お知らせ RSS

<前へ4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2021年3月11日(木)・16日(火)、「修了の式」通し練習と予行練習を行いました。

いよいよ「修了の式」本番は、20日(春分の日)。少しずつ終わりの日が近づいてきました。一人ずつ歩いて歩いて顔を見せる入場、壇上で一人ずつ園長の手から受け取る「証書授与」、と今までの生活にはなかったため、緊張する瞬間です。少しずつ練習を重ねて、年長さんはどの子も上手になってきました。予行の日は、年中組の子ども達がクラス毎に順番にホールで年長組の姿を見学していました。真剣にお兄さんやお姉さんの様子をじっと見ていました。

 年長組はみんなで唄う「歌」もきれいな声で情感を込めて唄えるようになっています。本当に成長していますね。当日は、立派になった姿をお父さんやお母さんに見て頂きましょうね。そして、残りの時間は、好きな遊びを思う存分楽しみましょう。


2021年3月5日(金)、「さよならパーティー」は学年ごとにホールで行いました!

 もうすぐ幼稚園修了となる年長さんと「さようなら」の意味もある「さよならパーティー」でしたが、コロナ対応(感染防止)のため、各学年ごとに時間差で開催しました。3月で文京幼稚園とさよならになる「スマイルの先生」のご紹介もしました。どの学年も真剣に話を聞いています。引っ越しなどで退園するお友だちの紹介もしました。そして・・・最後は「マリリンさんのマジックショウ」をゲストのマリリンさんが見せてくださいました。何といっても本物の白い鳩が登場したり、消えたりするので、皆びっくり!!息を飲んで目を丸くして、よーく見ていました。とても楽しい時間でした。今日は、お昼ご飯も「スペシャルメニュー」のお弁当。ハンバーグやチキンライス、デザートなどお子様ランチのような華やかなお弁当でした。とても印象的なことがいっぱいの一日でした。


2021年3月3日(水)、3月生まれのお友だちをお祝いしました。

 3月生まれのお友だちは、待ちに待ったお誕生会です。今日で今年度最後のお誕生会となりました。年長組の子ども達にとっては、幼稚園生活3年間で最終回です。今日は、年間最後のため、園長の出し物も「素話」ではなく、「エプロンシアター」を見てもらうことにしました。『3びきこぶたのおかあさんのたんじょうび』という、こぶたたちがおかあさんの誕生日をお祝いする話を選びました。年長組、年中組とそれぞれ、行いましたが、応援の声や「あーっ!だめだよ!!」など、話に入り込んで思わず声が出ていた子ども達でした。

 保護者の皆様も、1年間お誕生会へのご協力をありがとうございました。お子さんの成長の様子が伝わってきましたね。私たちも、成長が嬉しく感じられるひと時でした。


2021年3月1日(月)、3月生まれのお友だち、お待たせしました!!

 1年間で最後のお誕生会を迎えました。3月生まれのお友だち、お待たせしました。嬉しい4歳のお誕生日祝いですね。年少組は、みんなでホールに集まるのも上手になって、お話もよく聞いています。みんなの前に座って、インタビューを受ける主役のお友だちもとても嬉しそうでした!今月でみんなが4歳になります。次は年中組として、お誕生会をしましょうね!"ぐりとぐら"も1年間、お世話になりました!!


2021年2月26日(金)、もうすぐ幼稚園修了。そこで特別な行事を行いました。

 例年ならば年長2クラスが合同で、全クラスの先生方と一緒に遊ぶ「お楽しみ会」ですが、今年度は午前の部がみどり組、午後の部はあお組と二部制で行事を実施しました。この日は、雨予報も出ていたため心配しましたが、曇りで1日天気はもってくれました。どちらのクラスも子ども達が楽しみにしていた、「全員でのリレー」(2回戦)、ドッジボールまたは鬼ごっこを選んで参加できる楽しいプログラムでした。寒い日でしたが、たくさん走り回って汗をいっぱいかいていた子ども達でした。

 その後は、ホールで「親子お祝い会」。年長組の保護者の皆様が壁に素敵な飾りを作ってくださったり、様々な準備をしてくださっていて、本当に素敵な空間になっていました。劇団「コロン団」さんをスペシャルゲストでお招きしてくださり、みんなで大笑いしながら思いきり楽しませていただきました。 

 3月に入ると、だんだん修了の日が近づいてきますが、今日は特別な思い出に残る素敵な1日でした。年長組の保護者の皆様、たくさんの準備本当にありがとうございました♥


2021年2月25日(木)、火災想定で園庭に避難しました。

 今年度は6月から始まった幼稚園でしたが、少しずつ無理なく「避難訓練」を実施してきました。地震が起こった時は、自分で頭を守ること、火災の時は煙を吸い込まないように・・・と子ども達は、放送の内容もよく聞き分けて、その時に必要な行動が取れるようになってきたのです。今日は年間で最後の機会でしたが、落ち着いて話を聞き、内容も理解していることを改めて感じました。災害は起こってほしくないものですが、このように日頃から様々な想定で経験を積み重ねることが本当に大切ですね。


2021年2月22日(月)、2月生まれのおともだちをお祝いしました。

 今日は月曜日ですが、午前中に①年長組の誕生会⇒②年中組の誕生会を行いました。早生まれの子ども達、きっと楽しみに待っていてくれたことでしょう。年長組では、1年間誕生会の中で「言葉の係」をそれぞれのクラスで担当してきました。今日は、あお組が最後の機会でした。1年間ご苦労様でした。

 学年で集まった後は、保育室で誕生児の保護者の方が、赤ちゃんの時の写真を持参しておはなししてくださるのも良い時間です。

 年中組は、初めてひつじ組が、「言葉の係」に挑戦しました。みんなの前で気持ちを合わせて言葉を言う機会は大切です。クラスでは、誕生児の保護者の方が、紙芝居も読んでくださいました。

 いよいよ、来週は3月生まれのお友だちのお祝いです♥


2021年2月22日(月)、年少組で集まって2月生まれのお友だちをお祝いしました!

 この日は昼食後の誕生会でしたが、年少組3クラスの子ども達は落ち着いてホールに集まっていました。大勢の集まりにも慣れて、よくお話が聞けるようになった年少組の子ども達です。もうすぐ年中組に進級ですね。

 2月生まれのお友だち、お待たせしました!4歳のお祝いを楽しみに待っていてくれましたね。ぐりとぐらが一人ひとりお名前のインタビューをしてくれたり、「好きな食べ物」を紹介してくれるのも年少さんらしく微笑ましい時間です。みんな大きくなりましたね!!自分の名前を言うのも上手になって、とても立派でしたね!!


令和3年4月に、本園へ入園を予定していらっしゃる新入園児保護者の皆様へのお知らせです。

 令和3年2月20日(土)に開催予定の「新入園児一日入園」は予定通り実施いたします。

 実施に伴い、連絡事項をお知らせ致します。

①保護者の方の参加について

 園内の3密を避けるため、保護者の方の来園は1名に限らせていただきます。入園を予定しているお子さんのきょうだいの方は、なるべくお預け頂きますようお願いいたします。預けることが難しい方は、お連れいただいても結構です。また「ご案内」の通り、ご参加の親子共必ず検温し、マスク着用をお願いいたします。(お子さんはマスクを嫌がる場合は不要です)

②入園予定のお子さんが体調不良の場合

保護者の方1名のみで、ご出席いただくことも可能です。その際は、事前に園まで電話連絡をお願いいたします。

③持ち物等

「ご案内」プリントで確認をお願い致します。筆記用具もお持ちください

体調不良の方は、決して無理されない様にお願いいたします。

  ~皆様のご来園をお待ちしております~ 


2021年2月2日(火)、今日は「節分」。3学年それぞれで豆まきをしました。

 今年は124年ぶりに節分が2月2日ということで、今日は3学年が時間差で行います。先ずは年少組。年少組は「心の中の鬼」は難しいため、先生3名の「鬼」が登場します。この日は朝まで雨が降っていたため、年少組の子ども達はウッドデッキからクラス毎に順番に豆をまきました。「おにはそと!」「ふくはうち!」と声を出しながら、勇ましく?豆まきを行いました。

 次は午後から年長組。年長組は園庭で鬼役と豆まきをする人の役に分かれて、その後役割交代をして行いました。自分で退治したい鬼(心の中の・・・)を思いながら豆まきをしていました。園庭を所狭しと元気に走っての豆まきでした。力強いですね!

 最後は年中組です。年中組では、自分で工夫した「鬼の角」を一人ひとり製作しました。出来上がった角は自分のカラー帽子にテープで貼り付けて、準備OK!色々な鬼がいて、個性が光っていました。園庭を元気に走り回りながら、思い切り豆まきをしていました。

 それぞれの学年で楽しみながら、節分の一日を楽しみました。みんなの心の中の鬼は無事に退治できたかな?


<前へ4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る