お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2020年1月15日(水)、1月生まれのおともだちをお祝いしました。

 今年初めてのお誕生会。いよいよ早生まれのおともだちの出番です。年中・年長組はホールに集まってお祝いしました。進行係は、年長みどり組。今日はみどり組が進行係として、最後の日になりました。来月からは係りが年中組に引き継がれるのです。年長さん、1年間係りを頑張ってくれましたね!ご苦労様でした。(写真2枚目...みどり組にお礼)

 1月生まれのおともだちは、舞台に上がってのインタビューの際には、どの子も「名前と何歳になったのか」(なるのか)上手にマイクで話していました。成長の姿ですね。

 年少さんは、楽しく3クラスで集まって、年少組合同の誕生会を行いました。終わった後は、各クラスで1月生まれのおともだちの保護者の方が「紙芝居」を読み聞かせしてくださいました。これもみんなが楽しみにしている良い時間です。


01月

14日

2020

2020年1月14日(火)、嶋村はつ子先生の「おはなし会」を開催。3学年共楽しみました。

 本園旧職員でもいらっしゃる嶋村はつ子先生は、幼稚園・保育園・小学校で素話の活動をされています。今日は本園のおはなし会のため、来園してくださいました。3学期は、年少さんもおはなし会参加デビューですが、皆目をキラキラさせて素話を楽しみました。途中、わらべ歌に合わせて可愛いだるまや小さなネズミの登場にも大喜びの年少さんでした。

 年中組・年長組はそれぞれ学年ごとに、30分間のおはなし会を楽しみました。始まりの歌、素話は日本昔話、外国の話、と2本立て。そして絵本も読んでいただきました。どの学年も、子どもたちはしっかり集中して、おはなしをよーく聞いていました。耳で聞きながら心の中に絵を思い浮かべ、想像力も働かせる本当にすてきな時間です。この活動は大切に続けていきたいと思っています。


2020年1月9日(木)~園庭では、早速楽しい遊びが始まりました。

 始業式で楽しい遊びのことを知った子どもたちは、園庭で思い思いの「お正月あそび」に取り組んでいます。こま回しなどは難しいものですが、回すことのできるお友だちに教えてもらったり、年長組のおにいさん・おねえさんのやり方をよく見て、真似をしてみたり・・・と良い姿がたくさん見られます。繰り返しやってみることで、だんだんコツがつかめるはずです。普段とは違う遊びにチャレンジ!ですね。

また新しいサッカーゴールも早速大活躍!思い切りボールを追いかけて、走っています。

年少組は、園庭で楽しいリズム体操を踊っていました。音楽がかかると・・・自然に楽しく体を動かす雰囲気が取っても良いですね!


01月

8日

2020

2020年1月8日(水)、ホールに集まり始業式を行いました。

 新しい年になりました。今日は3学期最初にみんなが登園して来る日です。各クラスで身支度をして、集まった後、並んでホールに入場して「始業式」に参加しました。園長の話もしっかり聞くことができました。これからどんどん寒くなってきますが、外でもたくさん遊んで毎日元気に過ごしましょうね!修了記念品で買っていただいた、新しいサッカーゴールもお披露目されました。最後は先生方から、園庭で遊べる「お正月あそび」の紹介がありました。竹馬やこま、けん玉など、皆興味津々でした。これから園庭での遊びが益々楽しくなりそうですね。


2019年12/22(日)、文京幼稚園が10月に創立65周年を迎えました。

 そこで、皆様に楽しんでいただけるように、文京学院大学本郷キャンパスの中にある「仁愛ホール」という大きな会場をお借りして、記念の「鑑賞会」を実施しました。園では初めての「劇団かかし座」、という影絵を見せてくださる劇団さんです。園長の挨拶⇒「ハンドシャドーショウ」(年長の先生と代表のお友だちが舞台に上がって、手で影絵を作ることに挑戦しました)⇒「長靴をはいたねこ」のおはなしを観ました。かかし座さんの作品は影絵だけでなく、役者さんも出てきてお芝居もされるユニークな構成になっていて、楽しかったです。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


2019年12/17(火)、今日で2学期は終わり・・・ホールに全園児が集まりました。

 9月から4か月間あった2学期も今日で終わりです。朝からみんなでホールに集まり終業式をしました。園長の話を聞いたり、園歌「みんなのうた」を唄うのもとても上手になりました。どのお友だちも、たくさん成長した2学期でしたね!今日は式に続いて、クリスマス会を開催しました。ホールの中を暗くして電飾を点けると・・・ピカピカ光って幻想的な雰囲気です。サンタ帽子を被った4人の先生方によるハンドベル演奏もありました。そして・・・ホールの中には、姿を見せずにいつの間にか来てくれたサンタさんからの手紙が。みんなのクラスに戻ると、それはそれは素敵な楽しそうなおもちゃがたくさん置いてありました。どのクラスも大興奮!!でした。

 2019年はもうすぐ終わりです。幼稚園では楽しいことがたくさんありましたね。保護者の皆様にも大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


2019年12/13(金)、年少組は3クラスで保育室の場所を換えることにしました。

 入園して8カ月が過ぎ、しっかりとしてきた年少さん。年中さんのお部屋に「なかよしランチ」に招かれたり、12月の初旬には、年中さんが年少さんのお部屋に来て、楽しい歌を教えてくれたりもしました(写真1枚目)。園の中で、色々な交流があって楽しいですね。さて、13日には3クラスのお部屋を場所換えすることになりました。何故かというと、年少組は3クラスあるため、トイレで隣同士つながっているクラス、ウッドデッキでつながっているクラスと交流が色々できるのです。子どもたちはよく理解して、自分の部屋のおもちゃや絵本を友だちと力を合わせて、新しい保育室に運びました。自分たちの手で引っ越し・・・また新しい保育室にも愛着が湧きそうですね!

P1050757.JPG P1050775.JPG

P1050777.JPG


2019年12/12(木)、10月に雨天でできなかった「一日動物村」を本日開催しました。

10月の動物村予定の日は雨天。そこで、予約をし直して12月に開催することになっていました。寒い日もあるため心配していたのですが、今日は気温19度で温かい1日でした。園の子どもたちは、ずっと前から動物が園に来て触れ合えることを楽しみにしていました。クラス毎にコーナーを回って、ヤギやヒツジなどと触れ合ったり、ハリネズミやオウムなどを見学したり、ウサギやモルモットなどを膝の上に抱っこしたり、小さなハツカネズミを手のひらに乗せたり・・・。一日たくさん触れ合いました。午後は、フリータイム。行きたいコーナーを自由に回れるため、動物好きな子は本当に楽しんでいました。楽しいたのしい一日でした❤

IMG_0763.JPG IMG_0765.JPG

IMG_0766.JPG IMG_0768.JPG

IMG_0777.JPG IMG_0779.JPG


2019.12/11(水)、12月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました!

2019年最後の12月誕生会。どの子も待ちに待ったおたんじょうびです。年中年長組のホールでの集会は、年長あお組の進行係が最後になりました。来月はみどり組が最後になり、進行係はいよいよ年中組に引き継がれるのです。今日は会の中で、あお組のおともだちにみんなでありがとう!の言葉を送りました。

年少組は、保育室で3クラス合同で集会をして、12月生まれのおともだちをお祝いしました。年少さんもすっかり落ち着いてお話しを聞けるように成長しました。早生まれのおともだちも誕生日が楽しみですね!

IMG_0745.JPG IMG_0746.JPG

P1050764.JPG P1050769.JPG


12月

7日

2019

2019年12/7(土)、小雨の降る寒い1日でしたが、園庭でお餅つきをしました!

毎年、12月初めの土曜日に園でお餅つきを行っていますが、ほとんど雨が降ったことがありません。しかし、今年は残念ながら小雨がほぼ1日降る寒い日になってしまいました。それでも「かまど」は園庭に設置して、まきを燃やして餅米を蒸かすことができました。お餅つきは、保育室前・職員室前の屋根下を使って3か所で行いました。子どもたちは杵で餅をつく経験もしました。ボランティアのお父様は21名、餅つき係りのお母様は32名の方がお手伝いくださり、雨天でも楽しいお餅つき大会となりました。子どもたちは、のり・きなこ・あんこのお餅をお腹いっぱい食べて、笑顔いっぱいでした❤ 皆様、お世話になりました!!

IMG_0728.JPG IMG_0731.JPG

IMG_0738.JPG IMG_0740.JPG

IMG_0744.JPG


<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る