お知らせ RSS

<前へ3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

★明日(9/13金)は、お知らせの通り「保育見学会」を実施いたします。

①ご参加いただける方・・・2020年4月に3年保育入園対象となる保護者の方のみです。(予約不要)

※お子さんの参加は自由です。説明会中のみ、園でお子さんをお預かりします。保護者の方と離れられないお子さんは、説明会会場(ホール)にお連れになって構いません。

※2021年以降に入園対象となる方には、参加人数の関係上、ご参加を遠慮いただいております。受付でお子さんの生年月日を確認させていただきます。悪しからずご了承くださるようお願いいたします。

②入場していただく門・・・本郷通り沿い「正門」(本郷通り沿い。都バス本郷追分バス停斜め前)のみとなります。自転車での来園は不可。(近隣への駐輪も不可) ベビーカー置き場はあります。

③受付時間と流れ・・・9時20分より9時50分まで。受付番号により以下のような流れとなります。あらかじめご理解をお願いいたします。 

★入場の際、受付番号順に、1番から70番までの方は、9時45分から開始の「説明会1グループ」にご参加いただきます。(説明会後に園内見学を自由になさってください)

★受付番号71番以降の方は、10時45分からの「説明会2グループ」にご案内させていただきます。受付後、先に園内見学を自由になさってください。(園内にお子さんが遊べる休憩スペースあり)

★晴天(曇天)の場合には、11時15分より12時まで園庭開放を予定しています。(自由参加)

④持参いただきたいもの

 ・筆記用具 ・親子共に上履き(保護者の方はスリッパ可。お子さんの靴は外靴でも洗ってあれば可) ・外靴を入れて持ち歩ける袋  ・お茶や水などの飲み物  ※「夕涼み会」にご参加の方は、保育見学会出席カード(水色の紙)にあらかじめ記入して持参していただけると入場がスムーズです。

 以上、よろしくお願いいたします。

 

 


2019年9/3(火)、2学期最初の日・・・みんなでホールに集まりました!

 8月終わりの週に、夏期保育4日間でウォーミングアップした子どもたちと先生方でしたが・・・今日から2学期が始まりました。登園してクラスで身支度を整えると、3学年がホールに集まりました。  園歌 ♪みんなの歌は年少さんも上手に歌えるようになりました。園長の話も、皆よく聞いていました。日中暑いものの、風は少しずつ秋の気配になってきています。2学期もたくさん体を動かして元気いっぱい遊びましょうね!!

IMG_0345.JPG IMG_0351.JPG


2019年8/31(土)、8月最後の土曜日は恒例の「夕涼み会」を行いました!!

  毎年、天気を心配する「夕涼み会」ですが、今年は朝から曇りで、良い感じ!そこまで暑くなることもなく、無事に4時45分から7時まで開催することができました。園には、在園児とご家族、そして卒園生、未就園児の可愛らしいお友だちとご家族・・・本当にたくさんの方が来場され、ゲームやおばけやしきを楽しんだり、盆踊りを踊ったり・・・。文京学院大学パネルシアターサークルの学生さんによる公演もありました。来場者数は1000名近くに上っていました。係りのお母さま、ボランティアを申し出てくださったお父さま・・・たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました!!

IMG_0330.JPG IMG_0338.JPG

IMG_0341.JPG IMG_0340.JPG

IMG_0343.JPG IMG_0336.JPG


2019.8/30(金)、8月生まれのお友だちをお祝いしました!

 夏期保育3日目は、8月生まれのお友だちをお祝いするお誕生会でした。今日も年中・年長組は合同でホールに、年少組はりす組の保育室に集まりました。夏休み明けで、久しぶりの集まりでしたが、どの学年も落ち着いて話を聞くことができました。年中・年長組の集まりの最後は園長の素話・・・『かめのこうらはひびだらけ』というブラジルの話をしました。素話も絵がなくても、耳で聞くおはなしを楽しむことができる子どもたちです。

IMG_0322.JPG IMG_0325.JPG 

 


★今週末(8/31土曜日)の夕方に、本園にて園行事「夕涼み会」を実施する予定です。

 園児とご家族だけでなく、「一般公開行事」となっているため、卒園生とご家族、未就園児とご家族の皆様にもご参加いただけます。以下のお願い事項をよくお読みいただいた上でご参加くださるようお願いいたします。

①入場入口と時間について

 当日は、正門(本郷通り沿い、本郷追分バス停前)のみの開門で、16時45分から19時まで開催する予定です。ただし、会場にお入りいただくのは、時間差でご案内させていただきます。

 ◎16時45分~在園児とご家族    ◎17時~卒園児とご家族    

 ◎17時10分以降~ 外部の未就園児とご家族 

※申し訳ありませんが上記の順にご案内となりますので、早くから並ばれますと、多くの時間お待たせすることになります。16時45分の開場時間を過ぎてからお越しください。

②来場に関するお願い

 ◎混雑を緩和するため、今回の行事では「来場者カード」(お名前等記入)はご用意しません。

 ◎自動車と自転車での来場はお断りします。園内及び園付近に駐輪場所はありません。近隣の迷惑となるため、園の付近に駐輪することもご遠慮ください。

 ◎ベビーカーに関して・・・ベビーカーは正門内アプローチ(外)に置いていただきます。雨天時にはなるべくご使用を控えていただきますようご協力をお願いします。(使用する場合には、雨避けのビニールカバーなどをご持参ください)※なお、ベビーカーは園庭・園舎内にはお入りになれません。

あらかじめご了承ください。

③持ち物

 ◎上履きと外靴を入れる袋は、ご家族分お持ちください。

 (貸出スリッパはありません。また園舎玄関に外靴を置かないようにお願いします)

 ◎水筒など飲み物(当日、明治牛乳さんの飲み物販売もあります)

   以上、よろしくお願いいたします。皆様のお越しをお待ちしております。

 


2019.8/28(水)、今日は残念ながら雨が降ったり止んだり・・・室内で製作などして遊びました。

夏期保育2日目、今日も3学年共「自由登園」です。天気予報の通り朝から雨が降ったり止んだり・・・の一日となったため、参加した園児は少な目でした。今日はそれぞれの学年で室内遊びを楽しむことに。どの学年も共通の製作「ふわふわヨーヨー」を保育室で作って遊んだり、保育室内のお気に入りの場所で思い思いに楽しんだりする姿が見られました。年中・年長組は、園の畑で収穫したキュウリを食べたり、年長組は収穫したピーマンを使って味付けした”無限ピーマン”を久しぶりに保育室で食べました。相変わらず大人気でした!

IMG_0315.JPG IMG_0316.JPG

IMG_0318.JPG IMG_0319.JPG

IMG_0310.JPG IMG_0311.JPG


2019年8/27(火)、久しぶりの幼稚園・・・水遊びを思い切り楽しむことができました。

 夏期保育の1日目は、3学年共「自由登園」という形式を取っています。つまりご家庭の都合に合わせて、参加したい園児が登園するというものです。今年の1学期は梅雨明けが遅く、水遊びがほとんどできなかったため、今日は参加した子どもたちは、思い切りプール遊びを楽しみました。体調などにより水遊びをしない子も、シャボン玉や魚つりコーナーで遊ぶことができました。明日はもう1日自由登園がありますが、天候不順のようで、今日が今年度最後の水遊びとなりそうです。

IMG_0304.JPG IMG_0306.JPG

IMG_0307.JPG IMG_0308.JPG


08月

26日

2019

2019年8/26(月)、園内2か所のトイレが生まれ変わりました!

 夏休み中、園内トイレ2か所のリノベーション工事を行いました。写真左は2階年中組(2クラス)のトイレ、写真右は1階年少組(2クラス)のトイレです。このように、すっかり生まれ変わりました。もちろんドアや壁だけでなく、トイレ便器や天井も新しくなり、タイル敷きだった床などもふき取り式の清潔感のある材質に替わりました。工事が終わってから、デザインの会社(正門壁面を手掛けていただいた…)に入っていただき、とても可愛らしい仕上がりとなりました❤ 残り二か所のトイレは、2020年夏に工事する予定です。明日から夏期保育が始まりますが、登園した子どもたちの反応が楽しみです!ぜひ、夕涼み会にいらした時に、トイレに寄ってみてくださいね。

IMG_0292.JPG IMG_0300.JPG


2019年7/25(木)、夏休みになった園庭に「ひまわりの花」が!!

 今年の夏は梅雨明けも遅く、年少さんが4月に植えた「ひまわり」は順調に育っていたものの、6月からの日照不足により、花がなかなか開かない状態でした。やっぱり真夏の花!夏休みになってからの、日差しと高温で、こんな風に立派に咲きました!ひまわりのプランターは、正門のフェンス沿いにも移動しましたので、通りかかったら見てみてくださいね。このひまわりたちのように、みなさんも夏休み中元気にお過ごしください。

IMG_1354.JPG IMG_1362.JPG


07月

20日

2019

2019年7/20(土)、教員全員で本郷消防署で講習を受けました。

1学期終業式翌日の20日土曜日午前中、本園の教員全員が本郷消防署に集まりました。毎年恒例の「救急救命講習」を受講するためです。本園では、園児や園内にいらっしゃる保護者の方に、救急救命対応が必要になった時にどの教員も対応できるように、年1回の講習を必ず受けています。心肺蘇生やAEDも実際に正しく使ってみるなど、今回も勉強になりました。

IMG_0289.JPG IMG_0291.JPG


<前へ3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る