幼稚園日記

3月20日(水)、年長組の子ども達が幼稚園に登園する最後の日になりました。今日は「修了の式」(修了証書授与式)です。昼過ぎに雷雨予報が出ていたため、早めに園庭に集合し、先ずはクラス毎に集合写真を撮りました。みんなの大好きな園庭で写真が撮れて、これで安心です!  「修了の式」では、62名が一人ひとり堂々とホールに入場します。今日は保護者の方が席で子ども達のことを見守ってくださっているため、入場の間も大きな拍手が続きました。  修了証書授与。壇上に一人ひとり上がって、園長の手から証書を受け取ります。最高に緊張する瞬間ですが、どの子もきちんと目を見て、「○○さん、おめでとうございます!」に対して、「ありがとうございます!!」と素敵な挨拶ができました。3年間の成長が感じられる立派な姿でした。  園長の話を聞いたり、歌も園歌を含めて3曲披露しました。ピアノの音をよく聴いて、とても綺麗な声で唄うことができました。  今年度、文京幼稚園を修了する子ども達は62名です。1名の欠席もなく、全員が出席し、どの子も立派にきちんと最後まで参加することができました。  あお組さん、みどり組さん、幼稚園修了おめでとう!!小学校入学が楽しみですね。先生達は、みんなのことをずっとずっと応援しているね♥  小学生になって再会できる日を楽しみにしていますよ。  保護者の皆様、3年間お子さんを幼稚園に通わせてくださり、たくさんの協力誠にありがとうございました。  本当に本当に、おめでとうございます????????

3月16日(土)、「ピクチャーブックヒーリング」という”絵本と音楽のコラボレーション”のイベントが文京学院仁愛ホールで開催されました。  これは、本園でも育児カウンセラーとしてお世話になっている増田梨花先生が”大地震が起きた地域への被災地支援”として毎年続けられているチャリティーイベントです。  文京学院仁愛ホールでの開催は、今年初めて実現しました。午前中は園児と家族のための内容で、園行事として開催されました。年長組の子ども達が前半・後半に分かれて「募金活動」に参加しました。  絵本を大型プロジェクターに映し出し、数名の方が”読み合わせ”を行います。そこに内容と合った音楽が演奏されます。  『じごくのそうべえ』には太鼓としの笛の奏者が音楽を合わせました。すごい迫力です!  他には『バルバルさん』。本園の元保護者の方がご夫妻共有名作家さんで、この本の作者です。  二胡奏者のチェンミンさんも出演。座席を回って近くで二胡の音を聴かせていただきました。  絵本作家のあべひろしさんも北海道から駆けつけてくださり、素敵な絵本を何冊も読み合わせてくださいました。  最後は『にじ』。梨花先生が手話を教えてくださり、会場が一体化して全員で手話を付けて合唱しました。  心が温かくなる素晴らしいイベントになりました。  梨花先生、たくさんの出演者の皆様、ありがとうございました!!  #文京区私立幼稚園  #文京学院大学文京幼稚園  #ピクチャーブックヒーリング  #梨花先生  #文京

一覧はこちら

本園について

園での生活

入園案内

保育説明会はこちら

未就園児の方対象

にこにこタイム・あそびの広場に
参加しよう!

2歳児からの未就園児親子が幼稚園で遊べる日です。
事前に申し込みの上、ぜひご参加ください。

一覧はこちら

X(twitter)