お知らせ RSS

07月

21日

2021

「年長スペシャルデー」開催!!

[ カテゴリ:トピックス ]

2021年7月21日(水)、年長組と先生たちで夜まで過ごす、スペシャルな1日でした!!

年長組の子ども達61名が楽しみにしていた「年長スペシャルデー」。凄い暑さでしたが、晴天に恵まれて午後12時半に年長児全員が登園しました。先ずはホールに集まって、今日の流れを聞きます。クラス毎に涼しいホールで映画を観るクラス、プールに入るクラス、と分かれて活動がスタートしました。今日は特別に体操の陣内先生も来て、大型プールでクラスの1/2ずつ順番にたっぷり水遊び指導をしていただきました。大型プールに入っていない時間は、ビニールプールでも思い切り遊びました!そして、前半クラスと後半クラスは映画と水遊びを交代して楽しみました。先生方も全学年全員揃っているので、子ども達はたくさん関わることができて、本当に楽しそうです。

 2クラス共、水遊びを終えた後は、おやつに「アイスキャンディー」を保育室で食べました。その後は・・・「スペシャルな光」を集めに、ペットボトルを手にしてグループ毎に出発です。地図を見ながら、指令を確認して園内を進みました。部屋ごとに「大地の花」「星」・・・などテーマがあり、水の中に素敵なスパンコールやビーズなど光輝くものを集められるのです。子ども達は夢中です!・・・そして、最後は「スペシャルな宝」を発見!!・・・それは輝く「特別な缶バッチ」でした。見つけた子ども達は、大興奮!!

 宝を全員が見つけた後は、スペシャルなご飯を食べました。唐揚げと卵焼きの入ったおにぎり弁当でした。フルーツゼリーのデザート付きです。たくさん体を動かしたので、皆もりもり食べていました。美味しかったね!・・・いよいよ、最後は皆の楽しみにしていたキャンプファイヤーごっこです。ホールにはカーテンが閉まっていましたが、美穂先生の声がかかり、カーテンが開くと・・・何と皆がペットボトルに集めた光にさらなる輝く光のスティックが入っていて、それがホールの中央でタワーとなっていたのです。・・・皆、ビックリ!!そして、クラス毎にホールに入場して、キャンプファイヤー開始!みんなが大好きなキャンプソングを歌ったり、チェッコリー、タタロチカを思いきり踊りました!!なんて楽しい時間なのでしょう!!・・・最後は、エントランスの「光の道」を通って、親子で帰っていきました。

 年長組としてどの子もよく頑張った1学期でしたが、最後はこんなにスペシャルな1日をみんなで過ごすことができました。最高の思い出です!!年長組保護者の皆様もご協力、ありがとうございました。

 


Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る