2022 01/12

1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年長・年中組)

2022 01/11

3学期が始まりました!

2021 12/18

2学期終業式&クリスマス会(年少組)

2021 12/17

2学期終業式&クリスマス会(年中・年長組)

2021 12/14

落ち葉で遊ぶのは、楽しいな♪(年中組)

2021 12/14

年少組、保育室を「お引越し」!

2021 12/13

2学期最後の避難訓練を実施しました!

2021 12/11

「ぶんきょう祭り」開催!!

2021 12/10

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年少組)!

2021 12/09

年長組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/09

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年中組・年長組)

2021 12/08

12月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 12/07

年中組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/02

年少組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/01

年少組の誕生会(12月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/30

年長組、自由な発想の遊びから・・・

2021 11/29

避難訓練に参加しました!

2021 11/27

11月2回目の「自由登園&あそびの広場」開催。

2021 11/26

年長組「交通安全教室」に参加しました!

2021 11/19

♪ステキなピアノコンサートを楽しみました♪

2021 11/17

11月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 11/10

年少組の誕生会(11月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/06

2学期初めての「自由登園&あそびの広場」開催!

2021 10/28

Happy Halloween!・・・英語活動でハロウィーン!(年中・年長組)

2021 10/27

10月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

お知らせ RSS

<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

04月

12日

2021

2021年4月12日(月)、年長組のトイレがおしゃれに変身しました!

 昨年、一昨年とかけて年中組、年少組、スマイルルームのトイレをリニューアルしましたが、残るは年長組となりました。年長トイレは6年前に新しく作った場所ですが、装飾は特に何もしていませんでした。今回、年中・年少組のトイレの雰囲気に合わせて、専門業者さんに新たなデザインを考えていただきました。デザインは幼稚園の正門壁画がモチーフになっていますが、年長組の保育室らしく、様々な「文房具」がデザインされています。トイレは子どもの生活の中で大切な場所です。これからもおしゃれにリニューアルされたトイレを大切に使っていきたいと思います。


2021年4月10日(土)、クラス毎に式を行いました。

晴天に恵まれた土曜日の入園式。コロナ感染防止のため、今年度も3クラスが時間差で式を行いました。会場はホールで、式への保護者参加も1名限定とさせていただきました。令和3年度の新入園児は3クラスで68名の可愛いお友だちです。欠席者は0で、全員のお友だちが出席することができて、嬉しいスタートになりました。

 どのクラスのお友だちも、先生方の人形劇には目が釘付け。楽しんで見ていました。今日から文京幼稚園の仲間入りですね。毎日幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね!!保護者の皆様、これから3年間どうぞよろしくお願いいたします。


2021年4月9日(金)、新入園児のお友だちがおうちの方と一緒に登園しました。

 いよいよ入園式は明日となりました。午後から、年少組に入園するお友だちが園に来てくれました。今日はクラスや担任の先生をお知らせして、保護者の方には入園式他当面の生活について説明を聞いていただきます。どのお友だちもドキドキ!ワクワク!!初めて自分の保育室で、クラスの先生と一緒に遊びました。これから幼稚園で楽しいことがいっぱいありますよ。ゆっくり慣れていってくださいね。


2021年4月8日(木)、いよいよ令和3年度が始まりました。

 みんながドキドキの始業式。新年中組・年長組は登園して来ると、新しいクラスや先生の名前が分かるのです。子ども達はちょっぴり緊張気味に、新しい保育室に向かいました。始業式は、学年ごとに時間差でホールに集まって行いました。年長さんも年中さんも、「先生紹介」の時には話をよーく聞いていました。自分の学年の先生だけではなく、昨年度お世話になった先生がどこのクラスなのか・・・とても気になっていたようです。

 年長組は園庭で、久しぶりの外遊びを楽しみました。皆、元気はつらつ!サッカーや砂場など思い思いの遊びに取り組んでいました。    これから幼稚園で楽しいことをたくさんして遊びましょうね!保護者の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。


2021年4月7日(水)、先生たちの新学期準備は最終日になりました!

 新学期に登園して来る子ども達を迎えるため、先生達は毎日一生懸命準備をしてきました。園庭には2日間、業者さんが入って、畑やプランターに栄養たっぷりの土を入れたり、子ども達に人気のスポットである「赤い屋根のおうち」「こもれび舞台」をきれいに塗装してくださいました。畑には、培養土を貯めておく素敵な木のボックスも完成しました。明日の始業式の準備は万端!!久しぶりに一つ大きい組に進級した子どもたちが登園して来るのが楽しみです。今年度も「幼稚園日記」で保育の様子をお届けしていきますね。時々覗いてみてください。


2021年3月20日(土)、年長組幼稚園最後の日になりました!

 今年度も、コロナウイルス感染拡大防止のため、「修了の式」(授与式)は2クラスが午前の部、午後の部に分かれての二部制で開催しました。週間天気予報で、この日は雨になったり、曇りになったり...。とても心配しましたが、雨が降ることなく、気温も穏やかな一日に恵まれました。午前の部はあお組(31名)、午後の部はみどり組(32名)が全員元気で式に出席することができました。一人ずつの入場、一人ずつの壇上での証書授与、は子どもにとって本当に緊張する瞬間だったと思いますが、どの子も背筋を伸ばして立派に成長した姿を保護者の方に見ていただくことができました。3年間でこんなに大きくなり、こんなに立派になったのですね。私たち園の職員も感無量でした。保護者の皆様、3年間本当にありがとうございました。お子さんは園を巣立っていかれますが、私たち文京幼稚園の職員は、ずっとお子さんたちのことを応援しています。また、園にお顔を見せてくださいね。


2021年3月18日(木)、令和2年度最終日になりました!

 新型コロナウイルス感染者が増えていき、4月の緊急事態宣言から始まった令和2年度は、大変なこと続きの1年間でした。それでも、感染拡大防止に努めて何とか最後の日まで保育を続けることができました。年中組と年少組は今日が1年間の最後の日になりました。終業式は、学年ごとに時間差でホールに集まって行いました。1年間、よく頑張りましたね。みんな大きくなりました。この1年で、自分でできるようになったこともたくさん増えましたね。次に会うのは、4月8日の始業式です。新しいピカピカの名札とカラー帽子を用意して待っているね!4月からは、コロナのことが少しずつなくなって、幼稚園でできることが増えていくといいですね!

 保護者の皆様、1年間園にご協力いただきまして、ありがとうございました。また4月にお会いできることを楽しみにしています。


2021年3月11日(木)・16日(火)、「修了の式」通し練習と予行練習を行いました。

いよいよ「修了の式」本番は、20日(春分の日)。少しずつ終わりの日が近づいてきました。一人ずつ歩いて歩いて顔を見せる入場、壇上で一人ずつ園長の手から受け取る「証書授与」、と今までの生活にはなかったため、緊張する瞬間です。少しずつ練習を重ねて、年長さんはどの子も上手になってきました。予行の日は、年中組の子ども達がクラス毎に順番にホールで年長組の姿を見学していました。真剣にお兄さんやお姉さんの様子をじっと見ていました。

 年長組はみんなで唄う「歌」もきれいな声で情感を込めて唄えるようになっています。本当に成長していますね。当日は、立派になった姿をお父さんやお母さんに見て頂きましょうね。そして、残りの時間は、好きな遊びを思う存分楽しみましょう。


2021年3月5日(金)、「さよならパーティー」は学年ごとにホールで行いました!

 もうすぐ幼稚園修了となる年長さんと「さようなら」の意味もある「さよならパーティー」でしたが、コロナ対応(感染防止)のため、各学年ごとに時間差で開催しました。3月で文京幼稚園とさよならになる「スマイルの先生」のご紹介もしました。どの学年も真剣に話を聞いています。引っ越しなどで退園するお友だちの紹介もしました。そして・・・最後は「マリリンさんのマジックショウ」をゲストのマリリンさんが見せてくださいました。何といっても本物の白い鳩が登場したり、消えたりするので、皆びっくり!!息を飲んで目を丸くして、よーく見ていました。とても楽しい時間でした。今日は、お昼ご飯も「スペシャルメニュー」のお弁当。ハンバーグやチキンライス、デザートなどお子様ランチのような華やかなお弁当でした。とても印象的なことがいっぱいの一日でした。


2021年3月3日(水)、3月生まれのお友だちをお祝いしました。

 3月生まれのお友だちは、待ちに待ったお誕生会です。今日で今年度最後のお誕生会となりました。年長組の子ども達にとっては、幼稚園生活3年間で最終回です。今日は、年間最後のため、園長の出し物も「素話」ではなく、「エプロンシアター」を見てもらうことにしました。『3びきこぶたのおかあさんのたんじょうび』という、こぶたたちがおかあさんの誕生日をお祝いする話を選びました。年長組、年中組とそれぞれ、行いましたが、応援の声や「あーっ!だめだよ!!」など、話に入り込んで思わず声が出ていた子ども達でした。

 保護者の皆様も、1年間お誕生会へのご協力をありがとうございました。お子さんの成長の様子が伝わってきましたね。私たちも、成長が嬉しく感じられるひと時でした。


<前へ6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る