2022 01/13

1/ 15(土)開催予定の「あそびの広場」に参加予約をされている方へのお知らせ。

2022 01/12

1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年長・年中組)

2022 01/11

3学期が始まりました!

2021 12/18

2学期終業式&クリスマス会(年少組)

2021 12/17

2学期終業式&クリスマス会(年中・年長組)

2021 12/14

落ち葉で遊ぶのは、楽しいな♪(年中組)

2021 12/14

年少組、保育室を「お引越し」!

2021 12/13

2学期最後の避難訓練を実施しました!

2021 12/11

「ぶんきょう祭り」開催!!

2021 12/10

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年少組)!

2021 12/09

年長組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/09

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年中組・年長組)

2021 12/08

12月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 12/07

年中組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/02

年少組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/01

年少組の誕生会(12月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/30

年長組、自由な発想の遊びから・・・

2021 11/29

避難訓練に参加しました!

2021 11/27

11月2回目の「自由登園&あそびの広場」開催。

2021 11/26

年長組「交通安全教室」に参加しました!

2021 11/19

♪ステキなピアノコンサートを楽しみました♪

2021 11/17

11月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 11/10

年少組の誕生会(11月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/06

2学期初めての「自由登園&あそびの広場」開催!

2021 10/28

Happy Halloween!・・・英語活動でハロウィーン!(年中・年長組)

2021 10/27

10月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

お知らせ RSS

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年1月15日(土)の「遊びの広場」に参加予約されている方へお知らせ致します。1月15日(土)の「遊びの広場」は都内ウイルス感染拡大の状況により、中止とさせていただきます。

 申し訳ありませんが、今回、中止になった分の振り替えはございません。悪しからずご了承ください。


2022年1月12日(水)、1月生まれのお友だちをお祝いしました!

 今日は3学期の登園2日目ですが、1月生まれのお友だちのお祝いをしました。先ずは年長組がホールに集まりました。1月生まれのお友だちは3人です。3人共、きちんと大きな声で自分の名前と歳をマイクで答えていました。今日も園長からは素話のプレゼント。皆、よく聞いて、面白いところでは声を出して笑って楽しんでくれました。ホール集会の後は、それぞれの保育室で、誕生児保護者の方が「赤ちゃんの時の写真」を持参してお話をしてくださいました。

 年中組は、クラスでのお祝いの後、ホールに集まりました。年中組も1月生まれは3人のお友だちでした。実は、もうすぐ表現活動の発表会があるため、ホールには「舞台」が設営されていて雰囲気がいつもと違いますが、皆落ち着いて自分の名前と歳をマイクで上手に言っていました。

 誕生日を迎えた(今月迎える)子ども達。本当に成長がたくさん感じられますね。今月の園長の素話は『ふうふうぱたぱた』という日本昔話でした。前に立ってお話ししていると、場面を想像して聞いてくれていることがよく分かり、「素話」もよいものだな、といつも思います♥


01月

11日

2022

2022年1月11日(火)、今日は2022年初登園の日でした。

 せっかくの3学期登園初日は、冷たい雨模様になりました。でも、子どもたちは、元気いっぱい!昨日まで長いお休みだったとは思えない位、門でも「おはようございます!!」と大きな声で次々挨拶して自分の保育室へ向かっていきました。今日は、学年ごと保育室に時間差で集まって、始業式を行いました。今年は「寅年」であることも、皆よく知っています。・・・それよりも、自分が何年生まれなのか、の話に盛り上がっている子ども達。

 今日は、「明けまして おめでとうございます」の挨拶を正座で、両手で三角を作って・・・と正しいスタイルでやってみました。背筋を伸ばし、きちんと「今年もよろしくお願いいたします!!」と挨拶を返してくれた子ども達でした。年少さんもできましたよ! 

 明日から園庭には、「正月遊びコーナー」が出る予定です。初めて見る年少さんには、先生方がどのような遊びなのか実演してくれました。こまが見事に回ると、すごい!とビックリしていました。

 都内はコロナ感染者も増えて心配もありますが、感染には十分気を付けて、3学期も元気いっぱい楽しく過ごしましょうね!!保護者の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


2021年12月17日(金)、年少組も終業式&クリスマス会に参加しました。

 年少組も、2学期はどの子も目覚ましい成長が数多く見られました。今年の春に入園した年少組の子ども達にとって、園の生活は新しい経験がいっぱいでしたが、先生方が一つひとつを丁寧に子ども達に伝えてきました。素直にお話をよく聞き、目をキラキラさせて一つひとつ楽しく取り組んで来ました。年少組だけの終業式も、後半のクリスマス会も、思いきり楽しんで参加した年少の子ども達でした。

 ホールは暗くなりましたが、イルミネーションの美しさも楽しむことができました。「サンタさんの手紙」はちょっとポカーン?としていたようですが、担任の先生に手紙を読んでもらって、自分たちのお部屋にプレゼントが届いていることを知ると・・・もちろん大喜び!!・・・こんな山のようなプレゼントを目の前にしても、じっと先生の話を聞いて、開ける瞬間をわくわくしながらも待つことができるのも2学期終わりの成長した姿ですね。

 プレゼントは、パズルやままごと道具、ブリオの仲間、人形など魅力的なものばかりでした。3学期も保育室での遊びがさらに盛り上がっていきそうですね。年少組の子ども達、そして保護者の皆様も、今年1年本当によく頑張ってくださいました♥ たくさんのご協力に心より感謝致します。どうぞ良いお年を!!


2021年12月17日(金)、2学期も今日で終わりです。

 2学期始まりの9月最初の頃は、都内コロナ感染者数が多くて心配が続きましたが、何とか本日まで無事に保育を続けてくることができました。今日は終業式&クリスマス会です。1学期から、集会はずっと「1学年」単位でしたが、今日は初めて年中・年長組が合同でホールに集まりました。終業式では、園長から「冬休みは数えたら24日間ありました。おうちで毎日続けられるお手伝いをしましょう」と話をしました。是非ご家庭でお子さんと相談して、お手伝いしてもらってくださいね。

 続いて、クリスマス会です。司会の先生が代わり、サンタ帽子を被って登場すると・・・大盛り上がり!会場内の電気が消えて、イルミネーションがきれいに光りました。・・・サンタさんは??・・・子ども達に姿は見せられないそうです。サンタさんから手紙が大きなツリーの上に置かれていました。

 子ども達は大興奮!!それぞれクラスに帰って、保育室の扉を開けてみると・・・たくさんのおもちゃが届けられていました。「わあ~!」「すごーい!!」サンタさんは、子ども達が園でどんなもので遊びたいかどうしてわかるのでしょうね??・・・今年もみんなが色々な約束を守ったり、お友だちに優しくできるようになったり、頑張っていたからですね♥ 3学期もますます遊びが楽しくなりそうです♥♥

 保護者の皆様、2学期も大変お世話になりました。1月11日に元気にお会いしましょう。良いお年を!!


2021年12月14日(火)、年少組は3クラスの保育室をみんなで力を合わせてお引越ししました!

 本園では、3クラスある年少組の保育室は、「トイレが両隣のクラスで共有」(隣のクラスの子どもとも行き来しやすい)、「保育室前のウッドデッキが2クラス繋がっている」・・・など配置により、3クラスで違いがあります。環境を変えることで、新しい交流が生まれるなどの理由から、本園では2学期後半に保育室3部屋を引っ越しして「取り換えっこ」するのです。今日は、子ども達もそれぞれ、自分の道具箱を両手に持って引っ越ししたり、みんなで使う玩具もせっせと手で運びました。・・・無事に引っ越し完成!!お昼は新しい保育室で、食べましたが、今までと向きが変ったりして新鮮に感じていたようです。園生活に慣れて、どの子も落ち着いて過ごしている「今」だからこそできる活動ですね!


2021年12月14日(火)、園庭のイチョウもモミジもきれいに色づいています!

 12月になっても、天気も気温も安定している日が多く、園庭では上着を着ずに気持ちよく遊んでいる子ども達です。風が吹くと、園庭には落ち葉がいっぱい!今日は、年中組の子ども達が落ち葉を集めて"花束"にしたり、ままごとの材料に使ったりしていました。都会では貴重な自然物です。紅葉して色が変わってきれい!もたくさん感じてほしいですね!


2021年12月13日(月)、地震想定⇒園庭避難⇒火災発生⇒二次避難を経験しました。

 今日は2学期最後の避難訓練を実施しました。年少組も園生活にすっかり慣れて落ち着いて生活しているこの頃。元々、園庭避難から再度違う場所への二次避難を計画していましたが、初の「東門外駐輪場」への避難を試みました。しかも、今日は午後、園庭に出て多くの子どもが好きな遊びをしている中で、地震が起こります。チャイムを鳴らし、地震が起こっていること、近くにいる先生のもとに集まること、自分の頭を守ることを放送で伝えましたが、とても落ち着いて行動している様子が見られました。一度クラス毎に整列して、外で防災ヘルメットを自分で被りますが、素早く出来ていました。さらに、「東キャンパスの実験室で火災」という地震による火災発生が知らされ、東門外駐輪場へ避難することになりました。外遊び中のため、マスクは外しているので、自分のハンカチで鼻と口を押えたり、袖口で押さえたり・・・しっかりしている子ども達。誰一人泣くことなく、静かに落ち着いて話を聞いて行動できました。本当に素晴らしい態度でした。園生活の中で、子どもは様々な体験を積み重ねて、日々成長しています♥


12月

11日

2021

2021年12月11日(土)、待ちに待った「お祭り」を開催することができました!!

 令和2年度夏に実施しようと計画していた「夏祭り」。しかし、都内のコロナ感染者数激増によって、やむを得ず中止になりました。今年の夏も計画すると、また情勢により中止に。今回は「ぶんきょう祭り」に改名して、とうとう実施することができました!12月ですが、ぽかぽか陽気の暖かい1日で、より気分うきうきです!今回も学年別開催で、約1時間ごとに9時~年中組⇒10時~年長組⇒11時~年少組、そして卒園した1年生の子ども達も招待して午後1時半~開催。子ども達は保護者の方1名と一緒に参加して、どの子も皆とても楽しそうでした♥

 ゲームは、ヨーヨー釣り、コロコロ迷路、ゴーゴーミニカー、ポケモンじゃんけん、まとあて、くじ引き...と盛りだくさんでした。様々なお土産をもらって、大喜びの子ども達。今回、ゲームコーナには保護者有志の皆様が総計50名もボランティアとして参加し、ゲームを盛り上げてくださいました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 そして、最後は午後から小学1年生になった子ども達が待ちきれない様子で、来園しました。ゲームを楽しむだけでなく、久しぶりに小学校が違う友達にも会えたり、先生と話したり・・・笑顔がいっぱいでした。最後は少しの時間でしたが園庭で遊んで、幼稚園を満喫してもらいました♥


2021年12月10日(金)、今日は年少組が「おはなし会」に参加しました!

 嶋村先生は2日間連続で来園してくださいました。今日は10時から年少組がホールに集まって、「おはなし会」に参加です。内容は、◎♪はじまるよ(やくそくの歌)◎『くまのおでかけ』(くまのパペットを使った素話)◎『人参さん 大根さん 午房さん』(素話)◎絵本『みんなでつくったクリスマスツリー』、と盛りだくさんでした。年少組は、「素話を聞く」という経験は初めてだった子がほとんどだったと思いますが、まるで生きているようなくまのパペットをじっと見たり、野菜も袋の中からかごが出て来て、そこに入っている手作りの野菜(布製)を見つめながら、よーく話を聞くことができました。とても良い時間でした。嶋村先生、それぞれの学年で素敵な時間をありがとうございました。「おはなし会」は、また来年度も開催する予定です。次回もどんなおはなしを伺えるのか、楽しみですね!


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る