2022 12/02

お団子を食べました♪(年少組 季節のおやつ)

2022 11/30

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!(年中・年長組)

2022 11/29

心弾む季節がやって来ます♪(各学年のクリスマス製作の様子)

2022 11/28

本園卒園生(1~4年生)の皆さんへ、"ぶんきょうまつり"のお知らせ

2022 11/26

第8回 自由登園&あそびの広場開催!

2022 11/25

「音楽コンサート」・・・素敵な音色にウットリ♪♪

2022 11/21

どんぐりのコラージュ(年中組 自然物製作)

2022 11/21

年中組、収穫した"サトイモ"は・・・?

2022 11/12

飛鳥山公園楽しかったね!(年中組親子遠足)

2022 11/09

みんなでお祝い、4歳おめでとう!!(年少11月誕生会)

2022 10/31

10月生まれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2022 10/28

年少英語活動(第2回)

2022 10/28

年少組、「表現活動のワークショップ」に参加!

2022 10/28

Trick or Treat !・・・幼稚園のHalloweenを楽しみました!(年中・年長組)

2022 10/26

ハロウィンまであと少し・・・(年中・年長の英語活動)

2022 10/24

4歳おめでとう!!(年少10月誕生会)

2022 10/20

年長組、3年間で初めての"親子遠足芋掘り遠足"へ!!

2022 10/20

年少と年中の運動会ごっこ

2022 10/19

年少組初めての英語活動

2022 10/18

里芋の収穫その後・・・(年中組)

2022 10/17

栽培活動(年少組)

2022 10/17

避難訓練を実施しました(全学年)

2022 10/16

サトイモを収穫!(年中組)

2022 10/16

あこがれのパラバルーン!・・・体験させてもらいました!(年中・年少組)

2022 10/08

運動会、開催!①(年中組)

2022 10/08

運動会、開催!②(年少組)

2022 10/08

運動会、開催!③(年長組)

2022 10/07

運動会予行を行いました!(年少組)

2022 10/06

運動会予行を行いました!(年中・年長組)

2022 10/03

運動会は競技や演技だけではありません③(年長組、プログラム制作参加)

2022 10/02

運動会は競技や演技だけではありません①(年長組、ポスター制作)

2022 10/02

運動会は競技や演技だけではありません②(活動をするための準備)

2022 10/02

取り組みの振り返り(年長組)

2022 10/01

運動会活動を通しての育ち合い①

2022 10/01

運動会活動を通しての育ち合い②

2022 10/01

運動会を通しての育ち合い③

2022 10/01

今日は年長組が体操の先生です!!

2022 09/22

運動会に向けて②(年中の取り組みの様子...その後)

2022 09/22

運動会に向けて②(年少の取り組みの様子...その後)

2022 09/22

運動会に向けて、体操頑張ってます!(年中・年長組)

2022 09/21

運動会に向けて②(年長の取り組みの様子...その後)

2022 09/16

9月17日(土)開催予定の「保育説明会」は実施いたします。

2022 09/16

運動会に向けて③(年少の取り組みの様子)

2022 09/15

年少組の誕生会(4歳おめでとう!!)

2022 09/14

運動会に向けて②(年中の取り組みの様子)

2022 09/13

運動会に向けて①(年長の取り組みの様子)

2022 09/10

今日から給食が始まりました!(年少給食開始)

2022 09/09

9月10日開催予定の「保育説明会」は、実施いたします。

2022 09/08

夏がお土産を残してくれました♪

2022 09/07

9月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年長・年中組)

お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022年10月14日(金) 火災時の訓練に参加しました。

毎月様々な非常時を想定し、訓練活動を行っています。10月は火災時の避難訓練です。出火場所により避難場所は変更されますが、今回は「園庭に面した近隣火災」とし、正門エントランスに避難しました。園庭に避難する訓練は体験している子ども達ですが、正門エントランスに避難する際は経路も変わります。年少の子ども達にとっては、初めてのエントランスへの避難体験でした。年長は園庭で遊んでいた最中に訓練となったため、他学年とは避難経路が違いました。また、エントランスは園庭とは違い、スペースも限られているため、場所を譲り合いながら待機する必要もあります。どの学年も、状況がいつもと違っていても落ち着いて避難することができました。

園長先生が講話の中で、火災時は火事になる場所によって避難する場所が変わること、地震と火災では自分の身の守り方も違うこと、先生達も園内や園庭の見回りをし、みんなの安全を守る役目があることなどを分かり易く伝えました。

子ども達の命と安全を守ることが最優先である私達教員にとっても、毎月の避難訓練は、非常時の動きを再確認する貴重な場でもあります。


10月

17日

2022

2022年10月13日(木) みんなで大切に植えました♪

1学期はミニトマトと朝顔の栽培体験をした年少組でしたが、2学期は「かぶ」「菜の花」「チューリップ」を育てることになりました。かぶと菜の花は「種蒔き」、チューリップは「球根」を植えます。子ども達は、かぶがこんな小さな種からできることに驚いたり、球根を初めて目にすることもあり、「栗みたい」「硬いね」など、触って感じたことを呟いていました。

小さな種は落とさないよう、大切に蒔きました。球根はとんがり頭を上にして植えることを先生から教えてもらいました。仕上げは土の布団を優しく掛けて、「早く大きくなりますように・・・」と願いも掛けている、可愛い姿が見られました。

これから水遣りや間引きを体験しながら、その生長や変化に、「なぜ?」と疑問を抱いたり、驚きを感じたりと、心が動く体験をたくさん重ねて欲しいと願っています。


2022年10月12日(水)、年長のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれました♥

 運動会では、年長組で心を一つに素晴らしい「パラバルーン」を発表してくれたあお組・みどり組の子ども達でした。当日までそれをあこがれの気持ちで見守っていた年中・年少組の子ども達ですが、今日はスペシャルな時間がやってきました。年長組と一緒に、"「パラバルーン」をやってみない?"という素敵なお誘いです。

 年中組・年少組は、「パラバルーンって、不思議!」「あの中はどうなっているんだろう?」「年長さんてすごい!」と思って見てきましたが・・・自分達も体験できるなんて!・・・本当に大喜びです!!お兄さん・お姉さんの間に入れてもらって、優しく声をかけられて、仲間入りでき、ちょっと興奮気味の年中組・年少組の子ども達でした。この体験がとても大切で、年長組になってからも楽しく活動できる"源"になっているように思います。少し大きくなって、色々なことが自分達の手でできるようになっていくことが一つひとつ楽しみですね♥


10月

16日

2022

2022年10月12日(水)、年中組は1学期から畑で育ててきた「サトイモ」を収穫しました!

 1学期、年中組が畑に植え付けた「サトイモ」(種芋)は、芽を出し、葉が伸びてグングン大きくなり、トトロの傘にできそうな位の大きさに生長していました。いよいよ、収穫の時がやってきました。クラス毎順番に畑に入り、数名ずつ大きくなったサトイモの茎を一緒に「うんとこしょ!」と引っ張ると・・・・サトイモはちょっと小ぶりでしたが、茎の根っこに何個かずつ出てきました。・・・ほとんどの子ども達が、生まれて初めての経験だったことでしょう。こんな風に根っこのところに、ひげ根と一緒に芋が出来ているのですね。またまた大発見の年中組の子ども達でした。お芋はどんな味がするのでしょうか。味見できる日が楽しみですね。

 そして・・・トトロの傘のような、大きな葉っぱは大人気。葉っぱ(茎)を持って写真を撮ってもらい、おうちに持って帰ったり・・・園では他のお楽しみもあるようです。


10月

8日

2022

2022年10月8日(土)、いよいよ最後は年長組の開催です。年長組は午後から登園しました。

 年長組の子ども達は、3年間で最後の運動会です。毎日、「練習に励む」だけでなく、様々な準備に参加したり、リレーで話し合いを行ったり、と年長ならではの様々な経験を積み重ねて、今日の本番を迎えました。

★開会式・・・さすが最上級生の年長組。背筋をピシッと伸ばし、歩く姿も話を聞く態度も立派でした。一人ひとり、思いを持って運動会に臨んでいることを感じました。

★プログラム1.はじめの体操・・・♪スポーツだいすき!も力強い体操です。体をしっかり動かして、準備をしました。

★プログラム2.文京オリンピック・・・体操の陣内先生からは、正課体操でたくさんの種目を教えていただいていますが、その中から マット運動⇒跳び箱(4段または6段)開脚跳び ⇒鉄棒で逆上がりを披露するのです。真剣な表情で、一つひとつ取り組みました。この1カ月で、練習を積み重ねて、今まで成功しなかった技ができるようになった子もたくさんいました。最後は、園長が一人ひとりに「金メダル」を首にかけましたが、やり遂げた最高の笑顔、恥ずかしがりながら誇らしい表情、などどの子も最高!でした。

★プログラム3.パラバルーン・・・クラス毎に、大きなパラバルーンに取り組み、気持ちを一つにして表現することを頑張ってきました。集中し、気持ちを合わせて取り組むことは、大きな力を発揮できることに気付き、達成感を感じることができたのではないでしょうか。

★プログラム4.リレー・・・2クラス混合で、4色のチームを作り、バトンをつないでいく練習をし、走る順番を考えるなど多くの要素がありました。どのようにしたら速くなるのか、走りやすくなるのか、・・・年長児ならでは、本当に頑張り続けた子ども達でした。感動的でしたね。

 保護者の皆様も、お子さんと一緒に迎えた最後の運動会は、我が子の成長だけでなく、一緒に過ごしてきた友達の成長も感じるなど、たくさんの思いが溢れた1日だったのではないでしょうか。保護者の皆様、熱いアツい応援、多くのご協力をありがとうございました!!


10月

8日

2022

2022年10月8日(土)、年中組に続き、2番手は年少組の開催です。

 年少組の子ども達にとって、入園して初めての運動会。おうちの方と一緒に11時に登園しました。

★開会式・・・大勢のお客様が見ていることに驚き、緊張している様子も見られましたが、クラスの友達と手を繋いで入場することができました。「はじめのことば」も張り切って言えましたね!

★プログラム1.はじめの体操・・・ ♪スポーツだいすき!が始まると、所々歓声も上がり、いつも通り元気いっぱいな様子が見られました。準備体操なのですが、リラックスする、という大事な要素もありますね。

★プログラム2.にこにこかけっこ・・・クラス毎、3グループに分かれて走ります。担任の先生に、一人ずつ名前を呼んでもらい、手を上げて元気に「ハイッ!」と、頼もしさが見られました。「にこにこかけっこ、はい、ポーズ!」の掛け声で、自分の考えた好きなポーズを見せてくれます。個性が光っていました。スタートすると、ゴールのタンブリンを目指して一生懸命走っていた年少さんでした。

★フルーツポンチ めしあがれ(リズム表現)・・・自分で選んだ果物の帽子を、カラーポリ袋を使って製作した手作り帽子が本当に可愛かったですね。年少組にぴったりの曲で、のびのび体を使って表現していました。

★さくらんぼのマンボ(親子ふれあい遊び)・・・子どもがお父さんかお母さんと、ペアになって「さくらんぼ」に変身!ハグしたり、2人でひっぱりっこをしたり、笑顔が園庭に溢れていました。

 入園して半年が経過しましたが、保護者の皆様もきっとドキドキの初めての運動会だったことと思います。皆様、ご協力ありがとうございました!!


10月

8日

2022

2022年10月8日(土)、全日夜までの雨が降りやみ、運動会を開催することができました!!

 運動会開催予定の3日前から雨が降り続き、前日夜まで止まなかったため、園庭の状態を心配しましたが、何とか早朝の整備により開催を決定することができました。今年度も学年別開催で、最初の時間は年中ひつじ組・きりん組です。

★開会式・・・ドキドキしながらも立派に入場することができました。「はじめのことば」も気持ちを合わせて。そして、園長から「最後まで元気に頑張りましょう!」と伝えると、「はい!」と」頼もしい返事が返ってきました。

★プログラム1はじめの体操 ♪スポーツだいすき!で体を動かすと、リラックスしてきた様子です。

★プログラム2.ゴールを目指して!・・・"位置について、よーい、ドン!"も上手になりました。ゴム跳び⇒マットで前回り⇒平均台渡り⇒跳び箱に乗って、下りる⇒ゴール!・・・それぞれのペースで頑張っていました。

★プログラム3. ブンブンパラダイス・・・手作りのリングを持って、楽しく踊りました。途中で隊形移動にも挑戦。このリズムが好き!という良い表情、自信を持って楽しむ姿が見られました。

★プログラム4.みんなの元気を届けよう・・・本園オリジナルの玉入れのかご(平たい丸い入れ物)に向かって線から玉を力いっぱい投げました。始めや途中にノリノリのリズム表現が入っていて、学年の子ども達にピッタリの明るくて楽しい音楽と表現でした。玉入れの結果も、2クラスで1対1!大喜びでした。

 入園して2回目の運動会となった年中組でしたが、個人で頑張る姿、友達と一緒に合わせて参加する姿、とたくさんの成長が見られました。保護者の皆様、ありがとうございました!!


2022年10月4日(火)、今日も良い天気・・・年少組が予行(運動会ごっこ)を行いました。

 昨日は、とても長い時間、お客様として年中・年長組の演技を見学した年少組でしたが、今日は自分たちが見てもらう番です。年長組は、園庭にマットで席を作り、年中組は年少保育室前のウッドデッキに集まってきました。

 年少組も、昨日お兄さん・お姉さんがやっていたように「入場行進」から始まり、開会式並びをしました。♪スポーツだいすき の体操も元気に参加することができました。そして、クラス毎、順番に「かけっこ」を行いました。スタート前のそれぞれ自分で考えたポーズは、個性が感じられます。ゴールに向かって一生懸命走ります。終わると、リズム表現の準備へ。子ども達は可愛い果物の帽子を被って、果物に変身して踊るのです。お客様の年中組・年長組から拍手をたくさんもらいました。もう一つは、親子ふれ合いのリズム表現のため、当日のお楽しみです。年少さんは入園して半年ですが、小さくても幼稚園児として頑張ってきました。毎日の積み重ねで、自分でできるようになったこともたくさんあります。子ども達が園生活を楽しんでいる自然な様子を、運動会でおうちの方に見ていただけるように、と願っています。


2022年10月3日(月)、晴天の下で「運動会予行」(運動会ごっこ)を行いました。

 いよいよ、運動会本番は、今週末となりました。運動会は、今年度も「学年別開催」です。しかし、今日は"運動会ごっこ"と称して、年中組・年長組合同で予行を行い、みんなで見合うことにしました。年少組の子ども達には、ウッドデッキからお客様としてお兄さんお姉さんの演技を見てもらいます。

 先ずは入場行進。初めて行いましたが、入場して開会式の中で、年長組の先生2名に「かっこいい歩き方」「お手本にならない歩き方」を見せてもらいました。子ども達は、どのように歩いたら良いかすぐに気付きました。きっと意識してできることでしょう。そして、今日は子ども達が見せ合いっこをするけれど、「運動会」をしておうちの方にお客様として来ていただこうね!・・と話すと、皆とても嬉しそうでした。すでに天気予報では水曜日あたりから連続雨予報が出ていました。でも、雨になっても「必ず運動会をできる日が来るよ!」と伝えておきました。年中組も年長組の子ども達も、運動会に向けて気合が入っています。9月の頃とは、違った様子で、キリッと引き締まった表情、真剣な顔がたくさん見られています。どうか、無事に開催できますように・・・。


2022年10月3日(月)、素敵なプログラムが完成しました!!

 運動会のプログラムには、年長の子ども達が挿絵を担当してくれました。絵を描くには様々な道具があります。これまでは、クレパスや絵具で描くことはしていましたが、年長になると細部まで描き込みたいという欲求が高まります。そこで今回は、先が細い「ボールペン」を使用して描くという体験をしました。

運動会のプログラムに描いてくれた全員の絵を入れることはできなかったため、全作品をエントランスに展示しています。ボールペンのため色はモノクロですが、活き活きと躍動した様子が、その絵から伝わってきます。

本日、プログラムを「運動会の見どころ便り」と共に、各家庭に子ども達が持ち帰ります。学年の内容と共に、年長の子ども達が制作に参加した「プログラム」にも注目してくださいね。

いよいよ、運動会当日が近づいて来ました!!


<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る