・午前の後半は年少組が実施しました!!

学年別運動会の2番手は年少組でした。幼稚園に入園して初めての運動会。子ども達も保護者の方もワクワク!そしてドキドキ感がいっぱいでスタートしました。開会式では「これからうんどうかいをはじめます!」と68名のお友だちが声を揃えて元気に言ってくれました。◎♪「スポーツだいすき!」の準備体操も楽しく参加!次は◎「にこにこかけっこ」、それぞれ自分の好きなポーズを披露してゴールに向かって、元気に走りました。

 ◎リズム表現は ♪「ライオンダンス」。子ども達は、自分でたてがみの色を選んで作ったライオンの帽子を被って、ライオンになり切って踊りました。それぞれの個性が出ていて、とても可愛かったです♥ 最後は、年少さんがとても楽しみにしていた◎親子遊び ♪「おやこでトライ」。おうちの方と親子でラグビー選手に変身して、一緒に踊るのです。お父さんやお母さんに体を高く持ち上げてもらって、大喜びの年少さん!・・・初めての運動会は、どのお友だちも本当によく頑張りましたね!!園庭にかわいい笑顔がいっぱいで、幸せな時間でした♥


2021年10月9日(土)、学年開催の運動会・・・最初は年中組が実施しました!!

 毎年のように台風に泣かされてきた本園の運動会でしたが、今年は天候の心配がなく、予定通りの開催となりました。年中組は、朝9時10分からの開会でした。入場して、運動会の歌や♪スポーツだいすき!の体操も元気一杯にできました。年中組は◎体操「ゴールを目指して!」でゴム跳び、マットで前転、平均台渡り、跳び箱の乗り越えをしてゴール!という障害走のような種目からスタート。どの子も一生懸命臨みました。そして、みんなの大好きな◎リズム表現「まわせ!まわせ!」では、軽快な音楽に合わせて体を大きく使って表現してイキイキした姿を披露!手作りマントも素敵でした!!最後は、クラス対抗の◎競技(玉入れ)「野菜を大きく育てよう」に参加して頑張りました。ひつじ組きりん組共1勝ずつで大喜びの年中さんでした。運動会は、どの子も楽しく参加し、年少さんの時から大きく成長した姿がたくさん見られました♥


2021年10月5日(火)、今日は年少組が運動会予行を行いました。

 4日は年中・年長組の予行練習の様子を「お客様」になって、よく見ていた年少組の子ども達でした。今日は、年少組が3クラス揃って、運動会予行を行いました。かけっこは、自分のお気に入りのポーズをそれぞれ披露し、「よーいドン」の合図で一生懸命ゴールを目指して走っています。だんだん早く走れるようになってきました。そして、大好きな♪ライオンダンスは、好きな色を選んで作った「ライオンの被り物」を付けると、皆かっこいいライオンに変身して元気に踊っています。当日は、たくさんのお客様(お父さん・お母さん)にちょっとビックリしてしまう子もいると思いますが、年少さんの可愛い自然な姿を見ていただくことができると良いです。初めての運動会!みんなに楽しんでほしいと願っています。


2021年10月4日(月)、晴天の下、年中組年長組が園庭で予行を行いました。

 運動会に向けて、どの学年も毎日園庭で楽しく活動しています。今日は、年中・年長組2学年で、予行練習を行いました。体操の種目も陣内先生の指導の下、2学年共行いました。年中組は障害物走で、最初は恐る恐る平均台を渡っていた子も、回数を重ねるうちに自分でコツをつかんで早く渡れるようになったりする姿も見られました。玉入れとリズム表現も、音楽にのって楽しく踊れるようになりました。たくさん成長が感じられます。

 年長組は、体操種目もマット運動、跳び箱、鉄棒(逆上がり)をそれぞれに子どもが自分でできるものを選択してチャレンジしています。どの子も真剣に、これまで練習してきた努力の成果を表そうと頑張っています。パラバルーンも、クラスで力を合わせて表現する姿は年長組ならでは、練習する度に上手になっていくことを子ども達も実感しているように思います。そして、リレー。2クラス解体の4チームも決まり、毎回「勝ちたい!」という強い気持ちを持って臨んでいます。

いよいよ今週末は運動会本番。子ども達それぞれの頑張りの姿を保護者の皆様にご覧いただけますように・・・と職員一同祈っております。


2021年9月21日(火)、24日(金)、今週は2回体操の時間がありました。

 少しずつ、10月に実施予定の運動会が近づいてきました。年中組も年長組も、普段から週1回行っている「陣内先生の体操の時間」に、これまで色々な種目を習ってきましたが、運動会では種目として発表するのです。

 年中組は、ゴム跳び、マットで前転、平均台渡り、跳び箱の上り下りを「障害物走」の形で行います。年長組は、マット運動、跳び箱(4段か6段を選択)、鉄棒で逆上がり(補助板あり、なども選択できる)の3種目をそれぞれ披露します。緊張してしまい、上手くできないこともありますが、どの子も一生懸命、運動会の本番を目指して頑張っています。陣内先生に、"頑張りどころのアドバイス"をいただくと、それをよく聞いて努力を重ねている子ども達です。


2021年9月15日(水)、ホールで3クラス合同の誕生会をしました!

 今日は、年少組が9月生まれのお友だちをお祝いする日です。8月までは、各クラスで誕生会を行っていましたが、だいぶ園生活に慣れてきたため、9月からはホールに3クラスが集まって行うことになりました。全部で7名のお友だちのお祝いです。年少組の子ども達は、クラス毎に「ござ」に座って参加しますが、お話を聞くのも本当に上手になりました。そして、年少組誕生会のレギュラーメンバーの"ぐりとぐら"も登場し、4歳になった(なる)誕生児のお友だちの「好きな食べ物」を紹介してくれました。それぞれ個性が感じられる「食べ物」で、いつも楽しく盛り上がります。主役のお友だちは、皆の前で自分の名前を言うのもとっても上手でした。成長が感じられるひとこまですね!クラスでは、誕生児保護者の方が「紙芝居」も読んでくださり、楽しい1日でした。これから4歳になるお友だちは、ますます楽しみですね!!


<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る