2022 01/12

1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年長・年中組)

2022 01/11

3学期が始まりました!

2021 12/18

2学期終業式&クリスマス会(年少組)

2021 12/17

2学期終業式&クリスマス会(年中・年長組)

2021 12/14

落ち葉で遊ぶのは、楽しいな♪(年中組)

2021 12/14

年少組、保育室を「お引越し」!

2021 12/13

2学期最後の避難訓練を実施しました!

2021 12/11

「ぶんきょう祭り」開催!!

2021 12/10

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年少組)!

2021 12/09

年長組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/09

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年中組・年長組)

2021 12/08

12月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 12/07

年中組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/02

年少組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/01

年少組の誕生会(12月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/30

年長組、自由な発想の遊びから・・・

2021 11/29

避難訓練に参加しました!

2021 11/27

11月2回目の「自由登園&あそびの広場」開催。

2021 11/26

年長組「交通安全教室」に参加しました!

2021 11/19

♪ステキなピアノコンサートを楽しみました♪

2021 11/17

11月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 11/10

年少組の誕生会(11月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/06

2学期初めての「自由登園&あそびの広場」開催!

2021 10/28

Happy Halloween!・・・英語活動でハロウィーン!(年中・年長組)

2021 10/27

10月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年12月9日(木)、2年ぶりに「おはなし会」を開催することができました!

 本園の教員OGでもいらっしゃる嶋村はつ子先生は、長年に渡り地域等で「おはなし会」(素話)の実践をされている方です。本園でも、1年に2回実施していただいてきましたが、コロナ禍で昨年度は中止になっていました。そのような訳で、2年ぶりの実施になりました。

 今日は、9時45分からホールに年中組が参加。内容は、♪はじまるよ(約束の歌)◎(素話・日本昔話)『ふしぎなたいこ』 ◎(素話・ミャンマー昔話)『ひなどりとねこ』 ◎絵本『クリスマスにはおくりもの』でした。約30分間の時間でしたが、子ども達はおはなしに引き込まれて、集中して聞くことができました。

 10時45分からは、年長組の時間。内容は、◎(詩)『めのまどあけろ』◎(素話・日本昔話)鳥呑み爺 ◎(素話・イギリス昔話)『三匹の子ブタ』 ◎絵本『ちいさな ろば』 でした。年長組も約30分間、じっくりと集中しておはなし会を楽しみました。『三匹の子ブタ』は日本で多くの絵本などで読んでいるものと違い、子ブタがすぐにオオカミに食べられてしまったり、最後はオオカミも鍋でグツグツ煮られて、ブタがそれを食べてしまう、というイギリスで伝わる本家本物の話だったため、息を飲んでよーく聞いていた子ども達でした。

 園では、素話を聞かせていただく機会を子ども達の感性を育てる大切な機会だと考えています。


2021年12月8日(水)、学年ごとに12月生まれのお友だちをお祝いしました。

 今日は12月生まれのお友だちのお祝いです。先ずは年長組がホールに集まりました。6歳になる(なった)お友だちは、5名です。舞台の上で、堂々と名前と6歳になる(なった)ことを一人ひとり発表しました。3年間で最後の誕生会。本当に皆大きくなりましたね。その後は各クラスに戻り、誕生児保護者の方に赤ちゃんの時の写真を見せてもらいながら、お話を伺いました。

 年中組は先にクラスでお祝いして、誕生児保護者の方に紙芝居を読んでいただいてから、ホールで2クラスが集まります。5歳になる(なった)お友だちは、4名で、どの子も後まで聞こえる張りのある声で、名前と5歳になる(なった)ことを発表しました。皆、立派な姿でした。

 園長からは素話をプレゼント。今日は『王様の耳はロバの耳』の話をしました。おはなしに入り込んで、2学年共よく聞いてくれました。

 来月からはいよいよ早生まれのお友だちのお祝いです。誕生日が待ち遠しいですね♥


2021年12月7日(火)、今日は年中組が"蒸かし芋"を楽しみました。

 先週の年少組に続き、今日は年中ひつじ組ときりん組が昼食の弁当タイムに、蒸かし芋を食べる日です。職員室キッチンで蒸し上がったサツマイモを、クラスに届けると・・・「美味しそう!」という声がたくさん上がっていました。蒸かし芋は温かくて甘い味が美味しいのですが、弁当と共に食べるため、配ってもらったお芋で満足している子も多かったようでした。素朴に素材の味を楽しめるのは、子ども達にとって良い機会になったと思います。


2021年12月2日(木)、2学期の「食べるお楽しみ」は甘いお芋でした。

 コロナ禍で、なかなか「皆で揃って物を食べる」機会が少なくなっています。そこで、今年度は学期に1回程度の"季節のおやつ"を保育中に取り入れています。2学期のおやつは「蒸かし芋」。素朴な野菜本来の味を楽しめるものにしました。園内職員室のキッチンで「蒸し器」を使って準備するため、1日1学年ずつ食べることにしました。今日はトップバッターの年少組です。それも、おやつ、と言いながら手順の関係で、子ども達にはお弁当の時間に蒸かし芋を食べてもらうことにしました。年少組の子ども達の反応は・・・多くの子が「美味しい!」「甘いね!」「お代わりしたい!」と大喜びしてくれました。良かったです♥ 食べるお楽しみのため、"食物アレルギーを抱える子も皆と同じものが食べられるように"・・・という点も大切なコンセプトです。


2021年12月1日(水)、学年でホールに集まって、誕生児をお祝いしました!

年少組で12月生まれのお友だちは、8名。12カ月の中でも多い人数でした。今日の主役である誕生児の子ども達は、一人ひとり大きな声で名前を言うことができました。恒例の「ぐりとぐら」人形劇の中で、「好きな食べ物」が発表されると、聞いている学年のお友だちも、「ぼくも好き!」「〇〇も食べたことある!」など同意したりしながら、話をよーく聞いていました。多少に長い話になっても、どの子も落ち着いて聞く姿に成長を感じます♥

合同活動の後は、クラスでそれぞれ誕生児の保護者の方に「紙芝居」を読んでいただきました。この時間も、子ども達はとても楽しみにしています。

 いよいよ、来月からは早生まれのお友だちのお祝いです。きっと心待ちにしていることでしょう。楽しみに待っていてね♥


2021年11月後半、年長組は「好きな遊び」の中で、工夫をして楽しく遊んでいます。

 年長組の子ども達は、最初はクラスの中で自然発生的に「ごっこ遊び」に使うものを作っていました。色々な食べ物屋さんが生まれ、自動販売機なども登場して、どんどん盛り上がっていきました。好きな遊びの中で行っているので、参加する子、他の遊びをしている子、と色々ですが、友達の作ったコーナーに「入れて!」と参加する姿もたくさんあり、2クラスの中で色々なお店屋さんが登場し、園庭の一角で店開きしたり、年長の保育室に他学年の子ども達がお客様として招かれたり・・・。工夫がたくさん見られ、楽しい遊びは続いていきました。子ども達の自発的に考えた遊びの広がりが本当に良い雰囲気です。楽しい!という中で色々なことを感じ、たくさん学んでいるのですね!


11月

29日

2021

2021年11月29日(月)、「火災想定」で避難訓練を行いました。

 幼稚園の子ども達は、2学期後半であるためどの学年も落ち着いて生活をしています。災害に対する訓練は、様々な想定が必要・・・そこで今日は、「近隣の火災」を想定。いつもなら園庭に避難するのですが、今年度はまだやっていなかった「正門エントランス」への避難をしてみました。天気も良かったのですが、あえて園庭で遊んでいる子ども達は、近くにいる先生の話のところに集まり、そこからエントランスに移動する難しい避難をしました。年少組は保育室から、廊下を通ってクラスの先生と一緒にエントランスへ。皆落ち着いて行動出来ていました。外遊びをしていた子は、マスクをしていないので、「ハンカチで口をおおう」こともよく理解していました。毎回、災害が起こらないように!しかし備えあれば憂いなし!を思います。


2021年11月27日(土)、今日も小さいお友だちがたくさん遊びに来ました!

 11月は今日で2回目の「自由登園&あそびの広場」がありました。幼稚園の子ども達が参加できる「自由登園」は本日年中組&年長組が対象でした。土曜自由登園も大人気なのですが、時勢を考慮し今は1回に付き2学年の子ども達が遊びに来られるようにしています。今日も天気に恵まれ、朝から大賑わいでした。2学年で集まって遊んだり、製作コーナーでは「ゆらゆらサンタ」というかわいい人形も作れました。

 「あそびの広場」は2歳児さん(4月から本園に入園するおともだち)、1歳児さん(令和5年に入園対象の小さなおともだち)、そして、在園児のきょうだい(2歳児&1歳児)が参加。大盛況です!どのお子さんも幼稚園で遊ぶのが楽しくて仕方ない様子で、嬉しい限りです。また1月2月も開催しますので、申し込みされた方は楽しみにお待ちくださいね!!


2021年11月26日(金)、本富士警察の方に「交通安全教室」を開いて頂きました。

 あと数カ月で、幼稚園を修了し小学生になろうとしている年長組の子ども達。もうすぐ道路も一人で歩くようになるのです。そこで...今日は本富士警察交通課から女性警察官の方が2名来園し、年長組対象に園のホールで「交通安全教室」を開いてくださいました。最初に2クラスが集まって、お話を伺いました。皆、ちょっと緊張気味でしたが、背筋を伸ばしてしっかり話を聞いていました。先ずは、交通安全に関するアニメのDVDを見せていただきました。

 その後は、ホールに信号機と横断歩道の模型をセットして、クラス毎に「正しい横断歩道の渡り方」を教えていただきました。2名ずつ前に出て、「信号機を確認して横断する」ことをやってみました。右!左!もう一度右確認は知っていましたが、渡りながらも車が曲がってこないか、飛び出してこないか、など確認しながら歩くことを教わりました。思っていた以上に緊張感があり、皆真剣な表情で参加しました。交通事故に合わないように、自分の身を自分で守る意識が大切ですね。本富士警察の皆様には大変お世話になりました。


2021年11月19日(金)、園のホールで3学年それぞれに「ピアノコンサート」を楽しみました。

 毎年、園では卒園生でピアニストの五十嵐沙織さんをお招きして、「ピアノコンサート」を開催しています。このコンサートは今年で7回目になりましたが、毎回思考を凝らした内容で子ども達に素敵な音楽を届けてくださっています。今回は、ヴァイオリニストの塩川翔子さんも一緒に出演していただき、コロナ禍であるため学年ごと時間差で3回の公演を快く引き受けてくださいました。

 曲目は♪愛の挨拶(エルガー)♪猫のワルツ(アンダーソン)♪そりすべり(アンダーソン)をピアノ&ヴァイオリンのコンチェルトで、どの学年の子ども達も情景を思い浮かべている様子で、とてもよく聴いていました。プロの方の演奏を間近に見たり聴いたりできるのは、子ども達にとって本当に良い機会だと思います。また毎年、出演者の方に、園長からのインタビューコーナーも設けています。「幼稚園の頃に好きだった遊びは?」「いつからピアノやヴァイオリンを始めたか?きっかけは?」にお答えいただきましたが、子ども達は話が身近に感じるようで、興味津々で聞いています。お話もとても上手で、素敵なお人柄が表れていました。

 最後は、子ども達も歌で参加です。年少組は♪さんぽ&♪みんなの歌(園歌)、年中組年長組は、それぞれ♪小さな世界&♪みんなの歌(園歌)をお二人の演奏と共に歌いました。本当に心がぽかぽか温かくなる素敵な時間でした。


<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る