2022 01/12

1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年長・年中組)

2022 01/11

3学期が始まりました!

2021 12/18

2学期終業式&クリスマス会(年少組)

2021 12/17

2学期終業式&クリスマス会(年中・年長組)

2021 12/14

落ち葉で遊ぶのは、楽しいな♪(年中組)

2021 12/14

年少組、保育室を「お引越し」!

2021 12/13

2学期最後の避難訓練を実施しました!

2021 12/11

「ぶんきょう祭り」開催!!

2021 12/10

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年少組)!

2021 12/09

年長組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/09

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年中組・年長組)

2021 12/08

12月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 12/07

年中組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/02

年少組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/01

年少組の誕生会(12月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/30

年長組、自由な発想の遊びから・・・

2021 11/29

避難訓練に参加しました!

2021 11/27

11月2回目の「自由登園&あそびの広場」開催。

2021 11/26

年長組「交通安全教室」に参加しました!

2021 11/19

♪ステキなピアノコンサートを楽しみました♪

2021 11/17

11月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 11/10

年少組の誕生会(11月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/06

2学期初めての「自由登園&あそびの広場」開催!

2021 10/28

Happy Halloween!・・・英語活動でハロウィーン!(年中・年長組)

2021 10/27

10月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

お知らせ RSS

<前へ3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

2021年6月5日(土)、「あそびの広場」を開催しました。

 天気にも恵まれた土曜日。今回も「あそびの広場」を無事に開催しました。保育室の中では、ミニカー、粘土などのコーナーが人気!「製作コーナー」では「腕時計」を作ることができました。園庭でも、スライダーシートを使って滑り台を滑り降りたり、アスレチック遊具に上ってみたり、砂場で「料理」を楽しんだり、と親子で元気いっぱい楽しく遊んでいただきました。最後は部屋に集まって、紙芝居を集中して見ていた可愛い2歳児さんたちでした。また、幼稚園でたくさん遊びましょうね!お待ちしております。


2021年6月1週目・・・「親子ふれあいデー」に向けて、おうちの方に感謝のプレゼント製作をしています。

 3学年共、「親子ふれあいデー」を楽しみにして、おうちの方へのプレゼント作りを保育室で行っています。年長組では、マーブリングに挑戦!これが何になるのかは、当日までのおたのしみ!!おうちの方が喜んでくださることを想像しながら、一生懸命作っています。どのクラスも、おとうさんやおかあさんのことを考えながら製作する良い時間を過ごしています。


2021年6月2日(水)、クラス毎にホールで内科検診を受けました。

 今日は、園医でいらっしゃる清家クリニック院長清家先生が来園してくださいました。1クラスずつ時間差でホールに行き、検診をしていただきました。ちょっと緊張気味のお友だちもいましたが、優しい雰囲気の清家先生の言葉を聞いて、安心していたようでした。1クラスの検診が終わると、清家先生から講話をしていただきます。

◎園で調子が悪くなったときは、すぐに先生に相談する。◎暑くなってくるので・・・外では帽子を被る、時々水やお茶を飲む、汗をかいたら部屋の戻った時に着替える。という内容です。その他、コロナのことでは、うがい・手洗い・必要な場所でマスクの着用を頑張りましょう、との話もいただきました。

 汚れた服を園から持ち帰った時は、翌日「着替え」を忘れずに持たせてくださいね。


2021年6月1日(火)、とても久しぶりの「園外保育」を実施することができました。

 年長組だけでも遠足に行くことができたらと4月から考えてきましたが、緊急事態宣言も発出されて、なかなか行先が見つからない状況がありました。そこで、ずっと以前に年長園外保育で伺ったことがある、「浄心寺」さんにお願いしてみました。快く受け入れて頂けることになり、今日あお組⇒みどり組の順で園外保育が実現しました。

 歩いて10分足らずで到着ですが、どちらのクラスもウキウキとても楽しそう。到着すると、一人ひとり元気に挨拶して本堂に上がらせていただきました。佐藤住職さんから、仏様の紹介(それぞれ名前があることを教えていただきました)そして、大切なお話を伺いました。自分がされて嬉しいことは人にもやってあげよう。されて嫌なことは人にはしない、という話です。皆、よく理解して話をしっかり伺うことができました。

 その次は、「お焼香体験」です。これは初めて経験する子どもがほとんどで、皆とても緊張した表情でしたが、一人ひとり神妙に行いました。その後は、「木魚」を打つ体験です。木魚はなぜ魚の形なのか意味も教えていただきました。電子ピアノの伴奏に合わせて、一人ひとり可愛らしい木魚を一斉に叩かせていただき、本堂には良い音が響いていました。何とも貴重な体験でした。(曲は♪ひげじいさんと♪幸せなら手をたたこう、の2曲)

 浄心寺さんには、日本一大きな「木魚」もあります。大人3人がかりで音を聴かせていただきました。お寺に関する質問タイムにもお答えいただき、本当に素晴らしい体験をさせていただいた一日でした。年長の子ども達は、本当に楽しかったようで「また、浄心寺さんに行ってみたい!!」との声がたくさん聞かれました。

 浄心寺の皆様、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


2021年5月26日(水)、避難訓練「引き渡し」を行いました。

 今年度第3回目の避難訓練は、大地震を想定して行いました。今日は、保護者の方に「一斉メール」で連絡して迎えに来ていただき、一人ひとり確認してお子さんをお渡ししていく訓練でもあります。子ども達は、各保育室で放送を聞き、防災ヘルメットを被って園庭に避難しました。放送してから5分かからないうちに、全員きちんと並んで避難することができました。年少さんも初めて、園庭にヘルメット装着で上履きのまま出ましたが、どのクラスも事前に先生の話を聞いて、よく理解していました。備えあれば憂いなし!災害は起こらないでほしいものですが、このように訓練をきちんとしておくことが大切だと毎回思います。保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。


05月

25日

2021

2021年5月25日(火)、歯科検診をホールで実施しました。

 今日は幼稚園に、園医である向丘歯科医院の松田先生と歯科衛生士の方が来園してくださいました。ホールでクラス毎に集まり、一人ひとり歯の検診をしていただきました。どのクラスの子ども達も、話をよく聞き、静かに待って検診を受けることができました。クラスのお友だち全員が終わったら、松田先生から講話をしていただきました。とても上手に検診が受けられたこと、そして虫歯ができないように歯磨きはしっかり行って、夜寝る前にはお父さんかお母さんに「仕上げ磨き」を必ずしてもらいましょう、と話してくださいました。乳歯が抜けて、永久歯が生えてくる大切な幼児期です。毎日の歯磨きを頑張りましょうね。


2021年5月20日(木)、年中組もいよいよ「絵本の貸し出し」開始です。

 年中組も、この日「絵本の部屋」の前にある"ゆっくりスペース"で、「新刊コーナー」の話を先生から聞きました。楽しそうな絵本がいっぱいです。子ども達が新刊絵本を借りられるのは、翌月からなので、今日は新刊の中からクラスの先生が保育室に絵本を借りて読んでくれることになりました。

 きりん組もひつじ組も、「絵本の部屋」に入って、自分の借りたい絵本を選ぶのはとても楽しそう!すぐに決める子・・・好きな絵本があって、その本を探す子・・・迷って迷って、長い時間かけて本を選ぶ子、と様々でした。決まったら、クラスの先生に「絵本カード」にタイトルを書いてもらいます。おうちでも、ゆっくり絵本タイムを楽しんでくださいね!


2021年5月18日(火)、「絵本の部屋」に素敵なコーナーができました!

 子どもたちが楽しみにしている週1回の「絵本の貸し出し」。しかし、「絵本の部屋」の蔵書は年数が経過し、傷んでいる絵本も増えてきました。そこで、園では今、教頭を中心に少しずつ新しい絵本を購入して、古い絵本と入れ替えていくよう整理を行っています。図書館のように、新しく入った絵本は"ゆっくりスペース"に新刊コーナーできて、紹介されることになりました。貸し出しは翌月からになります。絵本の紙カバーを飾ってあり、本はブックスタンドに入れてあるため、皆興味津々で見ていました。絵本は、本当に素敵な世界を持っています。お子さんが絵本を選んで借りてきたら、是非何度も読み聞かせしてあげてくださいね。


2021年5月15日(土)、「あそびの広場」(第3回)を開催しました。

 天気に恵まれた土曜日。今日も2歳児のかわいいお友だちが、おうちの方と一緒にたくさん遊びに来てくれました。おうちの方は、1名に限らせていただいていますが、おとうさんの姿も多く見られました。幼稚園にお父様と来てたくさん遊ぶのも良いことですね。夏のような日差しと、気温も高くなっていましたが、楽しいコーナーを見つけては、大喜びで遊ぶかわいい2歳児さんたちでした。レジ袋に耳や足を付けて、顔を描いて動物に仕上げる製作コーナーも大人気でした。

 また遊びに来てくださいね!


05月

15日

2021

2021年5月15日(土)、午後から「1年になった卒園生」が園に集まりました!

 3月に文京幼稚園を巣立っていった子ども達は、4月からピカピカの1年生に!・・・今日はその63名の子ども達が幼稚園に帰って来る特別な1日でした。1年生たちは、おうちの方に送ってもらって元気いっぱい園にやってきました。3月まで過ごしていた年長保育室に入室すると、すでに大興奮でした。みんなで集まって、今日の予定を伝えると・・・大好きだった園庭に、大喜びで出ていく子ども達。サッカーをしたり、鬼ごっこやアスレチック、砂場も開けて遊びました。楽し過ぎて、暑さも忘れ汗びっしょり!

 最後は、また先生たちとみんなで集まって、おたのしみタイム。何と、即興お笑いライブ(コンビ復活!)が始まったのです!すごい!!子ども達は、大喝采で床に転げて大笑いでした。最後は、園長と今日遊びに来てくださったOGの先生の2名で「大型絵本」を読み聞かせ。じっくりおはなしも楽しんでもらいました。なんて楽しい「1年生デー」だったことでしょう。次は「8月に会おうね!」と約束して、解散になりました。小学校でもそれぞれ新しい生活頑張っている子ども達に会えて、私たち教員も嬉しい1日でした。


<前へ3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る