お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5

 平成26年度に幼稚園入園を考えていらっしゃる未就園児保護者の皆様にお知らせいたします。10月18日金曜日)、10時から「保育見学会」第2回目を開催いたします。「幼稚園新棟アプローチ」(都バス本郷追分バス停前)が受付入場口となります。受付開始は9時30分です。本園の保育内容・入園考査についてなど園長より説明させていただき、日常保育の様子も 見学していただけます。お子さんの参加は自由です。親子とも室内履きと外靴を入れる袋をお持ちください。園内の見学終了後に「園庭開放」も予定しております。(天候により、中止の場合あり)

 すでに「書類セット」をお手元にお持ちの方は、必ずご持参をお願いいたします。

 また、「願書用紙」のお渡しは本日(10/16)より行っております。9時45分から4時までの間に、幼稚園事務窓口までお越しください。よろしくお願いいたします。(現正門のみ利用)


 明日(10月12日)の本園運動会についてお知らせいたします。18時発表の天気予報により、明日は晴天とのことですので、予定通り園庭で9時20分より運動会を開催いたします。なお、未就園児の方に参加していただけるプログラムは11番、「こぶたぬきつねこ」(親子で参加する手遊び)です。時間は11時25分頃の予定です。ただし、時間は10分から15分程度早く進行する場合や多少遅れる場合もございますので、時間には余裕を持ってお越しください。プログラムが始まってしまった場合でも、3箇所あるトラック内への入口から入場していただきこと可能です。皆さまのご参加をお待ちいたしております。


 平成26年度に幼稚園入園を考えていらっしゃる未就園児保護者の皆様にお知らせいたします。明日(9月9日月曜日)、10時から「保育見学会」第1回目を開催いたします。明日は「幼稚園新棟アプローチ」(都バス本郷追分バス停前)が受付入場口となります。受付開始は9時30分です。本園の保育内容・入園考査についてなど園長より説明させていただき、日常保育の様子も見学していただけます。お子さんの参加は自由です。親子とも室内履きと外靴を入れる袋をお持ちください。園内の見学終了後に「園庭開放」も予定しております。(天候により、中止の場合あり)

 なお、第2回見学会は10月18日(金)を予定しております。2回目に参加をご希望の方で、書類を早めにお受け取りになりたい方は、9日以降の9時45分から4時までの間に、幼稚園事務窓口までお越しください。(現正門のみ利用)

 よろしくお願いいたします。


 明日(8/31)は「夕涼み会」を予定通り開催いたします。4時45分から開始しますが、園児以外で外部(未就園児・卒園生)の方に関しましては、5時からの入場になります。あらかじめ、ご了承ください。各コーナーの終了時間は、6時40分を予定しております。

 お越しくださる方は、親子とも上履き(外靴でもきれいに洗ってあれば可)が必要です。外靴を入れるビニール袋も忘れずにお持ちください。

 本園は、夏休み中に改修工事を全面的に行い、子ども達にとって快適な環境が出来上がりました。園内を見学方々ぜひ、お子さんとお出かけくださいませ。お待ちしております。


 

「メンテナスに伴う本学ホームページの一時停止について」

本学ホームページをご利用頂いている皆様にお知らせです。

以下の日時で、ホームページを格納しているサーバのメンテナンスを実施致します。

約数時間から半日程度、本学ホームページが閲覧できなくなります。

ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

<メンテナンスの概要>

日時:5月16日(木):16:00頃開始~(数時間程度)

影響:ホームページ閲覧の一時停止

  ※メンテナンスが終了しても、「インターネット」の特性上、ホームページ閲覧までに、しばらく時間がかかる場合があります。

 


 本園の「幼稚園日記」をお読みいただいている皆様、1年間ありがとうございました。本日(3/27)で24年度の記事は終了させていただきます。25年度も「幼稚園日記」で、楽しい保育活動の様子をお知らせしてまいりますので、引き続きお読みくださいませ。

◎25年度のお知らせ・・・①ホームページ画面は、25年4月1日(月)に切り替わりますので、ご覧ください。

②あそびの広場について・・・4月5日(金)朝9時より、25年度の申し込みがスタートいたします。なお、24年度まで「電話申し込み」でしたが、電話が集中してしまい、繋がりにくく皆様にご迷惑をおかけしておりました。そこで、25年度より、インターネット(パソコン・スマホ・携帯電話)からフォームに入力し、申込みしていただく方法に切り替えさせていただきます。(電話申し込みは不可)詳しくは、4/1から公開される「あそびの広場」のページをご覧ください。

なお、1学期開催日は、4月20日、5月11日・25日、6月1日・15日(いずれも土曜日)の5回の予定です。この中から2回までお申し込みいただくことができます。よろしくお願いいたします。


 平成25年4月に本園に入園される新入園児の皆様に、「入園式」についてのお知らせをさせていただきます。入園式は、「25年4月10日(水)10時から」で決定になりました。クラス発表などは、前日午後に「親子登園」を予定しており、その際にお知らせいたします。詳細は、先日プリントでお知らせしました、「一日入園」の際にお伝えいたします。皆さまにお会いできますことを職員一同、楽しみしております。よろしくお願いいたします。


 「あそびの広場」第8回から第12回まで(24年11月から25年2月まで)につきましては、全ての回が定員に達しました。申し訳ありませんが、今年度の受付は全て終了させていただきます。また、キャンセル待ちはお受けしておりません。悪しからずご了承くださいませ。また、25年4月より新規受付を開始いたしますので、よろしくお願いいたします。(25年度の日程は、4月1日付で更新する予定です)


 明日9月1日(土)は、予定通り本園にて、「夕涼み会」を行います。外部の方もご参加いただけますので、ぜひお誘い合わせの上、お出かけくださいませ。開催にあたり、いくつかお願い事項がございます。

①外部の方の受付は5時からになります。(在園児は4:45から)正門の前に並ぶ場所(正門に向かって左側)がありますので、時間より前にいらした方は並んでお待ちください。

②受付では、ゲームチケット(自力でゲームができるお子さん以上、小学生までが対象)と今後の行事のご案内(プリント)を差し上げます。すでに、在園児のお友だちからチケットと来園証シールを受け取っている方も、受付でプリントをお受け取りください。

③園舎内にも、ゲームコーナーがありますので、上履き(スリッパ)、靴を入れる袋をご持参ください。

 よろしくお願いいたします。楽しいコーナーがたくさんありますので、ぜひ遊びにお出かけください。お待ちしております。


 6月14日(木)、年長組は、新たな冒険に出発しました。

    東大前で、南北線に乗車し、西が原で下車、徒歩で、北区防災センターと滝野川公園に向かいます。

                       お母様方、本日はよろしく、お願いいたします。

IMGP4274.jpg

 

 はい!ポーズ!

      Mother’s big help!

         いつも、ありがとうございます!

 

 

  IMGP4292.jpg西が原で降り、 二列になって、しっかり歩きました。新緑の眩しい季節です。

           本当に晴れて、良かったね。

今日は、ハム太郎君の防災訓練の映画も見るんですって。防災センターの中では、実際、色々な体験もできます。 

左下/ 消火器を使って、火を消す訓練!なかなか、火が消えないことに驚きました。右下/震度4から希望者は、震度7までの揺れを体験! 頭を保護する練習。座布団を頭にかぶってもいいよ!とセンターの指導員の方がお話してくださいました。

     “火事だ~”と叫ぶのが一番!                “こわいね!”  “こんなに揺れるんだね”                          IMGP4304.jpg  IMGP4311.jpg          実体験は、こんなにも、実践的です!                                  

IMGP4339.JPG

“お腹がすいたね”   “おにぎり おいしいね!”

“早く食べ終わったら公園で遊べるね”

 

それぞれに、ランチを楽しんでいます。

それにしても、本当に外でいただくランチは、格別ですね!

 

 

                   

IMGP4380.jpg

   こんなに広~い滑り台!なかなか、ないですよね!

 

 

 

 

 

 

 こんなに高~いところだってあるんですよ!いい眺めね!IMGP4370.JPG

 

  “何だか、みんなが小さく見えるね!”

 

 

 

 

アスレチックも、ジャイアントサイズです!

               大胆に、慎重に、色々なことにチャレンジしました!        IMGP4361.JPG

 

“こわいけど、面白そう! ”

         “頑張ってチャレンジしてみよう!”                                                      

 IMGP4282.JPG

 

帰りもまた、南北線に乗って、帰りました。乗り込む時の緊張感も、なかなかの体験でした。

“また、冒険に行きたいね!”

       “ 次の冒険も楽しみだね!”

 

 

 帰り道、そんな、会話の聞こえてきた冒険でした。東大前、西が原の駅員さん、御世話になり、ありがとうございました。


<前へ1  2  3  4  5

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る