2022 12/02

お団子を食べました♪(年少組 季節のおやつ)

2022 11/30

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!(年中・年長組)

2022 11/29

心弾む季節がやって来ます♪(各学年のクリスマス製作の様子)

2022 11/28

本園卒園生(1~4年生)の皆さんへ、"ぶんきょうまつり"のお知らせ

2022 11/26

第8回 自由登園&あそびの広場開催!

2022 11/25

「音楽コンサート」・・・素敵な音色にウットリ♪♪

2022 11/21

どんぐりのコラージュ(年中組 自然物製作)

2022 11/21

年中組、収穫した"サトイモ"は・・・?

2022 11/12

飛鳥山公園楽しかったね!(年中組親子遠足)

2022 11/09

みんなでお祝い、4歳おめでとう!!(年少11月誕生会)

2022 10/31

10月生まれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2022 10/28

年少英語活動(第2回)

2022 10/28

年少組、「表現活動のワークショップ」に参加!

2022 10/28

Trick or Treat !・・・幼稚園のHalloweenを楽しみました!(年中・年長組)

2022 10/26

ハロウィンまであと少し・・・(年中・年長の英語活動)

2022 10/24

4歳おめでとう!!(年少10月誕生会)

2022 10/20

年長組、3年間で初めての"親子遠足芋掘り遠足"へ!!

2022 10/20

年少と年中の運動会ごっこ

2022 10/19

年少組初めての英語活動

2022 10/18

里芋の収穫その後・・・(年中組)

2022 10/17

栽培活動(年少組)

2022 10/17

避難訓練を実施しました(全学年)

2022 10/16

サトイモを収穫!(年中組)

2022 10/16

あこがれのパラバルーン!・・・体験させてもらいました!(年中・年少組)

2022 10/08

運動会、開催!①(年中組)

2022 10/08

運動会、開催!②(年少組)

2022 10/08

運動会、開催!③(年長組)

2022 10/07

運動会予行を行いました!(年少組)

2022 10/06

運動会予行を行いました!(年中・年長組)

2022 10/03

運動会は競技や演技だけではありません③(年長組、プログラム制作参加)

2022 10/02

運動会は競技や演技だけではありません①(年長組、ポスター制作)

2022 10/02

運動会は競技や演技だけではありません②(活動をするための準備)

2022 10/02

取り組みの振り返り(年長組)

2022 10/01

運動会活動を通しての育ち合い①

2022 10/01

運動会活動を通しての育ち合い②

2022 10/01

運動会を通しての育ち合い③

2022 10/01

今日は年長組が体操の先生です!!

2022 09/22

運動会に向けて②(年中の取り組みの様子...その後)

2022 09/22

運動会に向けて②(年少の取り組みの様子...その後)

2022 09/22

運動会に向けて、体操頑張ってます!(年中・年長組)

2022 09/21

運動会に向けて②(年長の取り組みの様子...その後)

2022 09/16

9月17日(土)開催予定の「保育説明会」は実施いたします。

2022 09/16

運動会に向けて③(年少の取り組みの様子)

2022 09/15

年少組の誕生会(4歳おめでとう!!)

2022 09/14

運動会に向けて②(年中の取り組みの様子)

2022 09/13

運動会に向けて①(年長の取り組みの様子)

2022 09/10

今日から給食が始まりました!(年少給食開始)

2022 09/09

9月10日開催予定の「保育説明会」は、実施いたします。

2022 09/08

夏がお土産を残してくれました♪

2022 09/07

9月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年長・年中組)

お知らせ RSS

<前へ2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

 未就園児保護者の皆様へ、お知らせいたします。

 7月26日(火)と7月27日(水)に予定しております、「プレ幼稚園&ミニ説明会」は、今のところ予定通り開催いたします。お申込みいただきました親子の皆様、ありがとうございます。

 時間や持ち物など、ホームページでご確認の上、来園をお願いいたします。親子共、朝の検温をお願いいたします。少しでも体調がすぐれない方、また情勢が心配な方は、無理せずにキャンセルの電話連絡をお願い申し上げます。

 服装は、参加する保護者の皆様も動きやすい服装でお越しください。

(8月開催の2日間については、日程が近づきましたら、再度「幼稚園日記」お知らせいたします)

皆さまのお越しをお待ちしております

 


2022年7月20日(水)、「スペシャルデー」はまだまだ続きます!

 おやつを食べた後は、子ども達が楽しみにしていた「おたのしみラリー」(光を集めよう!)の時間になりました。グループ毎に時間差で、園内を探検しながら、ペットボトルに様々な「光」を集めていくのです。その場所により、"ミッション"が書かれていて、どの子もドキドキしながら、大地の光、空の光・・・など集めていきました。ミッションは、グループの友達と一緒にキャンプソングを歌う指令もありました。後半で、たくさんの光を"じょうご"を使ってボトルにビーズを入れていくコーナーでは、「これって家に持って帰れるのかな?」と気になり始めていました。何と、最後は集めた光に水を入れてホールへ。そこには「宝箱」に入った指令が書かれた手紙が!・・・ホールの中を探すと・・・とうとう"お宝"(缶バッジ)を手に入れることができました!!全グループの子ども達がミッションをクリアできたようです。

 さて、次は「夕食タイム」。子ども達はこれも、初めてのことで、新鮮に驚いていました。「おにぎり&からあげ・卵焼き」(デザートは一口ゼリー)だったのですが、「すごく美味しい!」と大喜びでした!!

 最後は、今日のメインイベント、「キャンプファイヤー」です!みんなで、ホールに近付くと、素敵な音楽と共に、現れたのは・・・子ども達が光を集めたペットボトルは、キラキラ光を放って輝き、大きなタワーになっていたのです!!そのタワーの周りを囲んで、大好きな ♪キャンプだホイ! ♪チェコリーを踊り、最後は♪タタロチカを思いきり踊りました。なんて楽しい時間なのでしょう。

 今日は、園の全員の先生達と、一緒に過ごし、思いきりスペシャルな時間でしたね!・・・最後は園長と教頭による大型絵本『ふしぎなタネ屋さん』の読み聞かせをしました。最後まで、おはなしに入り込んで楽しんでいる様子でした。・・・子ども達は、気になる「光のボトル」を持ち帰れることが分かり、さらに大喜び!おうちの方に見せたい気持ちで一杯だったようです。正門エントランスを蛍光の光が照らして、とてもきれいでしたね!

 保護者の皆様、たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!今日、残念ながら欠席だった友達も、9月に光を集めるお楽しみをしますので、楽しみに待っていてくださいね。(終わり)

 


2022年7月20日(水)、終業式の翌日・・・年長組だけ特別に昼過ぎに登園しました!

 年長組の子ども達が、ずっと楽しみにしていた「年長スペシャルデー」の日がやってきました。コロナ感染も急激に増えて、心配なことが多い中ではありましたが、子ども達の期待に応えよう!と予定通り実施することになりました。園で夜まで過ごす、デイキャンプのような行事です。いつもと違って、子ども達は昼の12時30分におうちの方と一緒に登園しました。先ずは、2クラスがホールに集まって、今日の活動について話を聞きました。皆、ウキウキ、ちょっと興奮気味です!

 最初のプログラムは、あお組がホールで映画鑑賞。『おしり探偵』のアニメを見ました。みどり組は、久しぶりの水遊びです。この1週間は天気が悪い日が多く、園庭でも遊べない日が多かったのですが、今日は素晴らしい天気に恵まれました。プールに水は貯めなかったのですが、シャボン玉や水鉄砲の的宛て、シャワーの噴水など、珍しいコーナーもあったので、皆大喜び!ものすごい暑さだったので、最後に温水シャワーで汗を流して、子ども達はとても気持ち良さそうでした。次のプログラムは、クラスが入れ替えです。あお組の子ども達も、水遊びを思い切り楽しみました。

 そして、次は「おやつタイム」。クラスでフルーツ味のアイスキャンディーを食べました。園では食べたことがないものだったので、皆新鮮だったようです。(その②へ続く)


2022年7月19日(火)、1学期終業式を行いました。

 当初の予定では、年少組は年少学年で合同、年中・年長組は2学年合同で終業式を行う計画でしたが、都内感染拡大状況を鑑みて、クラス毎にそれぞれの保育室で、園長の話を聞いてもらうことにしました。年長組から順番に、保育室を回っていきましたが、どのクラスもきちんと「体操座り」をして、隣の友達とは距離を取って座ることが出来ていました。

 4月に進級してからの、子ども達が頑張ったことを色々話しましたが、私が特に印象に残ったことは「栽培活動」でした。土に苗や種を植えることは誰でもできるけれど、その後水やりだけでなく、雑草を抜いたり、肥料も適切に先生と一緒にあげたり、と愛情を持って植物に接してきた2学年の子ども達。だからこそ、たくさんの美味しい野菜を畑やプランターで育てて収穫することができたのです。よく頑張りました!生きた素晴らしい体験ができました。

 明日からは夏休みです。今まで頑張ってきた「うがいや手洗いをしっかり行い、自分の体を守ること」「外では帽子を被り、水分補給をして熱中症にならないように」「交通事故に合わないように気を付ける」を約束として伝え、最後は「毎日続けられるおうちの中のお手伝いをしましょう」を話しました。普段できない経験をするだけでなく、子どもに無理のないお手伝いをしてもらうことも、家族の役割として大切です!是非親子で相談してみてくださいね。保護者の皆様、1学期間お世話になりまして、ありがとうございました。コロナの心配はありますが、体に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。


2022年7月19日(火)、1学期終業式を行いました。

今回は、クラスごとに保育室で1学期の終業式実施ました。園長補佐が、各クラスを順番に回って講話をしました。絵本が大好きな年少の子ども達。今回の講話は手作りの絵本を使って、「明日から幼稚園が夏休みになること」「4月からみんなが、いろいろなことが出来るようになったこと」「夏休みも元気に過ごして欲しいこと」を話しました。そして、夏休みの約束として、「外に出る時は帽子を被ったり、手洗いうがいも丁寧に続けて、自分の体を自分で守ること」「おうちの人のお手伝いをしてみよう」ということを伝えました。

約束をすると進んで手が上がりました。真剣に話に耳を傾けられるようになった年少の子ども達・・・本当に大きくなりました。夏休みを健康に過ごして、また元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!!


07月

20日

2022

2022年7月、朝顔の色水で、美味しそうなジュースが出来上がりました♪

年少組では、プランターで朝顔を育てていました。6月の中旬からきれいな花を咲かせてくれていましたが、朝顔は時間が経つとしぼんでしまいます。そこで、咲き終えた朝顔の花で色水遊びをしました。

「すりこぎ」と「すり鉢」を使って、先ずは花びらを細かく潰します。他にもいろいろ道具が必要になりますが、初めて手にする道具を見よう見真似で使ってみます。初めは先生にどうやるのか盛んに聞いていましたが、そのうちに真剣に取り組む姿に・・・こうやって使いこなせる道具が増えていくのですね。

鮮やかな色のジュースが出来上がりました。夏休みが終わると、幼稚園の花壇には「おしろい花」がたくさん咲きます。また色水遊びが流行ることでしょう。


07月

20日

2022

2022年7月、まるで園内が素敵な美術館のようです♪

今年度の本園重点目標に、豊かな心を育てるための具体的な取り組みの一つに、『描画活動の教材や環境を工夫する』があります。

年長組では、これまでの年少、年中からの育ちを踏まえ、更に表現への関心が高まることを受けて、この1学期に多様な描画活動を行ってきました。

子ども向け情報誌に、紫陽花でドライフラワーが作れることを知り、試してみることになりました。この紫陽花は、園長先生の自宅の庭に自生していたものです。紫陽花はドライフラワーにしても色味が残ります。その美しい色に刺激を受けて花びらを貼り絵のように使って描いてみました。

今年の夏は暑い日が続き、プールや水遊びがたくさん出来ました。その時の経験を描いてみました。描画道具も「鉛筆」「ペン」「絵具」など、子ども自身が選んで取り組みました。台紙もそれぞれが描いた絵を色画用紙に当ててみながら、自身の絵を引き立ててくれる色を考えて選びました。

絵は心の表現。「面白かった」「きれいだな」「嬉しかった」等、心が動いた瞬間があるからこそ表現したくなります。これからも心が動かされる体験を、たくさん味わって欲しいと思います。


2022年7月13日(水)、7月生まれのお友だちをお祝いしました!

 早いもので、1学期最後の誕生会となりました。今日、舞台に上がったお友だちは、年長組8名、年中組6名(2名欠席、6月生まれ1名)の14名でした。インタビューでは、年長組から一人ひとり名前をマイクで言いますが、頑張ってきちんと答えていました。それを受けて、年中組の6名の子ども達も一生懸命答えていました。1年間の成長が感じられる瞬間です。

 年長組は、毎月クラス毎に「言葉の係」を務めてきましたが、しっかりと役割を果たしてくれています。毎月、この姿を年中組の子ども達が近くで見られるのも、良いことですね。憧れの気持ちは大切です。園長の素話は『豆とわらと炭』という日本昔話でした。絵がなくても想像しながら、お話を楽しんでくれていることが伝わってきて、毎回嬉しく思います。

 ホールの集会の後、年中組はクラスで、誕生児保護者の方に紙芝居を読み聞かせしていただき、年長組は各クラスで、「赤ちゃんの時の写真」を保護者の方が持参してお話していただきました。毎月1回行っている誕生会ですが、それぞれとても良い時間です。


2022年7月13日(水)、7月生まれのお友達の誕生会を開催しました♪

年少組の子ども達は、毎月巡ってくる誕生会を、主役である誕生児のお子さんはもちろんのこと、クラスの子ども達も楽しみにしています。

今月も『ぐりとぐら』が登場しました。ぐりとぐらと一緒に保育室のドアの外側で待っていると、いつも元気な声でぐりとぐらを呼び込んでくれるのですが、その声の大きさに子ども達の期待の大きさが感じられます。

毎回行っているお楽しみの「好きな食べ物」インタビューでは、夏の暑い毎日だからでしょうか、7月生まれの子ども達の好きな食べ物は、「キウイフルーツ」「もも」「いちご」と、涼しげなフルーツでした。参加している子ども達も、「私も好き!!」「僕も食べたことがあるよ」と反応を返してくれます。

梅雨はあけたものの、この日はあいにくの雨模様・・・でも、お誕生日の友達をお祝いしてみんなで歌う♪『ハッピーバースデー』の歌と、最後に「おめでとう」の言葉のプレゼントをするのですが、その声が保育室に響いて、外は雨でも、とても晴れやかなムードになりました。


2022年7月、それぞれに、絵本とのふれあいを楽しんでいます。

毎週火曜日が、年長の絵本の貸し出し日です。年長になると、絵本選びにも、それぞれの「こだわり」が見られます。絵本の部屋にはシリーズものの「童話」があります。少しずつ長いストーリーが楽しめるようになり、このシリーズものの童話を、毎週期待して借りる子どももいます。

お気に入りの1冊を借りた後は、クラスの貸し出しが完了するまで、友達と借りた絵本を見せ合って過ごしています。この時間は子ども達にとって貴重な時間です。友達の借りた絵本から情報をもらって、「次はこの絵本を借りよう!」「〇〇ちゃんが、面白いって言ってた」というように、次の貸し出しに期待を寄せています。そして本園の貸し出しカードは子ども達の手作りのオリジナルです。

年長の子ども達は、年中の頃から毎週園長先生が読み聞かせをしてくれていました。廊下にある年長組の本棚に、読み聞かせを終えた絵本が、園長先生からのメッセージ付きで置かれ読み聞かせ後にも自由に手に取って見ることが出来ます。

毎日の園生活の中で子ども達は絵本と心地良い時間を、一人でじっくり、友達と一緒に過ごしています。長い夏休み、お子さんとゆったり絵本の時間を過ごされるのはいかがでしょうか。


<前へ2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る