2022 01/12

1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年長・年中組)

2022 01/11

3学期が始まりました!

2021 12/18

2学期終業式&クリスマス会(年少組)

2021 12/17

2学期終業式&クリスマス会(年中・年長組)

2021 12/14

落ち葉で遊ぶのは、楽しいな♪(年中組)

2021 12/14

年少組、保育室を「お引越し」!

2021 12/13

2学期最後の避難訓練を実施しました!

2021 12/11

「ぶんきょう祭り」開催!!

2021 12/10

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年少組)!

2021 12/09

年長組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/09

嶋村先生の「おはなし会」を楽しみました(年中組・年長組)

2021 12/08

12月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 12/07

年中組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/02

年少組、"季節のおやつ"「蒸かし芋」を食べました!

2021 12/01

年少組の誕生会(12月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/30

年長組、自由な発想の遊びから・・・

2021 11/29

避難訓練に参加しました!

2021 11/27

11月2回目の「自由登園&あそびの広場」開催。

2021 11/26

年長組「交通安全教室」に参加しました!

2021 11/19

♪ステキなピアノコンサートを楽しみました♪

2021 11/17

11月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

2021 11/10

年少組の誕生会(11月生まれのお友だちをお祝いしました!)

2021 11/06

2学期初めての「自由登園&あそびの広場」開催!

2021 10/28

Happy Halloween!・・・英語活動でハロウィーン!(年中・年長組)

2021 10/27

10月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!(年中・年長組)

お知らせ RSS

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年9月8日(水)、9月生まれのお友だちをお祝いしました!

 今日は年長組・年中組で9月生まれのお友だちをお祝いする日です。先ずはホールに年長組の子ども達が集まりました。9月の年長誕生児は7名のお友だちです。舞台の上では、一人ひとりマイクで自分の名前や何歳になったのか(なるのか)しっかりと話していました。言葉の係はみどり組でしたが、上手にタイミングを合わせていました。それぞれの保育室では、誕生児保護者の方が赤ちゃんの頃の写真を持参で、お話をしていただきました。それぞれ成長が感じられる1日です。

 年中組は、誕生児が3名と8月生まれのお友だち1名のお祝いをしました。とても緊張する瞬間だと思いますが、どの子も一生懸命マイクで自分の名前と歳を言っていました。5歳として成長の姿ですね。誕生児保護者の方は、保育室で紙芝居も読んでくださいました。

 園長の素話は『おばけをつかまえる方法』というイギリスの昔話でした。おばけの話にどちらの学年も興味津々でよく聞いていました。子ども達は絵のない話でも集中して楽しんでくれています。


2021年9月7日(火)、ようやく気持ち良い秋晴れの1日になりました!

 3日の始業式から3日目の今日は、久しぶりの晴天でした。どの学年の子ども達も大喜び!大好きな園庭で、それぞれ好きな遊びを楽しみました。年少組は「色水作り」が大人気。オシロイバナの花を小さなすり鉢でつぶして水を足すと・・・鮮やかなピンク色の水ができました!自分で試してみての発見が色々ありそうですね!

 砂場では、水を流す道を工夫していたり、外ままごとでは、美味しい料理(砂や水で)を真剣に作っていたり、と子ども達は遊びながら、友達と声を掛け合いながらたくさん学んでいます。これから気候が良くなると、ますます外遊びが楽しくなりますね!

 


09月

3日

2021

2021年9月3日(金)、予定より1日遅れで「始業式」を行いました。

 文京区内の公立学校の始業式が6日に延期されたことを受けて、本園では予定より1日遅い「2学期始業式」を学年ごとに行いました。8月誕生会を欠席したお友だちの中には、久しぶりの幼稚園にちょっと戸惑い気味の子もいましたが、皆幼稚園が始まって大喜びの様子でした。

 始業式はホールで、年長組⇒年中組⇒年少組の順で1学年ずつ合同で行いました。年長組と年中組には、「(休み中の)家でのお手伝いの話の他、オリンピックの話(子ども達からは、今はパラリンピックをやっている!との声がたくさん上がりました)、職員の結婚報告、とたくさんの話をしましたが、皆良く聞いてよく反応していました。最後の年少組は、少し内容を減らして伝えましたが、話はよく聞けていました。2学期も安全に生活することを第一にして、子ども達が楽しい園生活を送れるように頑張っていきたいと思います。


2021年8月27日(金)、年少組はクラス毎に誕生児をお祝いしました!

 年少組も久しぶりの幼稚園でしたが、登園した子ども達は元気いっぱい!笑顔いっぱい!でした。年少組は、クラス毎に8月生まれの誕生児をお祝いしました。誕生会の仲間である「野ねずみのぐりとぐら」も久しぶりに登場!4歳を迎えた主役の誕生児は皆大喜びでした!インタビューにも一生懸命答えていました。誕生児の保護者の方は、クラスで紙芝居も読んでくださいました。9月以降のお友だちも楽しみに待っていてくださいね!


2021年8月27日(金)、8月生まれのお友だちをお祝いしました!

 今週は、夏期保育の週として、水遊びや預かり保育など色々楽しいことを計画していました。しかし、都内のコロナウイルス感染拡大状況を鑑みて、8月の保育は今日の誕生会のみとなりました。各クラス、欠席の子もいましたが、久しぶりに大勢の子ども達が登園して、朝からとても賑やか。ホールで年長組⇒年中組の順で学年合同の誕生会を行いました。年長組は誕生児が1名(1名欠席)、年中組は5名(1名欠席)でした。久しぶりの誕生会で舞台に上がるのは、ドキドキしたと思いますが、どの子も一生懸命マイクで自分の名前や年齢を答えていました。年長組は保育室で、誕生児の保護者の方が赤ちゃんの時の写真持参でお話をしてくださいました。年中組は、紙芝居を読んでくださいました。ありがとうございました!


2021年7月21日(水)、年長組と先生たちで夜まで過ごす、スペシャルな1日でした!!

年長組の子ども達61名が楽しみにしていた「年長スペシャルデー」。凄い暑さでしたが、晴天に恵まれて午後12時半に年長児全員が登園しました。先ずはホールに集まって、今日の流れを聞きます。クラス毎に涼しいホールで映画を観るクラス、プールに入るクラス、と分かれて活動がスタートしました。今日は特別に体操の陣内先生も来て、大型プールでクラスの1/2ずつ順番にたっぷり水遊び指導をしていただきました。大型プールに入っていない時間は、ビニールプールでも思い切り遊びました!そして、前半クラスと後半クラスは映画と水遊びを交代して楽しみました。先生方も全学年全員揃っているので、子ども達はたくさん関わることができて、本当に楽しそうです。

 2クラス共、水遊びを終えた後は、おやつに「アイスキャンディー」を保育室で食べました。その後は・・・「スペシャルな光」を集めに、ペットボトルを手にしてグループ毎に出発です。地図を見ながら、指令を確認して園内を進みました。部屋ごとに「大地の花」「星」・・・などテーマがあり、水の中に素敵なスパンコールやビーズなど光輝くものを集められるのです。子ども達は夢中です!・・・そして、最後は「スペシャルな宝」を発見!!・・・それは輝く「特別な缶バッチ」でした。見つけた子ども達は、大興奮!!

 宝を全員が見つけた後は、スペシャルなご飯を食べました。唐揚げと卵焼きの入ったおにぎり弁当でした。フルーツゼリーのデザート付きです。たくさん体を動かしたので、皆もりもり食べていました。美味しかったね!・・・いよいよ、最後は皆の楽しみにしていたキャンプファイヤーごっこです。ホールにはカーテンが閉まっていましたが、美穂先生の声がかかり、カーテンが開くと・・・何と皆がペットボトルに集めた光にさらなる輝く光のスティックが入っていて、それがホールの中央でタワーとなっていたのです。・・・皆、ビックリ!!そして、クラス毎にホールに入場して、キャンプファイヤー開始!みんなが大好きなキャンプソングを歌ったり、チェッコリー、タタロチカを思いきり踊りました!!なんて楽しい時間なのでしょう!!・・・最後は、エントランスの「光の道」を通って、親子で帰っていきました。

 年長組としてどの子もよく頑張った1学期でしたが、最後はこんなにスペシャルな1日をみんなで過ごすことができました。最高の思い出です!!年長組保護者の皆様もご協力、ありがとうございました。

 


2021年7月19日(月)、今日は1学期最後の日になりました!

 年少組から年長組まで3学年、どの子も頑張った1学期でしたが、今日「終業式」を迎えました。この1学期は、コロナウイルス感染拡大防止のため、集まりは最大「一学年」としています。そこで、終業式も時間差で学年ごとにホールに集まり、年長組⇒年中組⇒年少組の順に実施しました。どの学年も、話を聞く姿勢は良く、集中して話を聞くことができます。年長組は、小さいクラスの子ども達に挨拶などお手本になってくれたこと、また明後日に年長組だけ登園する特別な日のことも話しました。年中組は2階の保育室になって、新しくできるようになったこともたくさん増えたこと、年少組は幼稚園で覚えた着替えや身支度など自分で頑張れるようになったことを話しました。3学年共通して伝えたことは、うがいや手洗いなど園で頑張ってきたことは何のためにするのか、(家でも自分の体を守るため続けてほしいこと)、夏休み中に続けてできるお手伝いをしましょう、という話でした。保護者の皆様、1学期は本当にお世話になりました。8月の終わりにまた元気な顔でお会いしましょうね!!


2021年7月16日(金)、職員が毎年実施している「救命講習」を受講しました。

 今日は、1学期最後の午前保育日でした。午後から職員研修の一環で、「救命講習」を本園ホールにて全員受講しました。本郷消防署根津出張所より消防士の皆様5名が来園してくださいました。今年度も「心肺蘇生」と「AEDの使用の仕方」についての復習が主な内容でした。コロナ禍であるため、密を避けて、職員が2グループに分かれて実習しました。なかなかこれを教員が実践することは少ないと思いますが、いざ緊急時に習ったことを活かせるように身に付けておくことが大切だと考えています。


07月

16日

2021

2021年7月16日(金)、1学期最後の保育日は年少組が水遊びをしました!

 最後保育日の今日は午前保育でしたが、年少組がビニールプールで水遊びを実施しました。梅雨明けが遅く、雨が降り続いた6月後半から7月でしたが、それでも年少組は今日で4回ほど水遊びを楽しむことができました。だんだんと水にも慣れてきて、水の中に入ってシャワーや水鉄砲などを使って楽しんでいました。顔に水がかかっても気にせず、思いきり水しぶきを上げて遊ぶ子も・・・。次は、8月後半の夏期保育で水遊びを実施する予定です。夏休みの間も水で遊ぶ機会があると良いですね!


2021年7月15日(木)、今日も体操で水遊び!年中組が初!大型プールに入りました。

 火曜日は体操で水遊びを実施しましたが、今日の木曜日も今週2回目の体操でも水遊びを行うことができました。今日は、年中組がクラス毎に大型プールに入りました。年長組の時と同じように、クラスの女の子⇒男の子と2回に分けて行います。前回、年長組の様子を見ていた年中さんでしたが、ドキドキしながらも、ちょっと深めのプールに入って大喜びでした。大きなビート版に乗ってバタ足も、皆上手にできました。6月から7月にかけて、雨が多くなかなか水遊びができませんでしたが、たっぷり遊べて最高!でした。年長組は、陣内先生の指導の下、ビニールプールで水遊びを楽しみました。


<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Copyright © Bunkyo Gakuen All rights reserved.
このホームページに掲載されている写真や画像、音声、動画を無断で複製、転載、販売等の二次利用することを固く禁じます。

このページのトップに戻るこのページのトップに戻る