2022 12/02

お団子を食べました♪(年少組 季節のおやつ)

2022 11/30

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!(年中・年長組)

2022 11/29

心弾む季節がやって来ます♪(各学年のクリスマス製作の様子)

2022 11/28

本園卒園生(1~4年生)の皆さんへ、"ぶんきょうまつり"のお知らせ

2022 11/26

第8回 自由登園&あそびの広場開催!

2022 11/25

「音楽コンサート」・・・素敵な音色にウットリ♪♪

2022 11/21

どんぐりのコラージュ(年中組 自然物製作)

2022 11/21

年中組、収穫した"サトイモ"は・・・?

2022 11/12

飛鳥山公園楽しかったね!(年中組親子遠足)

2022 11/09

みんなでお祝い、4歳おめでとう!!(年少11月誕生会)

2022 10/31

10月生まれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2022 10/28

年少英語活動(第2回)

2022 10/28

年少組、「表現活動のワークショップ」に参加!

2022 10/28

Trick or Treat !・・・幼稚園のHalloweenを楽しみました!(年中・年長組)

2022 10/26

ハロウィンまであと少し・・・(年中・年長の英語活動)

2022 10/24

4歳おめでとう!!(年少10月誕生会)

2022 10/20

年長組、3年間で初めての"親子遠足芋掘り遠足"へ!!

2022 10/20

年少と年中の運動会ごっこ

2022 10/19

年少組初めての英語活動

2022 10/18

里芋の収穫その後・・・(年中組)

2022 10/17

栽培活動(年少組)

2022 10/17

避難訓練を実施しました(全学年)

2022 10/16

サトイモを収穫!(年中組)

2022 10/16

あこがれのパラバルーン!・・・体験させてもらいました!(年中・年少組)

2022 10/08

運動会、開催!①(年中組)

2022 10/08

運動会、開催!②(年少組)

2022 10/08

運動会、開催!③(年長組)

2022 10/07

運動会予行を行いました!(年少組)

2022 10/06

運動会予行を行いました!(年中・年長組)

2022 10/03

運動会は競技や演技だけではありません③(年長組、プログラム制作参加)

2022 10/02

運動会は競技や演技だけではありません①(年長組、ポスター制作)

2022 10/02

運動会は競技や演技だけではありません②(活動をするための準備)

2022 10/02

取り組みの振り返り(年長組)

2022 10/01

運動会活動を通しての育ち合い①

2022 10/01

運動会活動を通しての育ち合い②

2022 10/01

運動会を通しての育ち合い③

2022 10/01

今日は年長組が体操の先生です!!

2022 09/22

運動会に向けて②(年中の取り組みの様子...その後)

2022 09/22

運動会に向けて②(年少の取り組みの様子...その後)

2022 09/22

運動会に向けて、体操頑張ってます!(年中・年長組)

2022 09/21

運動会に向けて②(年長の取り組みの様子...その後)

2022 09/16

9月17日(土)開催予定の「保育説明会」は実施いたします。

2022 09/16

運動会に向けて③(年少の取り組みの様子)

2022 09/15

年少組の誕生会(4歳おめでとう!!)

2022 09/14

運動会に向けて②(年中の取り組みの様子)

2022 09/13

運動会に向けて①(年長の取り組みの様子)

2022 09/10

今日から給食が始まりました!(年少給食開始)

2022 09/09

9月10日開催予定の「保育説明会」は、実施いたします。

2022 09/08

夏がお土産を残してくれました♪

2022 09/07

9月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年長・年中組)

お知らせ RSS

10月

28日

2022

年少英語活動(第2回)

[ カテゴリ:トピックス ]

2022年10月25日(火) 楽しい英語活動の時間です♪

先週に引き続き、年少組の英語活動が行われました。英語を教えてくれる先生は?と尋ねると、「つばきせんせい!」とすっかり名前も覚えた子ども達です。

本日のテーマは、「日本語と英語の違いに気付き、英語を楽しむ」「挨拶の表現や絵本での数に関する表現に親しむ」です。英語で1から4まで、動物の名称と共にカウントしたり、絵本に登場した動物になりきって身体表現を楽しみました。「ゆっくり2回まわる」「静かに歩く」「4回ジャンプをする」などのアクションも椿先生の英語を聞いて、張り切って参加していました。

英語を発音する際は、日本語と違い、アクセントにリズムがあります。リズムに乗ると、子どもは発音しやすくなります。椿先生は、そのリズムにスムーズに乗れるよう、アクセントに合わせて手を叩き、子ども達が積極的に声が出せるよう指導の工夫をされています。その配慮のおかげで、子ども達は躊躇することなく英語を発音することが出来ています。また、一方的に指導をするのではなく、子ども達と対話をしながら、その反応を取り入れて活動を進めてくださっています。「この動物は英語で何て言うか知っているかな?」と椿先生が投げかけると、たくさん反応がかえってきます。この日はこんなエピソードがありました。絵本の中に「ぶた」が登場しました。椿先生が英語で何て言うのか尋ねたところ、あるクラスでは、「ポーク」と言葉がかえってきました。ぶたではなく、豚肉に!!なるほど、「ぶた」ではありますが・・・思わず笑いが起こりました。

これからも和やかな雰囲気の中で、楽しみながら英語に親しめる機会を作っていきます。


Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る