お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

05月

15日

2021

2021年5月15日(土)、午後から「1年になった卒園生」が園に集まりました!

 3月に文京幼稚園を巣立っていった子ども達は、4月からピカピカの1年生に!・・・今日はその63名の子ども達が幼稚園に帰って来る特別な1日でした。1年生たちは、おうちの方に送ってもらって元気いっぱい園にやってきました。3月まで過ごしていた年長保育室に入室すると、すでに大興奮でした。みんなで集まって、今日の予定を伝えると・・・大好きだった園庭に、大喜びで出ていく子ども達。サッカーをしたり、鬼ごっこやアスレチック、砂場も開けて遊びました。楽し過ぎて、暑さも忘れ汗びっしょり!

 最後は、また先生たちとみんなで集まって、おたのしみタイム。何と、即興お笑いライブ(コンビ復活!)が始まったのです!すごい!!子ども達は、大喝采で床に転げて大笑いでした。最後は、園長と今日遊びに来てくださったOGの先生の2名で「大型絵本」を読み聞かせ。じっくりおはなしも楽しんでもらいました。なんて楽しい「1年生デー」だったことでしょう。次は「8月に会おうね!」と約束して、解散になりました。小学校でもそれぞれ新しい生活頑張っている子ども達に会えて、私たち教員も嬉しい1日でした。


05月

13日

2021

2021年5月13日(木)、朝から帰りまでずっと雨・・・でしたが。

年少組は、製作で「はさみ」を使った活動をしました。今日は、"チョキン!"と紙を1回で切り落とす経験でした。クラスの中で、少人数ずつ交代しながら、はさみの活動を楽しみました。切った紙は、これから何になるのかな?・・・だんだんと色々な製作活動を経験していくのが楽しみですね!

 年中組は「カプラ」(木製の薄い積み木状の遊具)を出してクラスで遊びました。カプラは、積み重ねて色々な形を作ることができます。友達と協力して積んでいく様子も見られました。経験を重ねると、工夫して上手にできるようになりますね!

雨でも工夫して保育室で楽しく遊んでいます。


2021年5月13日(木)、今年度2回目の避難訓練を実施しました!

 今日は一日雨模様でしたが、今年度2回目の避難訓練を行いました。年少組の子ども達は、初めての経験でしたが、「幼稚園の近くのおうちが火事になりました・・・」との放送を聞いて、りす組のウッドデッキまで避難しました。ちょっとびっくりしてしまった子もいましたが、落ち着いて話を聞くことができました。

 年中・年長は、雨天のため「正門エントランス」に避難しました。放送で、「火事」という内容を聞き取って理解をよくしていました。火事で避難の時に大切なことは?と聞くと「煙を吸い込まないようにすること!」と多くの子が答えていました。マスクをしていなかったら、ハンカチで口と鼻を覆うことも子ども達はちゃんと分かっていました。


2021年5月12日(水)、年少組ではクラス毎に5月生まれのお友だちをお祝いしました。

 今年度2回目の誕生会。各クラスで4歳になった(今月4歳になる)お友だち8名をお祝いしました。年少さんの誕生会には必ず毎回、野ねずみの「ぐりとぐら」がお祝いに来てくれます。誕生児の好きな食べ物を紹介してくれたり、握手もしてくれます。お祝いしてもらったお友だちは、とても嬉しそうでした。誕生児保護者の方が、クラスで紙芝居を読んでくださるのも嬉しい時間です。これから4歳になるお友だちも誕生日を迎えるのが楽しみですね!


2021年5月12日(水)、5月生まれのお友だちをお祝いしました!

 今日は今年度2回目の誕生会。ホールで年長組⇒年中組の順番で、学年ごとに集まって5月生まれのお友だちをお祝いしました。6歳になった(今月なる)年長さんは5名です。しっかり自分の名前や歳も言うことができました。その後は、保育室で誕生児保護者の方に「赤ちゃんの時の写真」を持参していただき、お話をしていただきます。ちょっぴり恥ずかしそうですが、みんなに「(あかちゃんのとき)かわいいね!」と言われて嬉しそうな誕生児たちでした。

 年中組は、クラスでお祝いして、誕生児保護者の方に「紙芝居」を読んでいただきます。とっても良い時間ですね!5歳になった年中さんは3名でした。ホールの舞台で、一生懸命名前と歳を発表していました。成長が感じられるひと時でした。

 どちらの学年も園長の素話は、『もりのせんたくやさん』を聞いてもらいました。


2021年5月10日(月)、年少組は3クラス共お弁当も始まり・・・

 年少組は、5月の連休前に1クラスずつ、「お弁当練習」をして準備の仕方や食べ方、片付けの仕方などを先生から教えてもらいました。みんなが流れを覚えるまでは、少し時間がかかりますが、どのお友だちもお弁当を楽しみにしています。今日からは年少組が揃って、それぞれ自分のクラスでお弁当を食べるようになりました。楽しそうに保護者の方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに食べて、片付けなども頑張っていました。先日植えたミニトマトや朝顔。ひまわりにも水やりを楽しんでいます。


05月

10日

2021

2021年5月10日(月)、年長組もクラス毎に畑で栽培を・・・

 年中組に続いて、年長あお組、みどり組も園の畑で栽培活動を開始しました。今回は、2クラス共それぞれ、「ピーマン」の苗を植え付け、そして「チンゲンサイ」の種を蒔きました。早速、植え付けた所にじょうろで丁寧に水をあげていました。年長組になると、水は根元にかけること、勢いよくかけると種が流れてしまうことも子ども達はよく分かっているようです。大きくなっていくのが楽しみですね!


05月

7日

2021

2021年5月7日(金)年中組は、クラス毎に畑に野菜の苗を・・・。

 年中きりん組・ひつじ組は、クラス毎に畑に行って栽培活動をしました。畑の畝に「サトイモ」の種イモを植え付け、続いて「キュウリ」の苗も1クラス4株ずつ植え付けました。年少組の時は、虫探しなどでちょっとお邪魔するだけだった"憧れの畑"です。これから、水やりをしながら生長を見ていき、収穫できる日が楽しみですね!

 ~おまけ~ 今年も、年中・年長の砂場にある柿の木の幹に張り付けた「蘭の花」がきれいに咲きました。桜の木にも根っこごと張り付けた蘭が咲いています。どのようにして花が咲いたのか興味がある方は、お教えしますので、園長までお声かけくださいね。


2021年4月26日(月)、27日(火)、30日(金)、年少3クラスは順番にお弁当開始日を迎えました。

 毎日園に通うことにも少しずつ慣れてきた年少さん。早くもお弁当開始となりました。園で食事を取るためには、うがいや手洗い、弁当用品の準備や片付け、とたくさんの「生活習慣」を子ども達に知らせていかなければなりません。そこで、今年度は「弁当開始」の日を、3クラスが1日ずつ日をずらして行っていきました。(弁当持参クラス以外の2クラスは午前保育)

 丁寧に指導を行っていくため、担任や年少フリーの先生だけではなく、管理職や降園を終えた他クラスの先生...とたくさんの先生が弁当実施のクラスに入って、サポートしました。今は、コロナ禍で感染防止対策(飛沫防止)のため、子ども達は学校のように一方向を向いて食事を取ります。保護者の方が作ってくださったお弁当は美味しそうで、どの子も喜んで食べていました。次は長い連休明けに、3クラス揃って食べましょう!楽しみですね♥


20201年4月27日(火)、年少組はクラス毎に、栽培活動を行いました。

 入園して丁度2週間が過ぎて、少しずつ園生活に慣れてきた年少組の子ども達です。26日(月)には、「ミニトマト」の苗を、そして今日は「ひまわり」の種を一人ひとりがプランターに蒔きました。"生まれて初めての経験"だったかもしれませんね!クラスの中で先生の話を聞いたり、順番を待つことも毎日行いながら、ちょっとずつ色々な経験を重ねています。苗も種もプランターに植え付けたら、ペットボトルじょうろで水やりをしました。トマトが大きくなったり、芽が出て来るのが楽しみですね♥


<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る