お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年7月15日(木)、今日も体操で水遊び!年中組が初!大型プールに入りました。

 火曜日は体操で水遊びを実施しましたが、今日の木曜日も今週2回目の体操でも水遊びを行うことができました。今日は、年中組がクラス毎に大型プールに入りました。年長組の時と同じように、クラスの女の子⇒男の子と2回に分けて行います。前回、年長組の様子を見ていた年中さんでしたが、ドキドキしながらも、ちょっと深めのプールに入って大喜びでした。大きなビート版に乗ってバタ足も、皆上手にできました。6月から7月にかけて、雨が多くなかなか水遊びができませんでしたが、たっぷり遊べて最高!でした。年長組は、陣内先生の指導の下、ビニールプールで水遊びを楽しみました。


2021年7月14日(水)、クラス毎に7月生まれのお友だちをお祝いしました!

 今日は早いもので、1学期最後のお誕生会でした。今日も「野ねずみのぐりとぐら」が保育室に遊びに来てくれて、クラス毎に7月生まれのお友だちを一緒にお祝いしました。誕生児が一人ひとり自分の名前を言った後に、ぐりとぐらが誕生児の「好きな食べ物」を紹介してくれます。クラスのお友だちは、興味津々でよく聞いています。誕生児の保護者の方が紙芝居も読んでくださって、楽しい一日でした♥ 2学期以降に4歳になるお友だちも楽しみに待っていてくださいね!


2021年7月14日(水)、7月生まれのお友だちをお祝いしました!

 7月生まれの年長児は8名で、年中児は8名+1名(6月生まれのお友だち)の2学年共大人数でした。学年ごとにホールに集まってお祝いしました。舞台に上がって、名前や何歳になったのか(なるのか)をマイクで言うのは、ドキドキの瞬間ですが、どのお友だちも頑張っていました。年長組では、誕生児の保護者の方が保育室で、「赤ちゃんの時の写真」をクラスの子ども達に見せてお話ししてくださいました。年中組は、紙芝居を読んでくださいました。7月生まれのお子さんの保護者の皆様、ありがとうございました。

 園長の素話のプレゼントは、日本昔話『こぶとり爺さん』。どちらの学年もお話をじっくり聞いて、場面を思い浮かべて楽しんでくれている様子でした。


07月

13日

2021

2021年7月13日(火)、体操の時間に水遊びを楽しみました!

 月曜日と連続で気温が上がり、今日は年中・年長4クラスで水遊びを行うことができました。年長組は待望の大型プールに入りました。密を避けるため、1回に1クラスの女児⇒男児の順で、大型プールに入って体操教諭の陣内先生の指導を受けました。昨年は、大型プールを出すことができなかったため、皆大喜びで笑顔がいっぱいでした。年長組は、大型プールに入っていない時間は、水鉄砲や金魚(おもちゃ)すくいをして楽しみました。

 年中組は、陣内先生の指導の下、ビニールプールで遊びました。電車になってプールの中を歩いたり、水の中の宝を探したりして、思いきり楽しみました。


07月

12日

2021

2021年7月5日(月)、年中組はようやく2回目の水遊びができました。

 6月に体操の時間に、ビニールプールで水遊びを経験してから約3週間近く・・・毎日毎日雨や曇りで気温が低いなど梅雨ならではの天気になってしまい、水遊びは実施できずに過ごしてきました。今日は久しぶりに晴れで、気温も高くなったため、年中組が水遊びを行いました。クラス毎に、時間差でビニールプールに入りました。やはり水を思いきり掛け合うのが、何と言っても楽しいようです。もうすぐ1学期も終了です。水遊びがなるべくたくさんできると良いですね!

 


2021年7月7日(水)、どの学年も「七夕飾り」の製作を楽しんでいました!

 梅雨らしい天気の続く毎日ですが、6月終わり頃からどの学年も保育室で「七夕飾り」を製作してきました。クラス毎に、本物の笹に出来上がった製作物と家庭で準備してきた「短冊」を自分で飾り付けていました。年中組は、天の川がたくさんできていました。 ♪ささのは さらさら のきばにゆれる・・・と歌い継がれてきた「♪七夕さま」の歌がピアノに合わせて、どのクラスからも良い雰囲気で流れてきていました。子ども達の、純粋な願い事が叶うと良いですね♥


2021年7月3日(土)、「あそびの広場」は1学期最後になりました。

 4月から、月に1回から2回行ってきた「あそびの広場」ですが、今日は1学期で最後の回になりました。残念ながら、天気は朝から雨で、皆さんが楽しみにしていた園庭遊びはできませんでしたが、2クラスをオープンにした広い保育室では、製作コーナー、ブリオの汽車遊び、ミニカー遊び、ままごとコーナー、粘土コーナー、と様々な遊びのコーナーで、来園された2歳児さんと保護者の方に楽しく遊んでいただきました。今日は、年少組の一番奥の保育室で、「室内アスレチックコーナー」を設定しました。  ・・・木製のジャングルジムと滑り台、それからトランポリンでジャンプ!・・・何度も繰り返し、楽しんでいる可愛い2歳児さんたちでした。帰り前には、親子で動物体操も踊ってみました。そして、4月2回目から休止していた園児の「自由登園」も、今日から再開になりました。今日は年中組と年長組の希望者の子ども達が参加しました。年長さんの保育室で2学年混ざって、製作したりカプラを作ったりして楽しい時間を過ごしました。


2021年7月1日(木)、毎日雨が続きますが、午後になって雨が止むと・・・

 雨が降り続き、土で覆われている本園の園庭は、あちらこちらに「水たまり」が出現!・・・子ども達は、水たまりが大好きなんです。長靴も履いてきているので、雨が止んだ午後は、最高の遊びが!!水たまりに長靴で入るって何て楽しいのでしょう。この日はどの学年の子ども達も、嬉々として遊んでいました。日頃はなかなかできない特別な遊び・・・これも経験の一つですね!


2021年6月30日(水)、今日も雨模様ですが、「お楽しみ」がありました。

 以前は毎月の誕生会で「おやつ」を食べていましたが、会の流れの見直しで現在はなくなりました。そこで・・・今年度からは、学期に1回~2回程度「季節のおやつ」を食べることにしました。初めてのおやつは食べやすい「りんごゼリー」でした。冷たくて甘い口当たりで、どのクラスもあっという間に食べ終わっていました。おやつは、子どもにとってお楽しみの時間ですね♥


2021年6月24日(木)、年少組もプールに入って遊びました。

 曇り予報でしたが、気温も上がったため、年少組がビニールプールに入って遊ぶことにしました。3クラスが順番で、1回に入るのは1クラス22~23名のため、ゆったりと過ごすことができました。水遊びは心を開放してくれる不思議な魅力があります。梅雨時期であるため、天気予報次第ですが、次の機会も楽しみですね♥


<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る