お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2020年2月19日(水)、2月生まれのおともだちをお祝いしました。

いよいよ2月生まれのおともだちのお祝いです。年中・年長組のホールでの2学年合同では、今回年中ひつじ組さんが会の進行係としてデビューとなりました。今まで年長さんが毎月担当していた係りを行います。ひつじ組さんは、皆ドキドキしながらも、お部屋で練習した通りに、それぞれの担当になった子が一生懸命言葉を言ったり、歌を歌ってくれました。園長のお楽しみは、素話『すずめのひょうたん』(日本昔話)でした。集会の後、年長保育室では誕生児の保護者の方が、赤ちゃんの時の写真を持参して、様子をお話ししてくださっていました。


2020年2月17日(月)、「子ども劇場」が終わった園内では、年長組のオペレッタを楽しむ年少さん・年中さんの姿が・・・

 年長組のオペレッタは、衣装や素敵な小道具・大道具もたくさんあり、年少さんや年中さんの憧れの存在です。本番後に舞台を見せていただき、今度は年長さんがやってみたい子どもたちを指導してくれることになりました。年少組の時間、年中組の時間を設けてもらって、衣装を借りたり、動きを教わったり・・・大興奮の子どもたちでした。スペシャルなお楽しみです❤


02月

13日

2020

2020年2月13日(木)、年少組の子どもたちの大切に育てた"カブ"を収穫しました。

 ことり組、うさぎ組、りす組のお友だちが保育室の前に置いた!プランターで大切に育てた"カブ"は大きく育ち、収穫の時期を迎えました。すでに大きくなっていたカブは収穫して「味噌汁」にもしましたが、今日収穫したものは、先生が「ニンジン」「ジャガイモ」「ベーコン」と一緒にクリームシチューにお料理して、お弁当の時に食べました。子どもたちは大喜び!!大好評でした!!みんなの「子ども劇場」のおはなしのようですね❤


2020年2月9日(日)、子ども劇場本番3日目、年長組の様子です。

年長あお・みどり組合同 11時35分~12時40分まで。

1.うた 「Apples and Bananas」「たいせつな たからもの」「ずっと いっしょ」

2.オペレッタ「きみにあえた きせき」

本園では、年長組が2クラス合同で歌を歌ったり、オペレッタを披露するため、同じ内容の公演を金曜日・日曜日の2回行います。金曜日に全員が出演することができて、張り切っていた年長の子どもたちでしたが、今日の2回目公演も欠席なく59名全員が出演しました。歌、オペレッタ共、仲間と力を合わせて全力で取り組みました。今日は休日である日曜日。幼稚園最後の舞台とあって、遠くからご祖父母様が駆け付けてくださったご家庭もたくさんあり、ホールめいっぱいのお客様のご来場でした。子どもたちは、最後まで笑顔いっぱい!よく頑張りました。3年間の園生活の充実と、格段の成長ぶりが感じられる素晴らしいステージでした!!


2020年2月9日(日)、子ども劇場 本番3日目、年中組の様子です。

★第一部 年中きりん組  9時20分~10時

 1.うた 「あら どこだ」「ちいさな せかい」

 2.オペレッタ 「つちのなかの あったかい家」

★第二部 年中ひつじ組  10時30分~11時10分

 1.うた 「あら どこだ」「ちいさな せかい」

 2.オペレッタ 「つちのなかの あったかい家」

 7日(木)に年少さんと一緒に歌を歌ってくれた年中のきりん組とひつじ組の子どもたち.。年少組の子どもたちの"先輩"として、立派にリードして歌ったり、手話も上手に行いましたが、今日はそれぞれのクラスだけで出演しました。休日である日曜日開催のため、お客様はお父さん、お母さん、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんだけでなくご祖父母様の姿もたくさん見えました。2クラス共、歌と文京幼稚園オリジナル作品のオペレッタを披露しました。どちらのクラスも友だちと協力し合う姿が見られ、笑顔もいっぱい!年少組の時より、ぐっと大きく成長した姿をお客様に見ていただくことができました。


02月

7日

2020

2020年2月7日(金)、子ども劇場 本番2日目です。

年長あお・みどり組合同 9時35分~10時40分まで。

1.うた 「Apples and Bananas」「たいせつな たからもの」「ずっと いっしょ」

2.オペレッタ「きみにあえた きせき」

 本園の年長組は、金曜日と日曜日の2回公演をします。2クラス合わせて59名で歌ったり、演じたりするため、歌もオペレッタもとても見応えのある作品となります。本日は、初日の公演。年長組は、インフルエンザによる学年閉鎖もあり、ここまで来るのは大変でしたが、今日は学年全員59名が揃って出演できました。子どもたちはもちろん、保護者の皆様も皆とても喜んでくださいました。どの子も仲間と協力しあい、成長した良い姿がたくさん見られました。


02月

6日

2020

2020年2月6日(木)、子ども劇場 本番1日目を迎えました。

今日は、年少組が初めて舞台に立つ日です。

第一部:年少Aグループ・年中ひつじ組 9時35分~10時15分

 1、年少・年中 歌 「あら どこだ」 2、年中ひつじ組 歌「ちいさな せかい」

 3.年少Aグループ 劇あそび「おばあちゃんのはたけ」

第二部:年少Bグループ・年中きりん組 11時10分~11時50分 

 1、年少・年中 歌 「あら どこだ」 2、年中きりん組 歌「ちいさな せかい」

 3.年少Aグループ 劇あそび「おばあちゃんのはたけ」

 年少組の子どもたちにとって、初めての「子ども劇場」。舞台の幕が開いたとき、たくさんのお客様がいましたが、どちらのグループの子どもたちも、年中さんといっしょに元気に「あら どこだ」の歌を元気に歌いました。そして、劇あそび・・・いつも通り、元気いっぱいリラックスして表現を楽しむことができました。1年間の園生活で、どのお友だちも大きく成長しましたね!

 


2020年1月後半~2/5(水)、3学年それぞれが「子ども劇場」に向けて表現活動をたくさん行っています。

どの学年も、オペレッタや劇あそび、歌などに楽しく取り組んでいます。子どもたちは、表現活動が大好き!・・・少しずつ作り上げていく過程が楽しく、気持ちがだんだん盛り上がっていきます。年少・年中2学年で一緒に歌ったり、普段の生活にはない衣装(年少は手作り帽子、年中・年長は衣装と手作り小道具もあり・・・)も子どもたちの気持ちをさらに高揚させるようです。学級閉鎖があった学年もあり、園内は色々大変でしたが、6日(木)、7日(金)、9日(日)はいよいよ「子ども劇場」本番。子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね!


2020年2月3日(月)、4日(火)、節分の豆まきをしました!

 年少組・年中組は、節分の3日に園庭で豆まきをしました。3日まで学年閉鎖になっていた年長組は、4日に行いました。どの学年も、晴天の下園庭で「鬼はそと!」「福はうち!」と元気な声が響き渡っていました。・・・幼稚園にも、みんなの心の中にも"鬼"はいなくなったでしょうか。みんなが心も体も元気に過ごせますように。


01月

21日

2020

2020年1月21日(火)、今日は預かり保育「スマイル」で月に1回の「おやつクッキング」の日です。

 今日のメニューは、「みたらし&きなこだんご」でした。3学期は年少組のおともだちも参加することができます。おだんごの粉をこねこねして、まとめると・・・どの子も上手におだんごころころ・・・手のひらで上手に丸めていました。おだんごは、人気メニューで、"たれ"までぺろぺろなめてしまうくらい美味しくて、楽しいおやつでした!!


<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る